スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初・フリマ出店報告。
ほぼ週1更新が続いております・・・
先週はもう夜が全然ダメでございまして、帰宅して家事全般をこなすとバタンキュー、でPCを開ける余裕は全くありませんでした。
自分のblog更新はもちろん、お友達宅の訪問も全然できていません。もうちょっと余裕ができたら、皆さん宅も見て回りたいです・・・(すみません)

で、本当は先日のお知らせどおり、久しぶりに鳥ネタをUPする予定だったのですが、思いが強くて記事がまとまらず・・・で、代わりというわけではないのですけれども週末に出店したフリマがどうだったか、について報告したいと思います。
この週末は私が住んでいる大規模マンション(約1700戸でミニ団地みたいな感じ)の、毎年恒例のお祭りの開催日。金曜日が前夜祭、土曜日がお祭りです。
うちのマンションのお祭りは、自治会が主催していることもあり、いわゆる「プロ」のテキヤを入れないのが特徴で、模擬店は出ますが全てマンション内もしくは近隣のサークル、店舗、子供会などによるものです。
フリマも原則住人による出店で、出店料は無料。土曜の昼、11時~13時の2時間開催です。年に数回開催されますが、今年は大規模修繕工事の関係でいつも開催される春先(だいたい4月上旬)の回がなかったので、今年初のフリマになりました。

我が家のフリマ出店歴は、と言いますと。
申し込み自体は以前一度、チビッコさん(現在小2)が1歳ちょっとの頃にしましたが、前日熱が出て出店辞退。今回はついに初!出店となりました。

出品物は:
・チビッコさんのプラレール類(プラレール車両、線路、駅舎など周辺グッズ)、ミニカー、電車関連の本
・子ども服の古着(新生児用~100サイズくらいまで。中には未使用品もあり)
・大人の古着(マタニティ用パンツのほか普通のブラウス、カットソー)→数点のみ
・ベビーグッズ(AB兼用ベビーカー、ベビーラック、布おむつ、調乳ポット)
・自分で作ったピアス(結局8点だけ)
・CNNライブカセットとスクリプト本のセット
・その他雑貨(ミニ両手鍋)
です。
だいぶ前から「フリマに出すもの」はおおかた選別をしてましたので、先週いっぱいでちょこちょこ進めたこととしては、古着類の洗濯(漂白が必要なものは漂白)ベビーカー・ベビーラックなど大物のクリーニング、おもちゃ類のホコリとり、アクセ作りをちまちま、でした。
あとはアイロンかけもしたかったのですがとにかく夜眠くてダメでした。

前日夜もアイロンをかける予定が寝てしまったので、当日朝4時過ぎに目が醒めたらそのまま起きて、ゴソゴソとアイロンをかけました。それだけで約2時間。
そのあとサイズ確認と値付け作業。シールにサイズと値段の書き込みをしてひたすら貼り、きれいにたたむの繰り返し。

当日は朝10時過ぎに受付開始で出店場所が決まり、ブルーシートを敷いていざ荷物の搬入。
プラスチックの衣装ケース3箱に、大きな紙袋3つ+服をかけられるポールを持って行きました。
天気は時折ポツポツと雨が顔にかかったりしていましたが、フリマの時間中は何とか傘なしでしのげました。よかったよかった

こちらはベビーをおばあちゃんにお願いし、私・ダンナ・チビッコさんと家族総出での出店です。
いやあ~この出店準備中にですね、既に人だかりです。特にプラレール関係。
目玉商品だとは思ってましたが、子どもたちが群がってしまって「ちょっと待ってね~まだ準備しているから、触らないでね~」と声をかける始末(苦笑)
それから古着類も、事前偵察と思われるママ&おばあちゃん連がウロウロしながら内容チェック。さすがです・・・
出店準備時間は10時20分頃から11時までなのですが、値付けが全部終っていないこともあり、開始時間になってもまだ全部の商品を並べきれていませんでしたが、11時の開店コールとともにお客さんが殺到!!!!
ちょっと待ってぇーまだ出している最中です、と言いつつ接客です。バンバン売れます。おもちゃ類と古着が見る見るうちに少なくなっていく。
ハッと時計を見るとまだ15分しか経っていない。えーマジで?まだ15分??って感じでした。そのくらいの勢いでモノがなくなっていきました。
特に有難かったのは、ベビーカーとベビーラック、布おむつの「無料3兄弟」の引き取り手が早々に決まったことです。近くにお住まいの、お孫さんがいる方でした。まだ使えるけど引き取り先もなく困っていたので、助かりました。
ベビーグッズや子どもの古着は、ママ連は勿論のこと意外とおばあちゃん連のお買い上げが多かったです。「うちに来た時の着替え用」だそうで。なるほど。
まとめ買いも多くて、5点6点とお持ちになる方もいました。ありがとうございますっ!
マタニティものは、お腹の大きな方たちが2枚くらいずつお買い上げ。まだ十分着用できるし、出産後は早々に着なくなるものなので古着で十分ですね。

閉店時間の13時近くまで粘った結果、売上げはなんと1万6350円!目標8000円の倍で終了♪十二分な成果です。
おもちゃと古着は8割がた売れました。1個だけ出したミニ両手鍋と、マタニティ服も完売。ベビーグッズも調乳ポット以外は完売。その他大人服は、かなり昔に買ったポリエステルの柄物ブラウス、デニムのロングスカート、薔薇の絵がついたカットソーの3点しか出しませんでしたが、残ったのはスカートだけ。
英語の本とカセットは全く売れませんでした(爆)
最初はベビーをダンナに見てもらおうと思っていましたが、あの勢いではとても1人(+チビッコさん)で店を回すのは無理でした。大人2人いてよかったです。
ちなみに値段は、プラレールが3両1セットで300円、ミニカー(トミカ)10円、電車の本50円、飛行機(キャスト製)100円、線路セット2000円。
古着類は、子ども服が200円~500円、一部600円(ジャンパー)、大人服は200円均一。ミニ両手鍋は新品未使用で100円。CNNのカセットと本はセットで200円(途中で50円に値下げ)。
あとは調乳ポットは1000円、木製の外国製おもちゃ200円、ベビーバスチェアとベビースリング300円、ってとこです。

で、事前に会社に持って行って、同僚や後輩に価格マーケティングを実施したワタクシ作のピアスですが。
8点のうちフリマで売れたのは・・・2点だけでした(涙)
値段は、「300円と500円で迷っている」と相談したら「えー安い!500円で出すんですか?ホントに?」
「今私これ買ってもいいですか?」「開始30分で完売ですね」と言われていい気になり、500円で出しました。金具はメッキですが一応天然石or淡水パールは必ず使っているし。
ちょこちょこ見て下さる方はいたんですよ・・・しかしなかなか売れず。全部ピアスで出したんですけど、「イヤリングにならないの?」という方は3人はいました。工具を持ってきていないし、造りの関係でイヤリングにできないものもあるんですね。。
それと、「ポストは何ですか?」という方もやはり3人ほど。メッキです、というと「あー残念」と立ち去ります。でももしシルバー925とかK14GF(14金を蒸着したもので、メッキと異なりほとんど劣化しない)で作ったらとても500円じゃ出せません。金具だけで原価300円はしますんで。まあ対策としてはチタンや樹脂に変えるくらいかな。
お買い上げいただいた方は2人連れで、お互いに耳元にあてあって商品を決めました。でも「2つ買うから、おまけして」と言われて、売れていなかったこともあり「じゃあ2点で800円」でdone。
売れたのはその2つだけでした・・・
全部売れるとは思っていなかったけど、半分はイケるかなあ、と目論んでいたので残念です。
一応体裁もそれなりなんですよ。ブランドロゴっぽいタグを印字したシールを台紙につけたし、どんな天然石を使ったかをシールに書いて各々の台紙に貼ったし。ディスプレイも、白樺風の木製フレームにフックをつけてひっかけて。

その話をフリマ終了後に、お祭り会場に来ていたママ友のIさんに話したら「えー残ったの、見たい!」と言われたので、慌てて家に戻って6点のピアスを見せたら、2点お買い上げ。何だか義理で買ってもらった気がして申し訳なくて、お友達価格の300円で売りました。
そのIさん、妹さんも連れてきて下さり1点お買い上げ。同じ300円で、と言ったもののお釣りがその場にない。そしたら、「金具変更の希望があるし、500円でいいですよ」と言っていただけた。すみませんホントにっ!!

というわけで義理でお買い上げの3点含めて、8点中5点がお嫁に行きました。
でもよく考えると知り合い以外の人にお買い上げいただいたのって初めてなんです。出した点数も8点と少なかったし、そう思えば2つでも売れたのは御の字かも。
と言いつつ自分なりの敗因分析です。
・準備不足・・・かなり大きい。最低でも20点くらい出さないとダメ。それに、当日朝バタバタしていて、鏡を持っていくのを忘れた。これは痛い!どんな感じか確認できないし。
・仕様・・・イヤリング、ピアス両方OKの造りにして「イヤリングへの変更可、お声かけ下さい」と出すとよさそう。それとピアスのポストはチタンか樹脂製がよろし(コストUPしますが)
次回、があったらもう1回出してみようかなと思います。

残ったピアスには、会社の後輩が「これ私欲しいです!今買ってもいいですか?」と気に入っていたものが混じっていました。その話を彼女にしたら「きっと私に縁があるんですよ~」と言ってくれた。ありがとね。
残りは3点しかないので、もう何点か追加で作って、会社に持っていこうと思います。
画像は・・・お嫁に行ったものは時間がなくて撮影していないので出せませんが、会社に持って行く前にUPします。

とまあこんな感じのフリマでした。
次回は・・・11月頃か、もし11月になかったら4月ですね。
多分次回も、出します。

スポンサーサイト
2008/08/25(Mon) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>リューザキさん
すみません今日も鳥記事UPできませんでした(平伏)
今年の大河は完全流し見モードのワタクシ、来年の大河を楽しみにしています。もう撮影始まってますよね。
アテる役者は若くても、シブめの時代劇が見たい・・・(熱望)
by: ままこっち * 2008/09/02 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです♪--

がんばっておられますね(^^)
初フリマ、おめでとうございます♪

同じ日(?)、私は、越後に潜入しておりました。
春日山城攻略せり、です(^^;)
城は萌えるな~(笑)

鳥記事、楽しみにしてます☆
無理せぬ範囲で継続して下さいね♪
by: リューザキ * 2008/08/27 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1371-999bb13d
前のページ ホームに戻る  次のページ
