スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「散歩の達人」11月号にて、幕末お江戸特集。
えー今週の更新、厳しいです(平伏)

明日からスタートするプロジェクトの工数見積りから仕事の組み立てから割り振りやら、チームメンバーとの面談やら、役員呼び出しによるランチMTGやら、各種決めごと関連の打ち合わせやら会議やら、でもうとにかくアップアップ、いっぱいいっぱいでございますっ

それでも何とかこの記事は書きます・・・
先日ご紹介した、首都圏限定の街歩き雑誌「散歩の達人」。今月発売の11月号は、第2特集で「幕末お江戸歩き」を取り上げてくれました♪

散歩の達人 2008年 11月号 [雑誌]
散歩の達人 2008年 11月号 [雑誌]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容は、幕末関連の史跡や、当時からのお馴染みグルメスポットなどを江戸っ子が紹介するというもの。

取り上げられているものとしてはこんな感じですよ:
第三台場/伝馬町処刑場跡/小塚原形場/豪徳寺/松蔭神社/東禅寺/
増上寺/伝通院/高幡不動尊/近藤勇生家跡/勝海舟像/江戸城無血開城の地碑/
榎本武揚像/徳川慶喜墓所/円通寺/など(全部は書いていません)

先月号の特集だった向島にある釜さんの像(周りは団地・汗)、出てました★これだけでもよかった~
何せ先月号は釜さん目当てで買ったわけです。でも完全スルーだったんですよ(涙)
あとはグルメスポットのご紹介ですね。当時からある老舗の味をいろいろと、写真入りで紹介しています。

結構「おお~」と思ったのは、上野公園の解説。彰義隊追悼散歩、とのタイトルで上野戦争についてと、当時何がどの辺にあったのかなどが詳しく出ています。一見の価値あり。
それから・・・ビックリしたのが、「幕末扮装の世界」という記事で、ひのパレなどでお馴染み神楽教授やかっちゃんが出ていたことですっ!!
いやいや~りりしい。神楽教授は坂本龍馬、かっちゃんは彰義隊士、南雲さんは新選組隊士の扮装で、上野公園で取材を受けられたとか。
何がすごいって、お三方とも「自宅からこの格好で来た」というところです!!!!確かまっちゃんも以前、そう言っていたような気がする・・・すごいですね。
表情もきりりとしていて、「その人物を顕彰したいという思いで扮装をしている。コスプレではない。おこがましくも、お姿をお借りしているという気持ちでいるので、祭りの後はその人物の墓参は必ずする」(かっちゃん)との信条をお持ちらしく、バッチリキマっておりましたよっ

特に新選組関係に多い気がしますが(汗)、ただのコスプレに終わっている人も結構いるんですよね。。場をわきまえていなかったり。
でも、神楽教授はじめ、日野パレでよくお会いする方々は姿勢(スタンス)がやっぱり違っていて、例えば居合を習っていたり、ご自分なりに探究されていて、扮装をする、というより「させていただく」気持ちでおられるのかなあと思います。
いや~でもびっくりしました。

特集は、第1特集の温泉もグーでございます★

興味ある方、見てみてくださいね。


スポンサーサイト
2008/10/29(Wed) | 新選組&幕末維新関連書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1398-c12c46cc
前のページ ホームに戻る  次のページ
