スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
上野・千住ぶらり歩き(2)~上野・寛永寺#2
※会津レポは、上野千住レポが終わってから書きますのでお待ち下さいね~
※写真は全てクリックで拡大します
※レポ1つ前の記事は:こちら

上野中学校を左手に見ながら、霊園の受付を通り過ぎると寛永寺の裏門(門というほどの門ではないです)になります。
境内に入ると、本堂の裏に出ました。
本堂裏手

おなじみ「葵のご紋」を見ると、ああー徳川のお寺なんだなあ、としみじみ思います。

やっぱり葵のマーク

ここでふと、
「あんみつ」の主演女優はまさか「葵つながり」でのofferだったんじゃないだろうなっ!
と思ってしまったワタクシ・・・(んなわけないって・苦笑)

そのまま本堂正面に回ろうとすると、何やら賑やかな声が聞こえます。
何じゃ?と思ったら・・・境内にある「寛永寺幼稚園」、当日なんと運動会でした*o*
スピーカーからは先生の声と「天国と地獄」の音楽、子供たちの歓声、おまけに境内はママチャリの嵐(爆)
歴史にしみじみ浸りたかったんですけどね・・・正直無理。でした、ハイ。。。

で、その本堂です。正面はちょっと暗くなっちゃいました(ママチャリ映ってますよね)

本堂正面

斜めから。

本堂斜めから

案内です。

本堂の説明板

「根本中堂」とあります。こちらが寛永寺本堂になります。
今ある本堂は、もともと寛永寺の建物ではないそうです。もともとの本堂は、例の上野戦争で焼失してしまい、明治になってから川越のほうから移築されたものだそうです。

画像が多いので、記事を分けました。続きます。



スポンサーサイト
2008/10/16(Thu) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1390-b4bd4865
前のページ ホームに戻る  次のページ
