スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「人体の不思議展」@川崎に行ってきた。
昨日、ようやっと地元・川崎で3/1まで開催中の「人体の不思議展」に行ってきました。

※以下、人体標本に関する具体的記述があります
かなり人気の展示会で、全国行脚中。次は沖縄だそうです。
私はもともと医者(といっても臨床医でなく法医学or解剖学で大学に残りたかったクチ←珍しいタイプ)になりたかったので、こういうのってもんんのすごく興味があるんです。

まー何といいますか、基本的に「ヒトの体の構造に非常に興味がある」んですね。

展示されているのはプラストミックという保存技術を使った人体標本です。標本だから模型ではありません。全て本物。
じっくり見たかったし、解説も隅々まで読みたかったんだけれど、意外と混んでて標本とか解説にあまり近づけなかった。残念。

おまけにチビッコさん+ベビーの3人で行ったもんだから、子どもがはぐれないように声をかけたり、
「みたい!みーたーい!」と騒ぐベビーを抱っこしてケースの標本を見せたり(見ても分からないけど)、どうにもしっかり観察できなかった。うー、消化不良です。

特にすごいと思ったのは血管の標本。全身の血管だけを標本にしていて、これはスゴイ。大きな血管から毛細血管まで、その広がりようといったらもう、表現のしようがないくらいに精緻、精巧、精密でした。ヒトの体のすごさを目の当たりにしました。
それから、病気の標本。展示されている、との話だった喫煙者の肺はどれだか分からなかったけど、脳腫瘍の腫瘍部分や肺がんのがん病巣はハッキリしていて、見てすぐ分かりました。
喫煙者の肺として展示されてはいなかったけど、他の標本でいくつか肺の部分があるものを見かけました。何故か大抵の肺が黒っぽい。たぶん喫煙の影響だと思います。タバコ吸う人はあれ見た方がいいですね。見た上で今後も喫煙を続けるかどうか決めたらどうでしょう。
ちなみに1日タバコ1箱以上吸う人が禁煙したとして、非喫煙者と同じ肺の状態に戻るのに約20年かかります。
ほかには、CTとかMRIの画像で見るような、輪切りの標本で、普段は白黒の画像データでしか見られない体の内部が良くわかったり、皮膚(医学的には臓器のひとつだそうです)を剥がした標本があったり。皮膚も、あれだけの表面積があればそりゃ臓器とみなされてもおかしくない、と思いました。かなりの量(表面積)です、実際。

標本のほとんどは成人の男性で、ほんの少しだけ女性と、あと胎児標本がありました。胎児だけは解剖された状態ではなく、そのままの姿できれいにケースの中に入っていました。
何かの理由で、生まれて来れなかった子たち。3ヶ月ではだいたい大人の小指くらいの大きさで、でもちゃんとヒトの形をしていて、それが6ヶ月ではもう立派な胎児に成長しています。
10ヶ月まで月齢ごとの胎児を見ることができます。

あんまりしっかり見られなかったけど、ヒトの体の構造がまずまず分かったということで会場を後にして、お昼を食べて帰宅。

それで、胎児標本を見たこともあってちょっと思ったんですけども。。。
香川県で、不妊治療の受精卵取り違え事件ってありましたね。あの事件で、病院側もマスコミも、
結果的に中絶を選択した女性やその家族には謝罪したり、同情したりしているけれど、
どうして生まれて来れなかった胎児には何も言及しないのだろう。。。と思ってしまいました。
受精卵の、もともとの持ち主(というのか?)の方も、「その女性の方にはお気の毒に」と語ったそうですが、着床して少しずつ成長していた胎児に対しては、どんな思いでいるのかな、とか。。

生殖医療を否定する気はないし、それで気持ちも命も救われている人もたくさんいるとは思うけれど、
だからこそ生殖医療に携わる人には、常に命の崇高さ、大切さを頭に置きながらプロとしてきちんとやって欲しいと思います。
中絶も、日本で年間だいたい30万件以上ある(流産でなく人工妊娠中絶)ということは、1日あたり800件以上手術されている計算です。

生まれて来れなかった子、生まれて来たのに冷たい雨の中タオル1枚で置き去りにされた子・・・

命って一体何なんだろう。
皆、もうほんのちょっとだけその大切さを考えれば、世の中がもっとよくなる気がします。

スポンサーサイト
2009/02/23(Mon) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1431-8278f21b
前のページ ホームに戻る  次のページ
