スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
チビッコさん、初めて「塾」へ行く。
昨日より冬休みに突入したチビッコさん(小2)でございます。

あれ?今日からじゃなかったの?という方。ごめんなさい。
私の思い込みでした、25日まで学校、というのが・・・実は24日でオシマイだったんです。確認漏れ。情けない。
で、例の「九九暗唱」ですが、つまり24日中に合格しないとDSソフトが水没の大ピンチだったわけです。でも、何とか7の段(彼にとっての鬼門)と8の段、両方24日中にめでたく合格し、水没だけは免れました。よかったね。

そのチビッコさん。
今日から4日間の冬期講習で、初めての「塾」にチャレンジ!です。
朝9時から始まるので、いつも登校する時間とそうは変わらない時間に家を出て、張り切って行きました。
帰宅後、「塾はどうだったの?」と聞いたら、楽しかった!そうです。
人数は1人休みが出て、3人だけ。個別指導に毛の生えたような感じ?アットホームですね。
同じ小学校の子は、もう1人いたそうです(クラスは違う)。
本人の話では、2年生は少ないけど3年、4年はいっぱいいた。とのことです。やっぱり2年生から塾に行く子はそう多くはないんでしょう。

受講の内容は、国語と算数。どちらも、ノートの取り方のコツをまず最初に教えてもらったみたいで、それが印象に残っているらしく、一生懸命説明してくれました。
国語のテキスト、今日は説明文だったのですが、問題の文章に傍線がびっしり。「これ、何?」と聞いたら、「大事なところは線を引くんだよ」と教えてくれました。
いいねえいいねえ塾って感じ!そうそう、ポイントに線を引くんだよなあ・・・ちょっと懐かしい気もします。
テキストの全体的な内容としてはおさらいでした。ひねりすぎた問題もなく、このレベルなら問題なし。

面白いな、と思ったのは、宿題に出されたプリント2枚です。
いずれも、パズルなんです。「四角に切れ」と「ナンバーリンク」の2種類でした。
ナンバーリンクというのは、マス目に同じ数字が2個ずつ、いくつか書いてあって、同じ数字同志を線が交わらないように結ぶというもの。ルールは、同じマスは2度通ったらダメ、線は交わってはダメ、全てのマスを通ること、の3つ。
これは難なくクリアできましたが、「四角に切れ」が難しかった。これは、やはりマス目に、一見ランダムに数字が書いてあって、その数字が面積(マス目の数)になるような、「長方形か正方形」に区切っていく。というものです。九九を習得していないと基本、難しいです。数字が九九の答えになる組み合わせを考える必要があるので。
大きな数字から決めていくのがやりやすいので、その通りにやっていったら、最後どうしてもなかなか合わなくて、2人で一生懸命考えました。その間に本人、寝てしまいましたが(笑)

まあ、そんなこんなで塾の初日は「楽しかった!」だそうなので、よかったです。

明日も元気で行って来い!チビッコさんよ!

スポンサーサイト
2008/12/26(Fri) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1419-5f965719
前のページ ホームに戻る  次のページ
