--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゆずジャムを作ってみた。
先週末実家に帰ったとき、ゆずをもらってきました。

実家のゆず

ちょっと前から「ゆずジャム」が作りたくて仕方なかったんだけれど、近所のスーパーでは1個198円、と手が出ない値段。
母に聞いた話では、ゆずには何種類かあって、実家のものは実の小さい種類だそうです。

皮をむいて、ジャムを作ってみました。
ゆずジャム♪

マーマレードみたいな感じです。

作り方は:
・ゆずはよく洗って皮をむく
・むいた皮を薄い千切りにして水にさらす(3時間くらい。途中何度か水を換えます)
・実は絞って袋と種を除く
・絞った果汁を同量の水で薄め、皮と砂糖を加えて火にかける
・煮詰めて出来上がり

ポイントは、皮を水にさらすことです!これをしないと苦味とえぐ味が強くて食べられません。
皮の内側の白い部分が少ないほど、苦味が減ります。
それと、ゆずの果汁は濃厚であまり量が取れないので、水で薄めることをオススメします。
※果汁を水で薄めると日持ちはあまりしません。冷蔵庫保存で1週間程度で食べきってください


今回作った分は、ゴルフボールよりやや大きめのゆず8個から、皮4個分+果汁8個分。
残った皮は刻んで漬物用にしました(ゆず大根、ゆず白菜など)。

パンに塗ってよし、ヨーグルトに入れてよし。
ほんのり和風なのがイイ!です。


2008/03/09(Sun) | グルメネタ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コメント
--No title--

>リューザキさん
だし汁の量が多くないとすれば、卵の量が多いのかもしれませんよー。
温度が下がってかたまらないのなら、その可能性のほうが高いかも。。
何度かやってみてください♪
by: ままこっち * 2008/03/17 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
--たまごドロドロ(笑)--

ままこっちさん、アドバイスありがとうございます!(感涙)

テキストにしている「大江戸料理帖」には、
玉子は(冷蔵庫から出して常温状態で)時間を掛けてかくはんとあるのです。
そして、沸騰させた出し汁に端から一気に入れる。

しかし、「東海道中膝栗毛」の袋井宿の項に、玉子ふわふわが出てくるらしいのですが、
そこで、静岡でも地元料理として(笑)復活されていて、
そちらがわでは、一気に流し込むと汁の温度が下がり濁りの原因となるとあります。

どっちだぁ~!(笑)

あ、かくはんの方は、「大江戸料理帖」で再現されている江戸前料理家の人が、
「ふんわり」の隠し技として、「砂糖」を少量入れる、とあるので、
その違いかな??
(ちなみに、この料理は上級者クラスの難しさだそうです。。泣)

いろいろ、試して見ますね♪
そうか、出し汁が多い・・・
それは、考えてもみなかった(驚)

柚子ジャムから、話題がズレてすみませんね~(恐縮)
by: リューザキ * 2008/03/13 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

>リューザキさん
たまごがドロドロになってしまうということは、溶き汁(だし汁)の量が多いのではないかと思います。
もう少し減らしてみては?
それから、卵をときほぐす時はあんまりかき混ぜないほうがふんわり仕上がります。
(卵焼きのときもそうです)
空気を含ませるように、ではなく、箸でしずかに少しかき回す、程度でいいと思います♪
by: ままこっち * 2008/03/12 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

柚子といえば、高知。(とは限りませんが)
柚子といえば、北川村(甚だしく、強引ですが。。笑)

佐幕派として、徳川家康が好物とし、「組!」でもかっちゃんがリクエストしていた、
「たまごふわふわ」に再チャレンジ♪
「誠」の旗と「会津」の旗(会の字が旧字の奴ネ)を掲げて挑んだものの、
大惨敗(涙)ふわふわにならず、どろどろ(汗)

ど~したら、出来るんだ・・・(遠い目)
by: リューザキ * 2008/03/11 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

>絵美子さん
ゆずの果汁を水で薄めるので、日持ちはあまりしません。
作ったら熱湯消毒したビンに入れて、冷蔵庫で保存して1週間程度で食べきることをオススメします!
砂糖の代りにハチミツでもいいと思いますよ★
by: ままこっち * 2008/03/10 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそう!
柚子は大好きなので、是非やってみたいと思います!
ありがとうございます。
by: 絵美子 * 2008/03/10 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1295-f3037a9a
前のページ ホームに戻る  次のページ
