スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
近況です。
すみません。パタリと更新が止まっております。

先週は半ばから急に忙しくなり、何故か体の疲れもあってほとんどPCには触れませんでした。
週末はこんな感じです:

10/25(土):
午前中はベビーさんの通う保育園にて、保護者会主催の行事「移動動物園」に参加。
 多分初!の企画だったと思いますが大当たり。天気が心配でしたが雨は前日にわんさか降ってくれて、当日は曇天ながらも開催にこぎつけました。
 来てくれた動物たちは、小動物は亀、ひよこ、ウサギ、子豚、あひるなど。大きい動物はヤギ、羊、ポニーで、ポニーはちゃんと鞍をつけて子供たちを乗せて、サークルを一周してくれました♪
どちらかというと卒園生である小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが大喜び(?)ひたすらえさをやる子、ポニーに乗りまくりの子、いろいろでした。
 うちのベビーさんは、ひよこや亀に触ったりともっぱら小動物と触れ合っていました。チビッコさん(兄)と2人乗りで!と乗せたポニーはダメだった(苦笑)最初は何とか頑張りましたが、ポニーが動き出すともうダメ。大泣きで、降りたがって大変でした。

午後:買い物、そのあと疲れて昼寝、さらに夕寝(最悪)
磐音、見てません。録画はしてますが。眠くてダメでした。夜も9時頃就寝。

10/26(日)
午前中はおむつのセールに出かけ、昼からはチビッコさんと一緒に日能研の全国テストを受けに川崎へ。
うちのチビッコさん、まだ2年生ですが、何故テストを受けに行くことになったか。
チビッコさんはここ最近(本当に最近。9月中旬以降くらい)はなんとか放課後、わくわくプラザ(学童みたいなもの)で宿題と、簡単なドリル程度はやるようになりましたが、2年生に上がって放課後の長い時間をわくわくで過ごすようになってから学習量がガタ落ちし、本当に学校の宿題と、チャレンジをやるだけになってしまっていたので、ここは一発、テストでも受けて

自分がどんなに「できないお子様」なのかを自覚してもらう (←鬼)

しかない。と思って申し込んだというわけです。
申し込みの時点で、既に「事前学習会」とかいう、テストの解答の仕方(例えば、問題用紙と解答用紙は別。とか)を教えてもらえる講座は満杯で、テストだけしか申し込めませんでした。

心を少し(苦)入れ替えて約1ヶ月。
塾の先生は、「こんな点数取ったことない!って点になりますから、怒らないで下さい。休みを潰してテストを受けて、お疲れさん。と言っておいしいものでも食べさせてください」と言ってました。
最初はその調子で、帰りに2人でアイスを食べて、本屋で好きな本を買って帰りましたが、いざ自己採点してみると・・・

なんじゃゴルァ!!(怒号)

自己採点の結果は、、、全然ダメ。半分もできていない。
国語は文章題だけでなく、漢字読み書きもダメ。算数は、前半はほぼ出来たけど、後半の図形やら文章題やらは全然ダメ。
あーこりゃ厳しいね。って感じです。本人は「算数はすらすらできたけど国語は難しかった」と言っていましたが、その算数もダメだった。
それでも一応学校のテストは、だいたい満点~90点以上なんです。まあ簡単ですから当然ですけど。

ま、初めてのテストだったし、致し方ない部分もあろうかと思います。けど、基礎がいかに弱いかを思い知らされた。
今の段階で気付いて本当によかった。文章題もそうだけど、とにかく漢字の読み書きと本読み(音読含む)を徹底させないと大変です。長い文章をそれなりのスピードで読めないと、時間切れになりますから(今回はそのパターン)、それを身につけるには平易な文章でいいので多読が効果的ではないかと思います。

そんなこんなですが、時間がないながらもレポは頑張って書かないと、会津レポが控えてますんで・・・
まず上野レポ完結、ガンバリマス。


スポンサーサイト
2008/10/26(Sun) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
コメント
----

>そうままさん
うーん、結局文部科学省の政策ミスだと思うよ。どんどん授業時間数を減らし、教科書を薄くした結果、それでは不安な層がどんどん私立に流れるという構図。
受験率が高い地域にいると、「受験しないリスク」が発生するのも難点。上位層がゴッソリ抜けることになり、地元の中学のレベルが下がるのよー。
地方はそれがないから、公立のレベルがある程度担保されているんだと思うんですわ。特に高校。
川崎なんか、上位層はみんな中高一貫か、高校で私学のそこそこのところに行っちゃうから県立のレベルは低いよ。学区撤廃で、翠嵐(県立横浜翠嵐高校)はだいぶ復活しそうだけど。
なかなか難儀でございます・・・
by: ままこっち * 2008/11/03 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

>りんままさん
お返事遅くなってごめんなさい!
うちの息子の話では、たぶんりんりんも同じくらいだ。とのことです^^;
冬期講習、どこに行こうか悩み中です。今度是非お話しましょう。
by: ままこっち * 2008/11/03 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も地元がいいと思って(地元の友達って大切よね、親も子も)、割といい区立の学校が2つあるのでどちらかにと思ってる。でも今の子たちは大変ねえ。。中学受験が当たり前だなんて!!知らなかった・・・私は高校も都立だったし、赤ペン先生だけで塾も行ってなかったし、ある意味カルチャーショック?ジェネレーションギャップ!?よくわかんないけど、困っちゃいますワ
by: そうまま * 2008/10/31 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう、コメント送ったあとに、2回目だったことに気づき。。。
記憶力がどんどんなくなっています。

おそらく、点数は似たような状況かと。

ぜひぜひ、情報交換しましょう。

by: りんまま * 2008/10/30 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

>りんままさん
2回目ですよ~ん(初回は、2007年6月の保育園ネタへのお書き込みでした)
日能研テストの結果は、惨憺たるもの・・・とまではいかないか(いや、国語はいってます・滝汗)
算数は平均を若干割る程度なので、事前学習会にも出てないし、まあこんなもんかと思うようにします。が、国語が国語がぁぁーーーー
男子って国語ダメな子多いですよね、女子のほうができますよね(傾向値)。
うちは塾は4年からの予定ですが、冬期講習、春期講習、夏期講習には放り込む予定でいます。
どこの塾がいいかなあ・・・今度お茶飲みながら情報交換しませんか?
by: ままこっち * 2008/10/29 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめてコメントします。
りんままです。

うちも日能研のテストいきましたよ。午前の部。
さっき、WEBで結果をチェックし、子どもは少々
ショックをうけているような。。。
ままこっちさんと目的が一緒だったので、笑って
しまいました。
学習塾は来年からかなぁ。
by: りんまま * 2008/10/28 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

>そうままさん
うちは、まだ塾にはどこにも行ったことがないよ。本当は夏休みに、近くにある栄光ゼミナールの夏期講習だけでも受けさせたいと思ったけど、本人が渋って断念。
今回あまりにデキなかったので、これを起爆剤にちゃんとやってくれればいいんだけれど・・・
国立小学校って、ちょっと特別です。私は国立中学だったけど、先取りとか一切ない(多分どの国立もそうだと思う)し、教育学部の附属だと教生がわんさかやって来て、しょっちゅう下手な授業(爆)を受けさせられていたし。
小学校は地元でいい、が私の考えで、やっぱり「いろんな家庭の子がいる」環境を体感するのって大事だなあと思います。教科書の薄さや宿題の少なさを見ると、中学はそうも言っていられないな、と思うけどね・・・
by: ままこっち * 2008/10/27 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

はあ~~。。。2年生だけど、やっぱりもう塾に入ってるの?? うちは来年度いよいよ小学生。国立を受験させようかと思ったが、運良く入れても、入学してからのあまりに大変そうな現実を知り、受験はやめたの。でもいろいろ先のことは悩むわあ。。。
by: そうまま * 2008/10/26 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1397-2f1daa6a
前のページ ホームに戻る  次のページ
