スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
図書館行ってきました。
明日の朝早くから、会津に行ってきます。
といってもまだ何も支度をしていません。調べものもほとんどしていません。
こんなに無防備でいいのか??(よくないってば)

今日は目論見どおり、横浜桜木町・野毛にある横浜市立中央図書館に行ってきました。復古記メインに200枚ほどコピーしてきました。
本当はもっと七年史とか旧幕府もコピりたかったんですが、
・思ったより利用者が多く、フロアに3台しかないコピー機のうち1台を長時間占領するのは大変憚れる状況だった のと、
・そもそも朝、出遅れてしまい図書館に着いたのは朝10時15分頃(図書館自体は9時半からOPEN)、
さらにお目当ての本は全て書庫管理で、本を頼んでから出てくるまでに多少の時間が必要

ということで想定以上に時間がかかってしまったので、今日はまあこれでよし。とします。

本当は書きたい記事がちょこちょこあるんですよね・・・例えば:
・「あんみつ」、禁門の変すら一瞬って。「会津」も観行院さんの台詞で一瞬登場したのみ。玉木坂本&瑛太帯刀、まさに「のだめ」の再来か。
・日本人ノーベル賞受賞者、なんと4人っ!すごいっ!ガンバレニッポン!すごいぞニッポン!頭のいい国ニッポン♪
・緒形拳さん、逝く・・・ショックです。大好きな役者さんでした。
・世界株安の報道に思うこと。騒ぎすぎ、不安煽り過ぎ。何でこういう(下がっている)時に「買う」話が出ないんだ。いや、プロはこっそり買っていると思いますけどね。ビバ買い下がり。

・・・など。

数日留守にしますので、書ける分だけでも、まずは散策記事をUPします。
スポンサーサイト
2008/10/09(Thu) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>リューザキさん
野毛の坂は急ですが、桜木町から歩いていく場合は、大通りではなく一本横浜側の通り(「動物園通り」)を行くと、図書館までならそんなに急な坂ではないですよ~ショートカットにもなります。
母君はお元気ですね!最近、戦国武将が女子に人気とのニュースも見ましたが、調べてみると面白いものですね。
私も一時のブームに流されるのではなく、ずっと探究する趣味に出会えてよかったと思います^^
by: ままこっち * 2008/10/13 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

横浜中央図書館・・・
私も借りたい本、多々有れど、
あの行き着くまでの困難さを思うと日参出来ないのが難点ですね(^^;)

で、今は、戦国関連がメインだったりもする(^^;)

中仙道を驀進中の我が母の方が、幕末ネタを拾ってきてくれます(^^)

今回は、木曾山中の寺に「三舟」の書を発見!
それぞれを写真に撮ってきてくれました。
和宮様ネタも多いですね。

ただし、鎌倉ネタ、室町ネタ、戦国ネタ、江戸ネタ、幕末ネタもあるのですが、
母には時系列で整理が出来ない(^^;)

でも、話を聞くのみでも楽しいです。

あ、母の名誉(^^;)のため、書いていきますが、
「嘉永」と「元禄」では、嘉永は幕末♪と言うことが、わかるようになった、と申しております(^^)
by: リューザキ * 2008/10/10 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1387-a074defe
前のページ ホームに戻る  次のページ
