スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
上野・千住ぶらり歩き(終)~稲本楼跡、見返り柳
※写真は全てクリックで拡大します
※レポ1つ前の記事は:こちら

弁財天を後に、来た道を戻ります。この通り(仲之町通り)が吉原の、いわば中央通りとなっていて、そのままずっと進むと吉原大門の信号に出ます。

吉原に来た大きな目的は、イバハチの彼女・小稲がいた店「稲本楼」跡を確認することなのですっ
稲本楼は現在「ビジネスホテル稲本」になっています。

場所柄もあり、正直「な、なんのビジネスなんじゃ~」と思ったりもするんですが(汗)、HPを見る限りでは本当に普通のビジネスホテルって感じですね。
とは言っても、さすがに一葉記念館でもらった地図には、ホテル稲本の場所までは書いていないので、えいやっ!の気持ちで仲之町通りをまっすぐ歩いてみました。

吉原は日本一のソープ街、とは聞いていますが、普通にコンビニがあったり、マンションも建っていたりと特別どう、という感じではないなあ、、(怪しげな「情報喫茶」は結構ありますが)と思っていたら・・・
よく見ると平日の真昼間から歩いている人はかなり少ないし、黒いシャツを着た、いかにもお店のボーイさん(というのかな?)らしき人がウロウロしているあたりはやっぱり吉原・・・な感じです。
あまりキョロキョロするのも怪しい、と思い普通にスタスタ歩いていたら、あった★

ビジネスホテル稲本◆ 所在地:東京都台東区千束4-24-13 交通:東京メトロ日比谷線「三ノ輪」徒歩12分
吉原ど真ん中!ビジネスホテル稲本

写真だとちょっと見づらいと思いますが、柱のすぐ後にある茶色い建物がそうです。ビジネスホテル稲本さん。
仲之町通りの角、すぐ(2軒目)にあるのですぐ分かりました。ソープ街の真ん中ではありますが、大通りすぐだったので怪しい通りに入らなくて済んだ^^;
反対側(写真の右側、後ろ側)はモロにお店がいっぱい立ち並んでましたからね・・・その中、だとかなり行きにくいです。女子1人ではちょっと。。

さらに進むと、道が少しカーブしています。この辺まで来ると「吉原」の外になります。昔、吉原が「おはぐろ溝」で囲まれていた頃からある道のようです。何でも、「大門」に入るのを見られないようにするための配慮だそうで。ふーんなるほど。
そのまま進むと、大きな道にぶつかります。吉原大門の信号です。角にガソリンスタンドがあり、そのたもとに柳があります。
「見返り柳」です。
見返り柳
見返り柳の案内

見返り柳、とは、「遊び帰りの客が後ろ髪を引かれる思いを抱きつつ、この柳の辺りで遊郭を振り返ってしんみりとした」ことから名がついたそうです(看板より)。かつては山谷堀脇の土手にあったそうですが、区画整理もあって現在地に移され、さらには震災や戦災によって数代にわたり植え替えられているそうです。

ここで吉原散策はおしまい。吉原大門のバス停からのバスだと浅草までしか行かないので、浅草橋でビーズ調達をしたい私は浅草方面に少し進み、ポンプ場の信号を左に曲がってもう1本先の大通りまで出て、「東浅草」のバス停からバスに乗って浅草橋まで行きました。(この辺、地図がなくても何とかなる^^)

鶯谷の駅で降りてから、東浅草のバス停までずーっと歩きっぱなし。かなり疲れました。距離は約6.5km。
それでも6.5kmですから、たいした距離ではないですね。歩くのが面倒な方には、台東区のレンタサイクルもおすすめです。それと、「めぐりん」という名所旧跡を回るバスもありますよ。
都内でもまだまだ巡る場所はあるなあ、と思いつつ、休暇初日が終わりました。

次の史跡レポは、会津ツアー2008でございます!かなーりのレアスポットを回ったりしてますんで(ホントです)、もうdeep過ぎて付いてこれる方だけついて来て下さい!って感じです(なんじゃそりゃ)
写真は整理してあるので、記事を書いたらワシワシUPします。お待ち下さいませ~

スポンサーサイト
2008/11/10(Mon) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--Re: タイトルなし--

>酒井さま
お返事遅くなってすみません。訪問いただきありがとうございます。
メールで別途ご連絡させていただきました。
ご確認くだされば幸いです。
幕末、特に戊辰戦争史跡の画像をたくさん載せていますので、他にもご興味を持たれた素材がありましたらご連絡下さい。
by: ままこっち * 2010/03/11 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

突然のコメント失礼致します。

私、テレビ番組を制作しております、酒井と申します。

この度、「見返り柳」の画像を探しておりまして、
ご協力頂ければ、と考えております。

もし、ご協力してくださるのであれば、メール頂ければ幸いです。

何卒、ご検討の程、よろしくお願い致します。


by: 酒井 * 2010/03/07 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1404-5624e37b
前のページ ホームに戻る  次のページ
