スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
函館市立中央図書館がスゴイっ!
キトラさんとこで知ってからというもの、実は連日ガン見しちゃって紹介が遅れてしまいました。

なんと
皆様お馴染みの「函館市立中央図書館」様が、

古地図をデジタル処理して公開してくださっています!!!

書庫は:こちら

箱館戦争前後のものは勿論、それより前・後のものまで詳細にわたり、高精度画像で確認することができます!!!
これをもとに、現在の地図と照らし合わせると、当時のお目当ての場所が今のどのあたりになるか、よく分かると思います。

マニアの皆さんはPCに釘付けになると思いますよ~
気がつくと午前3時!ということにもなりかねませんので(←それは私だ・汗)、ハマりすぎにはご注意を。

スポンサーサイト
2008/04/13(Sun) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--No title--

>julesさん
分かりにくくてすみません。実際に行かなくても、デジタル画像をwebで公開しているので
PCさえネットに繋がればどこでも見ることができます。
私も函館、行きたいです・・・
by: ままこっち * 2008/04/14 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

>はな。さん
すごいですよねー!しかも、超ーー拡大できるのに「軽い」。
はこだて未来大が開発した技術だそうです。
時系列で辿ると、街の発展の様子が分かって面白いですね。
この勢いで、さらなるデジタルアーカイブの充実を激しく希望したいです!!
by: ままこっち * 2008/04/14 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

あら☆
これは凄い!
来月行くので早速寄ってみます!
(前にこの図書館でコピーさた地図と同じなのかしらん?)
情報ありがとうございました!
by: jules * 2008/04/13 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ままこっちさん、こんにちは!
これはスゴイですね!!!
時間を忘れて地図を眺めてしまいました(笑)。

安政から次第に箱館の町が造られていくのがわかって、
とんでもなく面白いです♪
紹介くださってありがとうございました☆
by: はな。 * 2008/04/13 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1324-1ad7fd9e
前のページ ホームに戻る  次のページ
