スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今更・・・?「図説・新選組クロニクル」。
先週末は実家に帰省していて更新できず。
さらにバタバタしていて更新できておりませんでした。。。

書きたい記事はいくつかありますので、ボチボチUPしていく予定です。
まずこれから。

本屋で見つけた本。
図説新選組クロニクル (別冊歴史読本 98)
図説新選組クロニクル (別冊歴史読本 98)
なんかですねー
何で今更??って感じなんですよ。●人物往来社さん。
内容的にも、うーん初級者向けかなあ、なーんて。

気になることがいくつか:
・署名のない記事がある
→基本的に信用できません。すみません。
・歳さんの辞世について
→本の記述では
従来辞世とされていた「叩かれて音の響きしなずなかな」は「追悼句」で、「よしや身は・・・」が辞世だ

とありましたが、この「叩かれて」は「早き瀬に※」の句の間違いじゃないかな????と思ってます(滝汗)
※「早き瀬に力足らぬか下り鮎」安富才輔の追悼句
で、いつも気になっていること。。
「よしや身は」は「歌」なので、辞世の「歌」というべきではないかなー、ということです。
いや、この本に限らずですが。

うーん
何だかなー

Akiさんとこで見かけた、「日本の100人」番外編に容保公が出ているようだし、こっちを買おうかな・・・
このシリーズ、大鳥先生は取り上げてくれないんだ。ちょっと寂しい。
でもいいや。「取り上げられない人を追う楽しみ」もあり♪(←ヲタの本道)
スポンサーサイト
2008/03/04(Tue) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>Akiさん
やっぱり会津は外せませぬ!!!!
番外編、でも100人やるんですか。てっきり10人くらいでオシマイだと思ってました。「番外編」だったんで・・・
さぁ~残りの枠に大鳥先生は入るでしょうかっ!!!
あっそうそうAkiさん、今度書く書籍記事、楽しみにしていてくださいね★
by: ままこっち * 2008/03/05 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

組クロニクルはイマイチでしたか…。
では容保さまでお口直しを是非vv(笑)

>このシリーズ、大鳥先生は取り上げてくれないんだ。ちょっと寂しい。
や、まだ分かりませんよ!
現時点で発表されているメンバーは100分の20人。
残り80人もおりまする~。
希望を捨ててはいけませんよぅ。
私も残り80人に彼の御仁♪を掛けてますから。。。
by: Aki_1031 * 2008/03/05 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1290-3d81223e
前のページ ホームに戻る  次のページ
