スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初めの・・・一歩!
うちのベビーさん。
3月23日生まれで、先月下旬に1歳4ヶ月になりました。

何度か記事に書いていると思いますが、ベビーさんは全然ハイハイをせず、「いざり」という独特のスタイルで移動します。
以前は完全に座ったまま、あぐらをかいたような状態で両手を前につき、飛び跳ねるように進んでいました。

ここのところ随分伝い歩きを自由にするようになってきて、それに伴なって「いざり」のほうも、半分立てひざのような状態で、移動スピードも格段にアップ(苦笑)、ものすごい速さで移動しています。

そんなベビーさんですが。
この週末、ついに2歩ほど歩きましたーーーー

遅い(苦笑)

やはり「いざり」ベビーだったお兄ちゃん(チビッコさん)も、歩き出すのは遅かったです。
それでも1歳4ヶ月になるちょっと前に歩き出しました。
なので、先月ベビーさんが1歳4ヶ月目を迎えたとき、ちょっと心配でもありました。

いつかは歩くとは思っていますが、遅すぎるのも心配なのであります。

それがここのところ、いざりの進化+自由自在に伝い歩き+両手を離して数秒間立っていられるようになった、とかなり発達していて、「おおーぅもうそろそろかな」とは思っていたのです。

私が目撃したのは、ほんの2歩、トコトコと歩いてすぐペタンと座ってしまった場面だけだったのですが、お兄ちゃんの報告によれば「僕は5歩歩いたのを見た」と。

もうちょっとだよぅー

肌の弱いベビーさん、おしりがいつも床についていることで湿疹+あせもでおしりのボツボツがあまりよくならない。
立って歩くようになれば、それも少し良くなるでしょう。

頑張れ、ベビーさん!!


スポンサーサイト
2008/08/04(Mon) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>かよこさん
息子さんもゆっくりさんだったんですね~
確かに、チビッコさん(お兄ちゃん)は歩き出すのは遅かったけれど、保育園に歩いて通ったせいか、
遠足や散歩でたくさん歩いても最後までしっかりとした足取りで園に戻ってくる、と先生に言われていました。
ベビーさんもそのパターンだといいなと思ってます★
by: ままこっち * 2008/08/06 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

>リューザキさん
ハイ、だいぶしっかりしてきました。
最近のベビーさんの芸:名前をフルネームで●●さ~ん、と呼ぶと「ハイー」と手を挙げます。
しかし私は未だ「5歩」は目撃しておりません。ま、そのうちに。ゆるゆると。
by: ままこっち * 2008/08/06 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--これからが大変?--

ベビーさんの初めの一歩、おめでとうございます。
でも一段と目が離せなくなって、ママやパパはこれからが大変かもしれませんね。

真偽のほどはわかりませんが、あまり早く歩き出すとO脚になりやすいから、女の子は特に遅い方がいいと聞いたことがあります。
息子もどちらかというと遅くてチビッコさんと同じくらいでしたけど、その代わり歩き始めたら、公園の同じくらいの年のお友達よりずっと速く、しっかり歩いていました。
やっぱり足腰がしっかり出来ていたのでしょうね。
by: かよこ * 2008/08/06 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
--オメデトウゴザイマス♪--

あの、小さくかわゆき姫御前が、ついに、大いなる一歩を!!

チビッコくんいわく、5歩か・・・(^^)
執着至極にございまする☆

暑いですが、御一家、皆様おすこやかに・・・♪

by: リューザキ * 2008/08/05 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1367-cd79cbcc
前のページ ホームに戻る  次のページ
