スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
なかなかしんどい1週間でした・・・
更新停滞中。すみません。

先週は自分の体調が思わしくなく、休んで病院に行ったり、そのカバーで土曜出社したり、
さらには実家の父親が脳梗塞(おかげさまで比較的軽かったですが)で倒れて入院したり、
相変わらず業務は多忙で右往左往(とまではいきませんが)、で全くblogを更新できる状況ではありませんでした。

会津レポの進捗状況です。
現在のところ、長命寺の戦いについて調べています。要は、鬼官が飲みすぎて寝坊しちまったアレなんですが。
手持ちの資料をいろいろあたっております。ちゃんと記事を書きますのでお待ち下さい。


今日はチビッコさん(そろそろこの名前も改めようかと・・・)の8歳の誕生会&クリスマス会で、家族4人で久しぶりの休日でした。
チビッコさんは昨日で8歳になりました。現在のところ、九九の暗記に奮闘中です。
どうやら、「いち(1)」「し(4)」「しち(7)」の言い分けがヘタらしい。いつもそのあたりでつっかえてしまいます。
リズムで覚えるんだー!と特訓中。今日ついに泣かせた(鬼母)
でも「泣いて覚えられるなら、どうぞ泣いてくれ」と冷静な私。本人、涙をふいて一生懸命暗唱に励んでいました。
一応学校は明日、あさってでオシマイなのですが、その2日間でまだ合格が出ていない「7の段」「8の段」に何とか合格してこい!というのが私の命令なのでございます。
これをクリアできないと、誕生日プレゼントでもらったばかりのDSソフトがお風呂に沈むことになっております。まあこのくらいしないと真剣にやらないんで。

教育に関しては私は厳しくあたるつもりなので、それ相応の覚悟でついてこい!息子よ!ってとこです。
塾は、冬の講習に放り込むことにしました。塾の選択は悩みましたが、やはり電車に乗らずに1人で行ける場所にあることが決め手になり、栄光ゼミナールにしました。
11月に理科実験教室に参加して、その時テストを受けましたが日能研と全然違ってフィードバックがめちゃ丁寧だったんです。答案用紙は赤ペン先生さながらに「ここがポイント!」とか「こうやって考えてごらん」とか、ちゃんと書いてある。
さらに、間違えた問題をフォローするドリルが別添でついてました。これはいい!
日能研は当日答案を返してもらえますが、1つ1つの解答に対してのフォローは全然ありませんでした。まあ出来る子はいいかもしれないけど、まだ2年生だし、栄光ゼミの「まずは勉強の仕方とかノートの取り方とか、そういうところから基礎を叩き込みます」、との説明に安心感もあり。
場所も近いし、本人も「ここなら行けそう」と言ったので、講習に参加してみることにしました。

もし本人が行ってみて「続けて通いたい」と言ったら、通塾してもいいかなと思っています。人数も8人とか12人とか少人数制なのが売りで、日能研みたく学校以上の人数が1クラスってこともないし。
他の塾も、ちょっと気になるところがあるので、講習に行ってみたり、いろいろしてみる積もりです。

最近の状況はそんな感じです。
更新ペースを上げるにはまだ時間がかかるかもしれませんが、気長にお付き合いくださいまし。。
スポンサーサイト
2008/12/23(Tue) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>リューザキさん
おかげさまでお兄ちゃん、24日に7の段8の段ともクリアし、水没だけはまぬがれました^^
しかし母のチェックミスで、24日が終業式だったことが判明。思い込みってコワイ・・・
by: ままこっち * 2008/12/26 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

大変でしたね~(><)
お父様、軽い症状ということで良かったです。
ウチは去年の大晦日急いで病院→病院がなかった・・・
(横浜市の病院統廃合を忘れていた^^;)
という、大ポカをやりましたが、今年は無事な年の瀬を迎えられそうです。
(今、現在は^^;;)
新年を病院で迎えた今年(Gackt謙信@紅白もビデオでした)
いろいろありましたが、(^^;;;)
来年はいい年になるといいですね♪

そうか、「チビッコ」君の名称も卒業ですか~(感慨)
では、「御曹司」&「姫御前」ですか?(笑)
「九九」の完全攻略のための健闘を祈っています(^^)
でないと、DS ・イン・勘助・ブルー・ウォーターに・・・(汗)

by: リューザキ * 2008/12/24 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1418-640d3fa5
前のページ ホームに戻る  次のページ
