スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「あんみつ」、磐音、などTVネタいろいろ。
相変わらず更新停滞中、、すみません。
隔週で土曜日出勤してます。というのも平日、子どもの体調が悪かったりして1日休むと、その分土曜日出社しないと業務カバーができません。
つまり、何人たりとも休むことは許されないのだーーー!!!

仕方ないです。今、仕掛り中の案件がいくつかありまして、いずれも年内完結の予定で進んでおります。しかもチームリーダーという立場上、抱えている(首突っ込んでいる)案件は、自分が主担当のもの以外にも山盛り。
なのにボーナスはめちゃ下がった。こんな金額は何年ぶりだろう。たぶん6、7年ぶりくらいじゃないかな・・・会社の業績が厳しいんでしょうがないんですけど。トホホです本当に。

しかしボヤいてばかりもいられないので、記事書きます。ライトネタですみません。
●大河「あんみつ」
あっさり開城してしまった江戸城。まあ、そのあっさり加減はさておき。
大奥から皆も出ないといけないわけでございます。あんみつら一行は一橋家に居候。
そこへ公用にかこつけ(※)薩摩の某ヘタレ家老がわざわざやってくるとは・・・し、しかも

過去の恋愛話を蒸し返す最低男

でした。最悪ですよホントに。まじウザいでしょ。
サラッとあしらわれてましたが。この点あんみつに軍配。

でもーこんな描写を入れるくらいなら、

山岡鉄舟の駿府談判を入れてくれーーーーマジで!!←しつこい

あーそれから
小松帯刀の死因は確か労咳(肺結核)だったかと思いますが。私の記憶が確かならば・・・
違ったかな??
※さすがにこの時期、一橋邸へは行っていないとは思いますが、出張で横浜や江戸には来てました。一応それをベースにあんみつに会いに来たことにしたんですかね。

大河って49回(「愛しき友よ」からもう4年かぁ・・・早いですね)でオシマイかと思ってました。昨年のコッペパーンから50回になったんでしょうか。
まあ、一応最後まで見届けますよハイ。

●磐音
亀記事っす。
最終回の最初のほう、襖越しに奈緒と会話するシーンは良かったですねぇ・・・
ああいう抑えた芝居、コージ君の得意なところなのかな。すっごくよかったです。
あと、磐音全体を通じてはとにかく

おこんちゃんが可愛い!!!

のがいいですね!
それと、庄内の前田屋殿はどうして1人2役だったの??いまだに謎・・・
前田屋殿に身請けされることを決めたのは、磐音様にそっくりだから??

それから、個人的に大好きなのは磐音がバイトしている鰻屋の親方です★
あの、とっても綺麗な江戸言葉が大好きです!!!
正月時代劇も楽しみにしてます。

●たまたま見かけました
コージ君ネタです。この切り口、めちゃ久しぶりです。
その1:3億円事件のドラマに出るみたいですね。今週末放送予定。
その2:気のせいだったらすみません。男性デュオの「class」のプロモーションビデオに、コージ君らしき人が出演しているような気がした(TVでチラッと見ただけなので)んですが、気のせいでしょうか。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

あとは・・・風のガーデン。もう、多分今週泣きます。おそらく。。

会津レポ、頑張って書きますので待っててくださいっ



スポンサーサイト
2008/12/10(Wed) | 「組!」以外の幕末維新もの映像・演劇 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>リューザキさん
コッペパーンは確かに増量で50回でしたが、あんみつは最初から50回仕立てだったんですね!
そのせいでなかなか上洛しなかったのか。とか思っちゃいました(絶対違う)
某家老は本当にウザくて気持ち悪いので、もうなかったことにして欲しいです。。
会津レポ、ぼちぼち書きます。よろしくお願いします。
by: ままこっち * 2008/12/12 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

>絵美子さん
磐音情報、ありがとうございます!!!そ、それは本を読んでいない人には一切わからない事情ですね(汗)
うちの人たちは全員原作本を読んでいないので、皆して「何で1人2役なのぉ~?」と首をかしげておりました。
本、面白いんですね。読んでみようかなあ。
某家老の件は、あまりにウザいのでこの話はもうやめようと思います(爆)
by: ままこっち * 2008/12/12 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
--会津レポ、楽しみに待っております(^^)--

お紺ちゃん、パート2で好きになりました♪
新春時代劇バージョンも楽しみです。
そのあと、土曜時代劇は「緒方洪庵事件帳」ですよ~
こちらにも、期待したいです☆

大河は・・・(溜息)
去年のコッペパンは、増量サービスと相成り、
今年は、最初から50回の設定でしたが・・・
「江戸城無血開城」が思ったよりガッツリ描けたので、増量、
「明治編」が、どのシーンもカットし難いので、増量、
・・・ということにはなりませんでしたね(棘)

尚五郎さん、気持ち悪いです(^^;)
by: リューザキ * 2008/12/11 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

紅花大尽の前田屋さんは、磐音そっくりな顔の片側にに大きな「あばた」があって、それでお嫁さんがこなくて、でも奈緒はその心の美しさを理解して身請け話を受けた・・・という、「見た目」の影響が大きいんだか大きくないんだかわからない結論の出し方をしていたと思います・・・原作では・・・。
30分枠ではあらすじをなぞるだけになってしまって寂しいですね。・・・ってその短さに慣れつつあったりもするのですが・・・。
お正月に2時間枠でスペシャルがあるらしいので楽しみです。
原作がめちゃくちゃ面白くて、はまっています。

私も、某家老の「もし、あの時・・・」話はうざかったです。
by: 絵美子 * 2008/12/11 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1414-f13f29f4
前のページ ホームに戻る  次のページ
