スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
会津藩はなぜ朝敵か。
昨日6/1の日経夕刊に、作家の清水義範さんのエッセイが掲載されていました。
タイトルはズバリ「会津藩はなぜ朝敵か」。
記事によると、清水さんは幕末の会津藩と薩摩藩のことを小説に書こうと思って、いろいろお調べになっているそうです。
清水さんは、
・会津が朝敵だという論理がよく分からない
・なぜなら会津は朝廷に逆らったことなど一度もないから
・むしろ孝明天皇は会津藩を信頼し、京都守護職・松平容保を厚遇していた
・なのに、ある時からいきなり会津は朝敵だ、となってしまった理由は
→大政奉還、江戸城無血開城と進めばほとんど無血革命となってしまう
→それでは革命のエネルギーの行き場がなく、収まりがつかない
→誰がそう考えたか、というと薩摩藩、そこの西郷ではないか と仮説を立てた

とお考えだそうです。

まあー薩摩黒幕説って昔から根強いですよね。8月18日の政変で長州藩が朝敵となったとき、薩摩は会津と協力して御所を守っていたのに、いつの間にやら長州と連携するようになってしまった。
私は、長州よりは薩摩が好きなんですが、その辺の裏事情はもっと調べてみないとよく分からないです。

清水さんが今構想を練っている小説は、政治がらみの話ではなく、友情をテーマにした青春小説だそうなので、こちらも期待したいです★

久しぶりの幕末記事、書いていてやっぱり楽しいですわ~

スポンサーサイト
2009/06/02(Tue) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>勇春さん
私も好き度でいうと、薩摩>>土佐>>>>>>>>長州、です(汗)
黒田大好きです!坊主頭の黒田の写真、何故か携帯のデータBOXに入ってます。
最近フィクションをあんまり読まないので、たまにはいいかな~と思います。
上梓が楽しみですね。
by: ままこっち * 2009/06/07 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も薩摩の方は好きですよ。
有馬さんや黒田さん・西郷さん!
清水さんの考えなるほど勉強になります!
私も、中岡・龍馬暗殺含め黒幕は薩摩だと思います!
友情テーマの青春小説の本一度みたいです!
(^○^)
by: 勇春 * 2009/06/03 02:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1447-947fdbe2
前のページ ホームに戻る  次のページ
