--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
京都三条・池田屋跡地に、「池田屋」が復活。
netで見つけた記事。さっそくUPです。

「池田屋」居酒屋で復活へ 新選組襲撃の地 130年ぶり
「三条小橋の、池田屋」・・・と言えば、新選組討ち入りのアノ場所!!
確かパチンコ屋さんになってたと思うんですが、「チムニー」系の居酒屋さんが7月にOPENだそうです。

池田屋、といえば芝居の世界では「階段落ち」が有名ですが(大河でもやってましたね)、
その「階段」も作るみたいで。
いいですね。雰囲気ありそう~
高幡不動の池田屋は有料休憩所みたいになっちゃったらしいので、
本家本元(?)の京都にお店ができるのは羨ましくもあります。

遠いので行けそうにはありませんが、もしOPEN後お店に行ってみられたら、
どんな感じか教えて下さい!
2009/04/24(Fri) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コメント
----

> リューザキ弾正さん
「御用改めである!」と言わないと入れない、とか・・・(爆)
マニアが集まる店、になるかどうか。どうなんでしょ。
商売ベースでは、マニアばかりではちょっとなあ、といったところでしょうか(笑)
by: ままこっち * 2009/05/04 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

> えみこさん
商魂、こういうのだったら大歓迎★ですよね~
高幡の池田屋無き今、京都での動きが気になりますっ!
もし行かれたら、感想聞かせてくださいませ。
by: ままこっち * 2009/05/04 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

> 勇春さん
お返事遅くなってごめんなさい。
池田屋がどんなお店になるか、遠くではありますが気にしていたいと思います。
近藤先生の命日、、私は季節感を大事にしたいほうなので、
命日に限らず歴史上のできごとがあった日は陽暦ベースのほうが気になります。
近藤先生の命日は、陽暦ベース5月17日、新緑の季節だったんですね。。
by: ままこっち * 2009/05/04 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

とりあえず、扉を開く時、「御用改めである!」と言いたいですね(照)
あ、こういう店って、自動扉??(^^;)

京都市中見廻り(笑)、じゃなくて史跡探訪の基地みたいな店になるといいですねえ(^^)
by: リューザキ弾正 * 2009/04/28 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

「これを『復活』と言っていいのか」とか「何でも利用して商魂たくましいなぁ」とか、あれこれ思いながらも、つい「ニンマリ」としてしまうどうしようもないファン心理。
私も行きたいです!
by: えみこ * 2009/04/25 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

居酒屋として『池田屋』OPENですか。
階段もあるなんて何か池田屋事件がどんな感じなのか分かりそうな気がしますね。
出来たら行きたいですね。
今日は近藤先生の命日ですね。
ご冥福を祈ります。
by: 勇春 * 2009/04/25 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1438-9208f2ba
前のページ ホームに戻る  次のページ
