スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いよいよ、ラスト1週間!!
4/14(月)より、職場復帰いたします。
2007年2月中旬から産休→育休と、1年2ヶ月の休みもあと1週間となりました。

社会人になってから15年になりますが、こんなに長く休んだのは初めてです。
上の子(チビッコさん)の時は、育休3ヶ月で復帰したので産休込みでもブランクは6ヶ月でした。

この1年2ヶ月を振り返ると・・・
長いようで、大変短かったです。あっという間でした。

まず、出産までは1ヶ月ちょっと。その後自分の腫瘍手術のための検査から入院、手術、体調回復まで2ヶ月くらい。
これでもう季節は6月。ベビーの3ヶ月健診、予防接種、と時は過ぎて夏。
今度はベビーの入院手術事件発生。何とか落ち着いた、と思うと8月が終わり、9月に。
すると次は役員をしていたPTAのイベントが間近に迫り、連日学校に詰めることに。
イベント終了が11月。片付けやら報告書まとめやらで11月は終了。
ふぅ~ようやく自分の時間が取れるかな、と思ったらもう年末。保育園入園関係で奔走。
1月2月の2ヶ月くらいですかね~少し余裕ができたのは。。
3月に入ると今度は復帰や入園準備で大わらわ。
そしてもう・・・4月っす。

早いっ!
早すぎるっ!!!

本当はですね~レポ書き+史料収集に没頭できるんじゃないか、と目論んでいたわけです当初は。
でも無理だった・・・
ベビーさんが家にいると思うようにPCに向えないのと、他にやることがいろいろあってなかなか思ったように行動できないわけです。
いや、言い訳ではなく。自分の思うままに行動できる方が本当に羨ましい。

あと1週間、ベビーさんが順調に保育園生活に馴染んで「くれる」として。何ができるか、を考えました:
・会社に着て行く服の整理→シャツとかアイロンかけておこう!
・子連れでは厳しい、図書館お籠り→比較的近くて蔵書豊富な横浜市立中央図書館しかないっ!
・浅草橋で最後のビーズ漁り→夏に向けてアゲート(めのう)特にカーネリアン+シェルが欲しい
・日野はどうすんのーーー?お不動様行ってないよっ
・近所でいいので、あんまに行きたい(肩こりがひどい)

厳しいーーーーー
平日5日しかないのに。しかも何かアクシデントがあったら達成不能・・・
最悪あんまは後回し。アイロンかけも夜中にできる。
やっぱり図書館+ビーズ+日野か・・・これだけで3日。
うーーーーむどうしよう。。
通勤定期も買わなくちゃ。定期を買うと「あー会社行くんだ」と思いますね。

仕事のほうはですね。
新しい部署にアサインされました。と言っても、休業前と仕事はあんまり変わりません。
むしろカバー範囲が大幅増大するようで困惑気味です。自分にどこまで出来るかな・・・
この前、新しいMgrに電話したら、「新しいグループだし、どういう風にやっていくかも皆で話し合わないといけないから、最初はボチボチでいきましょ」と言ってもらえました。
ちょっとホッとしました。

私が働き続ける理由については今までも何度か記事にしていると思いますが、要は
「まだ、うちの会社でやれることがある」と思うからです。
社内的にも、顧客も、課題は山積しているし、それに対して解決策をもっと提示できると思うのです。
策を講じるだけではなく、課題解決をきちんとしていかねばならないのです。
自分が担当している「製造業系エンジニアの中途採用(個人にとっては転職)」はかなり難易度が高い分野ですんで、このフィールドで10年やってきたことをもっと顧客に還元したい。
それでやりきったら・・・辞めるかも。でも、まだまだですね。

さあ、いよいよだ~
暖機運転、開始。でございます。
スポンサーサイト
2008/04/06(Sun) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--No title--

>julesさん
はいっ!出陣ですっ!
でも暖機運転中のはずが、風邪をひいてしまいました。。さっそくダウン気味(爆)
風邪を治して、元気に出社したいですっ
ベビーさんもチビッコさんも、元気に保育園&学校に行ってくれると思います(願)
by: ままこっち * 2008/04/09 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
--いざっ!--

姫、いよいよご出陣ですねっ!!!!
私はその日は大阪出張ですが、西の空の下から
姫のご出陣を心からお慶び申し上げていますよ~~☆
(でも、いきなりフルスピードでまたダウンしないでね♪)
by: jules * 2008/04/07 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1319-d0fab55a
前のページ ホームに戻る  次のページ
