スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いよいよ、不惑。
本日、30代最後の日。でございました。

※かなりの自分語り記事です。ウザいと思われる方はスルー推奨

明日の誕生日で不惑、です。
論語によれば、「三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る」とのこと。

何だかですねー
30代に突入した時は、そんなにいろいろとは考えていなかったんです。「これでようやく本物の大人だ!」くらいの感じ。
今時30歳くらいじゃ、おばさんって感じじゃないですし。

でもさすがに40ともなるとですね、立派なおばさんです(滝汗)
というかチビッコさん(小2)の友達からすればそりゃあおばさんですよね。友達のお母さんって・・・
ココロはいつも35歳!なんですが、カラダがついてこない。
時間ギリギリまで、高い集中力でもってこなしている仕事で疲れ、帰宅したらチビッコたちの面倒を見て、休日はたまっている家事を片付け、スーパーのハシゴをし(そんなに貧乏ではありませんが)、午後にちょっとウトウトしたらもう夕飯の支度。
そんな日々を送っております。

この10年を振り返ると、いろんなことがありました。
大きなのはやはり2度の妊娠出産ですね。これで生活激変。妊娠前はIT系エンジニア担当で、毎日終電でした。これホントです。ITエンジニアって夜型なんです。
2度目の産休前まで担当していた製造業系エンジニアは、勤務の場所が都内特に23区内という方は極めて少ない。だから平日の夜面談することは非常に少ないんです。
でもITエンジニアは面談に来れますからね~夜8時、場合によっては夜9時から転職相談の面談を組むこともしばしば。で、終電です。

そんな生活は子どもが生まれて激変して、限られた時間で仕事をこなさねばならない立場になりました。
それはそれでよかった。仕事の仕方を根本的抜本的に見直して、限られた業務時間でも人と同じ、いやそれ以上の業績をあげることができるようになりました。
勿論周囲の協力があったことも大きな支えとなりました。何度上司に、「もう両立はキツイから辞めたい」と申し出たことか。ホントです。
でも、どの上司もそのたびに「どうやったらうまく両立できるか、考えよう」と言ってくれた。有難いです。

「限られた時間で働いているから、アイツは目標が達成できないのだ」とだけは言われたくない。
その思いで現場で数字をもっていた時は、絶対数字の目標だけは達成しようと思っていました。数字で人に迷惑をかけたくなかった。
うちの会社は基本、チームセリングといって個人目標のほかに、チームやグループで、さらには部として目標を張っていて、自分だけ達成していてもダメなのです。
だから、誰かが足りない時には、他の誰かがカバーしなければならない。
自分が早く帰っているからといって、その分数字が足りなくなり、誰かがカバーする。それだけはどうしても嫌でした。

数字への強い執念は、16四半期連続目標達成、10ヶ月連続目標達成(月間目標も、4年間で外した月は片手で事足ります)の業績をもたらしました。それで少し、仕事に自信を持つことができた。
自分の基盤ができたのかな、と思っています。

子どもが生まれる前から、今の会社で製造業の分野に関わっていたのですが、この「製造業の技術部門」をますます好きになりました。本当に日本の製造業を愛しています。大好きです。
だから、彼らの力になりたいし、私は技術屋ではないけれど、側面からモノづくりを支援したい。
今は、それが自分の軸となっていると思います。

あとは昨年の春、お産の後に経験した腫瘍切除のOPE。結果は良性でしたが、やはりヘンなデキモノが体の中にあって、それに全然気付かなかったというのはショックでした。
人間ドックはスルーせず、ちゃんと受診せねば。と痛感しました。

これからの10年。
不惑、と言うけれど、まだまだ迷うこともあると思います。
子どもマネジメントも試行錯誤中。もう若くはないから、健康管理と体力づくりも必要です。
とにかく、自分なりにやってきたことを軸に、ひとつひとつに取り組んでいく。それは変わらないと思います。

10年後、このブログを続けているかどうか分からないけれど、さらに人間として成長できているように、地道に努力し続けたいと思います。
あっもちろん、歴史探究もね(自分に言っている・笑)

・・・というわけで、明日から40代になります。
40代の皆様、お仲間になりますのでよろしくお願いします。
もちろんそれ以外のご年齢の方も、これからもよろしくお願いします。

スポンサーサイト
2008/09/29(Mon) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>絵美子さん
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
長崎。いいなあ・・・私もいつか是非「海軍ツアー」をやりたいです!!
今週会津に行くので、またあの空気に浸ってきますねっ(楽しみです★)
by: ままこっち * 2008/10/06 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

>リューザキさん
ありがとうございます、、なかなか寄る年波には勝てない、と申しますか、チビッコ達のお世話だけでもヒーコラ、でございます。
後進の育成は仕事面も含めて課題山積ですが、やれることからコツコツといくしかないですね。
これからもよろしくお願いします。
by: ままこっち * 2008/10/06 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ようこそ、40代のお仲間へ!!

お久しぶりです。
(コメは久しぶりですが、記事はちゃんと毎日チェックしてますよ)
私も昨年、40になった時には、「何だよ、まだまだ迷ってばっかりじゃん」と、ガックリきたものです。
でも、仕事も趣味も、一つ一つ積み重ねていくしかないことは、幾つになっても同じですよね。
子育てとの両立は、本当に尊敬に値します。

先日、修学旅行の引率で、長崎に行ってきました。
生徒の自主研修時間を利用して、私も自主研修してきましたよ。
もちろん、「海軍伝習所跡」にも行ってきました。
長崎県庁の片隅に小さな碑が建っているだけですが、ここであの榎本さんが・・・中島さんが・・・松本さんが・・・と考えるだけでジーンときちゃいました。
by: 絵美子 * 2008/10/02 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ようこそ、40代へ♪--

いらっしゃいませ~、ままこっちさん♪

世界について思いを馳せる年代(by石坂@佐久間象山)でございます(^^)

実際は、目の前のことだけで手一杯なのが現状ですが、
それが、後に続く同輩・後輩たちの一助になるに違いないと信じてベストを尽くすのみです♪

お互い、頑張りましょうね(^^)
by: リューザキ * 2008/10/02 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1381-d02518d8
前のページ ホームに戻る  次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。