--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
140年前の、今頃は。
ホントは昨日書きたかった記事なんですが、DVD故障事件(別途書きます)でゴタついていて今日になっちゃいました・・・

戊辰140周年の今年。どうも今のところ、世間の雰囲気や天候は当時に似ている気がします。
例えば・・・
・衆参で与野党逆転の「ねじれ国会」で審議がスムーズに進まない。政権交代も近そう!?
・諸物価高騰!庶民の暮らしは厳しくなるばかり。。
・そんな中、うまく貿易しているところは儲かってたりして。
・寒い冬です(今のところ)

何か似ている部分が多いな~、なんて思っています。

で、140年前の今頃は・・・

鳥羽伏見でドンパチの真っ最中!!!

なのでございますよっ!
旧暦慶應4年1月3日は、陽暦ベース1868年1月27日。鳥羽伏見の戦いは、1月3日~7日、ですからまさに戦のど真ん中なわけです。

そうですよ皆様!!!
朝ドラ大河を見て、ほのぼのしている場合じゃないっすよ、マジで!!!

今週末からいよいよ歴史館でも戊辰の企画展が始まりますしね。
ああー世の中どんどん戊辰モードになってくれ!
じゃないと会津レポが全然進まない。。(←他力本願)

えーとレポは全く進んでいません。風邪も全然良くならないし、ベビーの通院やら何やらで何かと多忙です。すみません。
でも必ず書きますので、見捨てずにお願いいたします。。。

2008/01/28(Mon) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1261-526236d8
前のページ ホームに戻る  次のページ
