--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年の会津まつり。
まだまだ蒸し暑い日もありますが、着実に秋の足音が聞こえてきていますね。

敬老の日が終わったら、次は秋分の日。
秋分の日、といえば、会津まつりの時期でございます~
函館もいいけど、会津もね★

今年の会津まつりの概要は以下の通りです:
日程:9/22(月)~9/24(水)

◆9/22(月)
18:00~ 提灯行列
19:00~ 会津磐梯山踊り
◆9/23(火・祝)
8:50~  先人感謝祭
9:30~  会津藩公行列
19:00~ 会津磐梯山踊り
◆9/24(水)
10:00~ 日新館童子行列
10:20~ 鼓笛隊パレード

今年の会津まつりは、戊辰140周年&会津藩による北方警備200年ということで、メインイベントの「会津藩公行列」では会津藩士のご子孫の皆さんが隊をつくり、松平容保公に扮した松平保久さんを護衛する形をとるそうです。
ゲストは辰巳琢郎さんだそうですよ。 ※お祭りの詳細はこちら

えーと我が家はですね
毎年恒例ですが会津まつりには参加できませんので、その代わりというわけではありませんが
10/10(金)から2泊3日で、家族で会津に行ってきます。
目的はこれ:

鶴ヶ城の戊辰140周年記念特別企画展「会津松平家と戊辰戦争」を見に行くこと

なのですっ!!

ちなみにこちらの特別展は、9月20日(土)~11月16日(日)まで開催とのこと。
一昨年の「激動の幕末」展もよかったですが、今回は40年ぶりに公開される資料もあるそうなので、じっくり見てこようと思っています。

あとは・・・回り足りていないところをボチボチかなあ・・・
本当は米沢援軍要請&進軍ルートも辿りたいのですが、旧道で通れないんですよね。残念。

会津のレポは、一昨年行ってきた分も含めて帰ってきたらボチボチ写真を中心にUPしようと思います。



2008/09/17(Wed) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>歳希さん
そうなんですよ~この企画展が最大のお目当てでございます★
本当は図書館に終日籠りたいのですが、家族旅行ではそうもいかず。そのため温泉グルメ中心になるかと思います。
とは言っても、長命寺と如来堂にはまだ行っていないので、行くつもりでいます。あとは容保公のお墓参りとか。
歳希さんも是非、行ってみてくださいね!
by: ままこっち * 2008/09/28 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--いいですね~!!--

来月会津へ行かれるんですね~!
ままこっちさん良いな~!!
私も2年くらい会津に行ってません(><)
特別企画展は見てみたいですね~。
ままこっちさん、久しぶりの会津をいっぱい楽しんできて下さいませ♪
by: 歳希 * 2008/09/27 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

>リューザキさん
会津は食べ物が大変美味でございます。是非行ってみてくださいまし★
若松の観光客は2005年以降かなり増えているらしいです。ドラマの影響ってすごいですね。
来年は越後か・・・こちらも米どころですね♪
歴史だけでなくグルメも楽しめる土地は、旅していて楽しいですよね。
by: ままこっち * 2008/09/25 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
--「託す!」(^^)--

会津行き、おめでとうございます♪

今年は、出費どころを間違えまして・・・(^^;)
当家は、越後&信州でございます。

お祭を外した方がゆっくり・まったり出来ますよね♪(^^)

そう言えば、今年の「あんみつ姫」で辰巳さんは老中・堀田殿を演じておられましたね。
御本人、会津観光大使なので、「篤姫」からオファーが来た時、
「薩長側の人物だったら、どうしよう~(汗)」と思ってたそうです。
堀田正俊役と聞いて、「やった♪幕臣だぁ~♪」
と安堵したそうです(^^;;)

会津レポ、気長に楽しみに待っております☆
by: リューザキ * 2008/09/20 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1377-15e09318
前のページ ホームに戻る  次のページ
