--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
会津の次は、京都(予定)
日頃からお世話になっている(笑)村瀬さんのブログで、
一気に盛り上がっている「京都・新選組ツアー」 。

勿論我が家も嬉々として、そのツアー概要が決まるのを心待ちにしているわけです。

7月に参加した「石田散薬ツアー」がとっても楽しくて、
あの雰囲気でツアーに参加できるといいな、と思いつつ人数が多すぎると、
チビッコ連れの我が家はご迷惑かしら、とか今からヤキモキ。

実は社会人になり立ての頃から約2年間、大阪に住んでいて、
当時から京都にはしばしば足を運んでいたんですが、
その頃は新選組への興味関心はさほど高い状態ではなかったので、
御所の一般公開とか寺社仏閣めぐりは一通りしていたものの、
「新選組」をテーマに回ったことはなかったんですよ。

今から思うと「キーッ!あんなに近くに住んでいながら・・・」と後悔しきりなんだけど、
今は日野の近く(川崎)に住んでいるから、まあいいや、と思うようにしています。

私は京都時代の歳さんよりも、多摩/江戸と、鳥羽伏見以降特に会津~箱館の
歳さんのほうに関心が高いんです。
なので京都にはすごく執着心があるわけではないんです。

でも仕事以外で京都に行きたいし、去年のブームがだいぶ落ち着いた後の新選組史跡巡り、
ならゆっくり見られるんじゃないかな、と。
何しろ村瀬さんと一緒なら、また面白い話が聞けそうだし、夜の部(新選組談義)も
何よりの楽しみです。

チビッコ(4歳、新選組ファン、あらすじは完璧に語れる保育園児)
八木邸の刀傷(鴨暗殺時の)とか、池田屋跡とかに行ってみたいみたい。
池田屋の跡が現在パチンコ屋さんになっているのも、チビッコは知っているんだけど。

スケジュールが合うことを、心より祈っています!!
2005/09/10(Sat) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/138-15489386
前のページ ホームに戻る  次のページ
