スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
先週はこんな感じでした。
もう9月に突入してしまいました。月日が経つのは早いです。
本当は鳥ネタをUPしたかったのですが、現在記事まとめ中です。もうちょっとお待ち下さい。
で、簡単に近況報告です。

◆ベビーさん(1歳5ヶ月)
ここ1週間で急にしっかりし出して、急ぎの移動以外はよたよたと歩いています。大進歩です。
保育園での、保育室は2階にありますが、急いでいないときは手をつないで手すりにつかまりながら、歩いて階段を下りられるようになりました。
大人やお兄ちゃんの仕草をよくマネしています。最新作は、ちょっとお尻を突き出して「う、う~ん」と言うポーズ(つまり「うんちんぐ」スタイルのマネ・笑)。
食べ物はあまり好き嫌いはありませんが、特に気に入ってよく食べるのは菜っ葉類、豆類、海苔です。海苔は大好物で、おやつ代りにバリバリ食べています。
絵本も大好き。よく本を開いてはページをめくっています。

◆チビッコさん(お兄ちゃん、小2)
学校は2学期制なので、もう先週木曜日からスタートしています。給食も昨日から始まり、魔の「弁当ロード」はめでたく終了。ほっとしました。
夏休みの宿題、昨年も頑張って作って賞をもらった工作は今年も大張り切り。テーマ「洞爺湖サミット記念 エコ回転すし」です。
動画貼り付けてみました(初挑戦!)



土台の箱は350ml缶のビール箱、お寿司は紙粘土製。表面の光沢は粘土ニスを塗ったことによります。ガリと湯のみを付けたら本格的な感じになりました。
いや~この工作が大変でした。最初は回転台は木製だったのですが、重くて回転軸が傾いてしまうので、切羽詰ってからボール紙に変更。
お寿司も、シャリ部分は最初、重量を軽くするために発泡スチロールの予定でしたが、同じ大きさに切り揃えるのがすごく難しくて、時間ばかりかかってしまうので、全部紙粘土に変更。(ネタは最初から紙粘土で作るつもりでいた)
海苔は黒い画用紙です。
将来の夢が「ロボットの先生になること」のチビッコさん、さぁ~今年は賞をもらえるか??

・・・とまあこんな感じです。
相変わらず仕事はパンパンで、トイレに行くのも時間を見計らって、、の時もあります。
小夜さんとか入潮さんが函館に行かれているのを横目で見ながら、ひたすら目の前のことをやっている日々。あっ創作活動のほうはちょこちょこやってますけども。
子ども2人、うち1人はよちよち歩き、のフルタイムワーキング母の日常はとにかく多忙です。
私も今月末にいよいよ「大台」に乗ることだし、マイペースでボチボチいきたいと思います。

デイリー更新はとてもままなりませんが、気長にお付き合い下さいまし。。

スポンサーサイト
2008/09/02(Tue) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>リューザキさん
コメントおそくなってごめんなさいっ!
お寿司は最初、チビッコ的にはホンモノの回転すしのようにコンベアに載せたかったのですが、回転が2軸になると機構としては途端に難易度が上がってしまうので、
中華のようなターンテーブル式になりました^^;
家族、手伝いすぎ!の声もありますが、我が家は夏休みの工作に命をかけているので、まあお許しいただきたく。
by: ままこっち * 2008/09/08 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--たまご一皿くださ~い(^^)--

す、すごい>チビッコ君(感嘆)

将来は、「ロボットの先生」間違いなしですね~~♪
どの皿も一皿100円なんて、リ~ズナブルですし☆
とにかく「回転」に感動いたしました。

姫御前も立派なご成長執着至極でございます(^^)

鳥記事、気長に&楽しみに待っておりますから~
ゆっくりでも、いいですよ♪
by: リューザキ * 2008/09/02 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1372-48dc9194
前のページ ホームに戻る  次のページ
