スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「幕末ニッポン」企画展に行ってきた。
昨日、懸案事項(!)だったたばこと塩の博物館の特別展、「幕末ニッポン ~ハリスと黄昏(たそがれ)の大君(たいくん)の都~」」にようやく行ってきました。

本当は一昨日行こうと思っていたのですが、ダンナの床屋が思った以上に時間がかかってしまい、
遠方への外出が難しくなり断念。
昨日は午前中なら天気がもちそう、との予報だったので、朝からシャキシャキ準備をして、
ベビー前抱っこ(重っ・・・)でいざ出発!

出産以来初めての幕末維新関連お出かけ♪になります。道中もワクワク。
家から30分で渋谷駅到着。久しぶりにNHK行き直行バスに乗り込んで、博物館へ。

たばこと塩、に到着!


平日の午前中でしたが、お客さんは結構いました。もっと空いているかと思ったけど、意外でした。
年配の方が多かったです。ベビー連れはさすがに私1人でしたが。

企画展のほうは・・・
なかなか良かったです!初代領事のタウンゼント・ハリスに関する史料展示のほか、
古写真などが満載。興味をひいたのは、

・ハリスが江戸城に登城して将軍家定公に拝謁した時に、おみやげでもらったお菓子の詰め合わせが、大変立派で素晴らしいものだった
→食品サンプルとして復元されていましたが、すごく大きくて立派なセットでした。
ハリスも「(あまり素晴らしいので)米国に持って行きたいが、(生菓子なので)道中悪くなってしまうだろう」と言っています。
・現代ではよく観光地のお土産になっている、提灯に名前の入ったもののヒュースケン版&ハリス版があった!(復元)
→これは面白い!提灯に名前を入れるのってこの頃からあったんだ~と、何だか楽しくなった♪
・おなじみベアトさん撮影の、愛宕山から見たパノラマ写真がPCでワイドに見られる
→細かいところまで見られて、楽しめました
・ハリス登城時の絵を見て爆笑!
→お侍方にまじってハリスが描かれていますが、全員同じくらいの身長なんです(笑)
絶対、絶対ハリスが一番大きかったはずだぁ~
・生麦事件で斬られたイギリス人のご遺体写真
→古写真なのにかなり鮮明でした。背中から骨まで斬られていたそうな・・・(合掌)
・小判の展示
→万延小判が激小さくてビックリ!こ、これは25両包みくらいを落としても分からんかも(滝汗)

ほか、某大樹公のお写真がいっぱいありまして。
おなじみのポーズのほか、あまり見たことのないものもありました。

なかなか濃い内容で、入館料100円で立派なパンフもついてこれだけ楽しめるなんて、
ビバ!JT

次回の浮世絵展も面白そうですよ。
お近くの方、明後日まで開催してますので行かれてみてはいかがでしょうか。

※今回のイベントは、まやこさんAkiさんはな。さんとこで情報入手しました。
ありがとうございました★



スポンサーサイト
2008/01/12(Sat) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
コメント
----

>Q太郎さん
お菓子セット、デカかったですよね!!
普通のおせち用お重の、4倍くらいありましたよね(1段が)。
多分、あれは原寸大ではないのでは。。と勝手に思っているんですが、特に表記はなかったと記憶しています。
普段はタバコに渋い顔のワタクシですが、この日ばかりは喫煙者の皆様が払っているお金で楽しませてもらったと思っています。
by: ままこっち * 2008/01/17 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

接待菓子がデカいと思いました。
あれは原寸大?

以上、博物館や美術館では怖くて煙草を吸えないQ太郎でした。
日野は近々行きます、行く予定です。
by: Q太郎 * 2008/01/17 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

>はな。さん
ようやく行ってきました!
しかし万延小判、本当に小っさいですよね・・・袂に一枚、程度じゃきっと落っことしますね、アレは(汗)
小判が小さいと、有難みも・・・(爆)
by: ままこっち * 2008/01/17 03:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

>Akiさん
ベビー前抱っこはかなりしんどかったです。腰痛悪化しました(涙)
ああいう企画が通常入館料だけで見られるのは、企業が運営しているミュージアムだからかもしれませんね。
私はタバコ吸いではありませんが、ビバJT!と思っちゃいました(笑)
by: ままこっち * 2008/01/17 03:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

皆様、お返事遅くなってごめんなさい~!

>まやこさん
本当はもっと早く行きたかったのですが、講演を聴けるわけでもなく(ベビー連れ)、どうにか会期中に行けました。
あれで100円、はスゴイですよね!
歴史館の企画展も楽しみです♪
by: ままこっち * 2008/01/17 03:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、こんにちは!
「幕末ニッポン」展ゆかれたのですね♪

いろいろ面白かったのですが、
いまだに残像が強く残っているのが「万延小判」です(笑)。

京都で会津藩から賞与として新選組が小判を受け取った際、
大きな台の上にこのちーさいコインのような小判が
積まれていたら・・・・ギャグにしかなりません(笑)。
by: はな。 * 2008/01/14 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおお!行かれたのですね♪そして堪能されたのですね♪
ベビー抱っこのままで見学されたのでしたら、さぞやお疲れになったことでしょう。
肩はこりませんでしたか?

>なかなか濃い内容で、入館料100円で立派なパンフもついてこれだけ楽しめるなんて、
でしょでしょーーー!!!
さすがJT!って思っちゃいますよね(笑)。
by: Aki_1031 * 2008/01/13 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、こんばんは。
「幕末ニッポン」展に行かれたのですね(^^)

あれだけ充実した内容の展示を、オールカラーパンフ付で100円で見せてくれるとは、JTは太っ腹だと思います。
しかも、展示関連の講演も入場料のみで聴講できたので、「幕末ニッポン」で大いに楽しんできました。
次は日野の「新選組 戊辰戦争のなかで」展が楽しみですね。
わたしも展示換え前に一度見に行くつもりです。
by: まやこ * 2008/01/12 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1248-8a6982a0
前のページ ホームに戻る  次のページ
