スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
保育園入園審査結果到着。
本日、福祉事務所より入園審査結果が郵送されてきましたっ

結果は・・・

おかげさまで

第1希望の園に、内定しました~

実は昨日の夜のうちに、福祉事務所から電話がありまして
「内定です。来週健康診断があるのと、書類提出があって期日が近いので
お電話でご連絡しました」
と結果を教えてもらったんですねー

もう、涙、涙、ですよホントに。
その嬉しさといったら、大学受かった時以来と言っても過言ではあるまい(ホントですよ)
上の子(チビッコさん)の内定のときも泣いたんだよな・・・(懐)

大げさな!と思う方もいるかもしれませんが、それだけ厳しいんです現実的に。
今年はこの前の記事にも書きましたが、定員3名(といっても最近待機児童が多いため、
数名多めにとっている)のところに、申し込みののべ人数が28名!
第2希望の園にいたっては定員5名にのべ44名!

めちゃ狭き門、なわけです。

まー打てる手は全て打ちました。
家庭や仕事の状況をA4サイズ1枚にダーッと詳しく書いたのは勿論、
会社にお願いして「職場復帰を心待ちにしてます」と一筆書いてもらい、
さらに仕事の状況が分かるようにスケジュール帳のコピーを何枚か添付、
それと念力(爆)「こんだけ住民税払ってるんだから、入れなかったら暴動だっ!」と強く念じてましたよ(苦笑)

どれが効いたのかは分かりませんが、とりあえず内定ーーーー
あーよかった。本当によかった・・・

私の仕事も、結構土曜日出たりすることもあるので、
おさえで確保していた無認可保育ルーム(土曜休園)では厳しいんです。
おまけにお客さんが遠方のため、直行直帰、出張もしばしばあり、会社までの通勤途中の園に預けるのも難しいのだ。

とにかくよかった・・・
これで妊娠中から1年半にわたり(長!)頭を悩ませていた「保育園入園問題」は片付きました。
この後は、
・入園前健診
・入園準備品の調達(布団カバーとか。お兄ちゃんのお古を利用予定&足りないものは勿論生地屋さんにオーダー)
・予防接種受けまくり(水ぼうそう、おたふく+1歳誕生日すぐに麻疹風疹)
・お迎えボランティアさんと打ち合わせ&数回は慣らしに行っておかねば
・・・と、保育園生活を始めるための準備があります。

いよいよ復帰だーーーー!!
腕がなるぜ!!!
(最初から飛ばしすぎないようにしよう←自重)

スポンサーサイト
2008/02/23(Sat) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
コメント
----

>oaksさん
おかげさまで本日、健診を経て無事決定いたしました♪
しかし川崎市は現在マンション建設ラッシュで、当然ファミリー層の流入が多いわけなのですが、保育園はほとんど増えていません。
他の自治体もそうかもしれませんが、予算が厳しくて公立園の民営化&新設園は原則、民設民営となっています。
それでもいいから園を増やして欲しいですよね、ほんとに。
妊娠した途端に保育園の心配、では、安心して働けませんよね。
by: ままこっち * 2008/02/28 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

>Q太郎さん
篤姫は、もう、視聴継続のモチベーションがかなりダウンしてます。。
山南将軍が早く出てきてくれないと、もちそうにありません(爆)
なんだかよく分からない大河です。。
by: ままこっち * 2008/02/28 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--拍手!!--

ままこっちさま&ベビーさま 内定おめでとうございま~す
それも念願の第一希望の保育園!! めでたい・めでたいです
本当に受験生のようですね
下の子の保育園で市の保育課のアンケートを書く事があり、迷わず待機児の事や入園児童の枠の事を要望として書きました。私の住んでいる市では入園希望増なのに、保育園は何年もかわらない数・・・ 明らかに矛盾してますよね??
ともあれ復帰まであと1ヶ月 準備等忙しいと思いますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。
by: oaks * 2008/02/26 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

おめでとうございます。
これで、安心してお仕事に励めますね。
ところで、このワクの話とは違ってしまいますが、一昨日久々に「A姫」見ました。
松阪K子さん演じるI島が、雷背たろうてA姫と対面していました。
悪いけど、ちょっと吹いちゃいました。
やっとK朝さんのお公家さんが見られました。
あとは将軍さん(今の時点ではまだ将軍さんではありませんが)です。
by: Q太郎 * 2008/02/26 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

>リューザキさん
ありがとうございます★一応打てる手は全て打ったので、これだけやってダメなら諦めもつくといった心境でした(ウソです。多分落ちたら暴動でした)
確かに寄る年波には勝てないと申しますか、白髪は確実に増加しているし、シミも増えた気がします(汗)
普段ハイテンションで乗り切っているのですが、最初から飛ばしすぎないようにします。。。
by: ままこっち * 2008/02/25 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

>aquanさん
ありがとーーー!!!
最新のニュースで、品川区が年度途中入園枠を確保することになった、と報道していました。さすが品川区。すごいぞ品川区。
品川区を見習って欲しい!!!
ところで、篤姫、地元では盛り上がってますか?ワタクシ的には、あまりに朝ドラなノリにかなりトーンダウン気味です。。
by: ままこっち * 2008/02/25 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほっんとーにおめでとうございます(喝采)
よかったですね~♪

懸命・地道な作業が実ったんですよ~
ままこっちさんの努力が実って、報告を聞くこちらも嬉しいですよ♪

これで、心置きなく、仕事復帰ですね☆
でも、無理をなさらないように・・・
確実に、前より、年を経ているのですから(私の実感)
去年までは楽勝だったのに、今年はキツく感じるなんてことが出てきますよ~(汗)

でもでも、とにかく、良かったですね~(喜)
まずは、祝着至極でござ~る!!
by: リューザキ * 2008/02/24 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
--祝!決定--

ままこっち様、おめでとうございます!
都会と地方では待機状況も利用料などなども事情がいろいろ違うけれど、こんな思いをしなくても働くママたちみんなが安心して預けられる世の中がきてほしいですよね。
急に働かざるを得なくなったママが、就職活動するにも保育園に預けられないとか、ほんと深刻です。
by: aquan * 2008/02/23 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1283-e1553995
前のページ ホームに戻る  次のページ
