スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雄鶏社・・・
今期(4月)に入ってからというもの、重要プロジェクトを担当しとりまして、もうこれが本当に大変でございます・・・毎日ヘトヘトです。
でも走り回って何とかこなしていることもあるのか、思った以上にスムーズな滑り出しを迎えています。でもまだ始まったばかり、成果につながるよう着実にやりたいと思います。

と。netで見つけた残念なニュース。
手芸本の老舗出版社「雄鶏社」が自己破産だそうな・・・(絶句)


もうーーー本当にビックリ。というか絶句。
出版不況とは聞いていたけど、あの雄鶏社まで・・・

雄鶏社との最初の出会いは、小学生のとき。
当時フェルトで作るマスコットが大流行していて、私も友達と一緒によく作ってました。
特に「大高輝美さん」のフェルトマスコットが可愛くて、本を確か2冊持っていた。それが「雄鶏社」の本だった。覚えてます。

ここ数年ではビーズ関連の本でのお付き合い。
私の好きな「パオロボトーニ」のデザイン本はほとんど雄鶏社から出ていたこともあって、本当にたくさんの「雄鶏本」を持っています。
例えば、パオロものでは
ビーズアクセサリーブック―新しいモチーフデザイン見つけた!ビーズアクセサリーブック―新しいモチーフデザイン見つけた!
雄鶏社

雄鶏社 2003-05
売り上げランキング : 378849
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大人のためのアクセサリー モチーフ・ビーズ大人のためのアクセサリー モチーフ・ビーズ
雄鶏社

雄鶏社 2002-05
売り上げランキング : 405940
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビーズで楽しむ手づくりアクセサリー―チェーン、パーツでクラシカルにビーズで楽しむ手づくりアクセサリー―チェーン、パーツでクラシカルに
雄鷄社

雄鷄社 2006-01
売り上げランキング : 32928
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気のビーズを、主役に使って。―私のとっておきアクセサリー人気のビーズを、主役に使って。―私のとっておきアクセサリー
雄鶏社

雄鶏社 2004-05
売り上げランキング : 258942
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・・・など。
パオロものだけでも、これ以外にも持っているし、パオロ以外の雄鶏本も数え切れないほど持っています。

なんだかなー
この前横浜・大さん橋で開催された「ビーズアートショウ」に行ってきたんですが、そこでも入り客数が昨年比30%減とかどこかで聞いた。
ビーズショップの売上げも、昨年11月以降かなり落ち込んでいる、とも聞いた。
不景気の影響がこんなところにも・・・

日常生活にちょっとした潤いを与えてくれる手芸、その分野専門の老舗出版社が倒産してしまったのは本当に残念です。
それでも、心にほんのちょっぴりの余裕は持ちたいものですね。


スポンサーサイト
2009/04/22(Wed) | ビーズアクセ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>えみこさん
ごぶさたしてます!書き込みありがとうございます。

> 「大高輝美さん」のフェルトマスコットは私も小学生の時にずいぶんとお世話になりました。
ご同輩^^ 流行ってましたよねぇ。可愛いマスコットが思い出深いです。

手芸って楽しいと、私は思うんですが、あまり流行らないんでしょうか。
料理教室なんかは人気ですけどね。
確かに不景気でもできる程度の、材料に凝らなければ安価な趣味だと思いますが、
その余裕さえなくなったのだとしたら、寂しいですね・・・
by: ままこっち * 2009/04/24 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

久々のカキコです。

「雄鶏社」の自己破産の件、初めて知りました。
「大高輝美さん」のフェルトマスコットは私も小学生の時にずいぶんとお世話になりました。
今も、レース編みの小物の本をよく購入していたのでショックです。
手芸なんて流行らないのでしょうか・・・。
材料さえこだわらなければ、あまりお金のかからない娯楽で、不況の時代にはいいと思うのですが・・・。
上手くはないけれど、やった分だけ確実に進む、ひととき無心になれる、あの時間が大好きです。
自分の手から生まれたものって愛おしいですよね。
なんか寂しいですね。
by: えみこ * 2009/04/23 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1437-548be750
前のページ ホームに戻る  次のページ
