スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
歳さんの好物@「笑っていいとも!」。
先日近藤先生の好物が取り上げられた、「笑っていいとも!」の「あの偉人の大好物」コーナー。

今日は最初から見られなかった!のですが、

歳さんが取り上げられてましたよー!

答えは勿論「たくあん」なわけですが。(一応反転しました)

解説は前回同様、伊東成郎さんでした。ほんのちょっとしか出ないのが勿体無いなぁ~
今日の話では、当時「たくあん」のことを「ナントカの刺身」とも言った、との解説だったんですけど、なんの刺身だったか忘れてしまった(平伏)
つまり、攘夷思想だったので(異人さんを)斬り刻んで「たくあん」のようにしてやる!みたいなお話でした。
ちゃんと見ていなかったのが悔やまれる。。

日曜日の増刊号で、もう1回出るかなぁ??
一応チェックしておこうと思います。


スポンサーサイト
2008/01/09(Wed) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>雪面のこざるさん
今年もよろしくお願いします★
歳さんの好物は、例によって例のアレなんですが、確かに樽ごとってのはすごいですよね(笑)
明日の増刊号で取り上げられるといいんですけどね~私も最初からは見ていなかったので。
by: ままこっち * 2008/01/12 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

>かよこさん
こんにちは!
そうでした。「メリケンの刺身」でした!教えていただきありがとうございます。
伊東さん、以前近藤先生が取り上げられたときもご出演でしたね。今後も沖田とか永倉とか出るんでしょうか?
私の今年のテーマは「記事をなるべくためない」です(爆)箱館戦争だけでなく、戊辰特に鳥羽伏見敗戦以降を追いたいと引き続き思っていますので、こちらこそよろしくお願いします。
by: ままこっち * 2008/01/12 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、みな様、今年もよろしくお願い致します!!

今回も「いいとも」見れませんでした(泣)
ここで、ままこっちさんに教えてもらわなければ増刊号も
見逃してしまうところですから。もう一度チャンスがあるだけでも
良し!としましょう。
答えは歳さん好きなら簡単ですね。
しかし、これを一樽担いで日野まで帰った歳さん、凄いです。
by: 雪面のこざる * 2008/01/10 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、大変ご無沙汰しております。
試衛館では当時「メリケンの刺身」と言っていた、との解説でした。
シュールな表現だと解説して、あんたの方がシュールだと突っ込まれてる伊東成郎さんに爆笑しました。
今年のmyテーマは箱館。また、いろいろ教えて下さいませ。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
by: かよこ * 2008/01/10 10:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1246-b15ab00d
前のページ ホームに戻る  次のページ
