--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「オトコマエ!」@土曜時代劇、がイイ♪
バタバタしていて記事が書けていませんでしたっ!

先週からスタートの、土曜時代劇「オトコマエ!」。
木曜時代劇がなくなって、新設された枠は「土曜の夜・7時半から30分」。
短いよう、短すぎるよう・・・と思っていましたが。

「オトコマエ!」。
イイです、イイ~です♪
舞台は幕末間近のお江戸。
町人から武家に養子に行った北町奉行所の若手与力・藤堂逸馬(クロキンこと福士誠治君)と、
幼馴染みの評定所物調役の武田信三郎が悪人をやっつける!という、勧善懲悪ものでございます。

いや~BGMも軽い感じで、テンポがよくて見やすいドラマです。
結構現代的要素も入れてあって、時代劇っぽくない。
江戸ことばの小気味よさが、早いテンポとマッチしていてグー!

キャストも、
・近年まれに見る(?)武家姿がとってもお似合いの福士君+斎藤君の「風の果て」ヤングコンビに、
・寺子屋の仙人にオヒョイさん(ピッタリ・笑)、
・遠山の金さんに柴田恭平さん、

などなどといい感じですよ~

枠の尺、30分ですけどNHKなのでCMがないから、民放の30分枠とは大違いです。
次は「磐音」の続編が控えていると思いますが、「オトコマエ!」とか「磐音」みたいな、ライトで勧善懲悪系のわかりやすい時代劇にはピッタリの尺じゃないかと思います。
逆に言うと・・・もう藤沢作品がこの枠で制作されることはないでしょう(それはそれで寂しいけど)

公式の「P日誌」も面白い。
原作が気になりますが、とりあえず毎週録画はスタンバイ。
来週も楽しみです♪

2008/04/20(Sun) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1329-d60ce613
前のページ ホームに戻る  次のページ
