スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
半年ぶりの模試@四谷大塚。
今日の午後、にんにん(小3)は近くの四谷提携塾で「全国統一小学生テスト」を受けてきました。

前回、2年生の秋に日能研のオープンテスト(というのかな?)を受けて以来、模擬試験は2回目。
実は今回も、本人は直前まで「受けないよーだ」と言っていたのだが、

・友達で、会場になる四谷の提携塾に通っている子や、四谷の通信添削をやっている子がいて、2人とも受けること
・四谷の統一テストはマークシート式なので、日能研みたいに頭の体操的記述問題は出そうにないこと
・何せ規模がそれなりなので、自分の位置を把握しやすいこと
・もちろん無料♪

のポイントをことあるごとに言って聞かせ、試験実施1週間前にようやく申し込みをした(遅!)わけです。

にんにんがテストを受けている間、塾の保護者向け説明があり、夏期講習をどうしようか考え中なこともありこちらに参加。その後、ママ友と近くのドトールでお茶しました。
3年生は昨日、「事前対策授業」なる出題範囲の確認があって、それにも参加しましたが、参加者は6人しかいなかった、と。もっと多いだろう、と思ったんですけどそうでもないんですね。
といっても四谷の提携塾はそこかしこにあって、日能研のテストのように近隣の子はみんなそこに受けに行く、というのとも違うので、何とも言えませんけども。

普段の四谷準拠コースも、通っている友達のクラスは3人しかいない(汗)んだって・・・個人授業みたいなもんです、ハイ。そんなに少ないなら、にんにんを放り込むのもいいかも。
でも、今のところZ会受験コースを何とか締め切りまでにテキスト、ドリル、添削ともにこなしているので、プラス塾はちょっと可哀想だなあ、と・・・(←鬼の目にも、たまには涙・笑)

冬に行った栄光ゼミが、かなり面倒見がよさそうなのと、単科受講が可能なので、そちらの夏期講習資料は取り寄せてみようとは思います。国語が弱いんですにんにんは・・・(典型的男子、理数系大好き)

今日のテストは自己採点も見直しも何もしていないので、明日以降復習しようと思います。塾の先生の話では、2教科で150点満点のところ、多分平均は60点くらいですよーとのこと・・・

ううーん(汗)


私も自分の中学受験時代、思い出すと、家から1時間半くらいかかる四谷の上智大学まで確か模試を受けに行ったなあ、と・・・
結果はねー、ひどかったです。特に得意科目のはずだった社会なんて、見たことも聞いたこともない問題が出たりして、うちひしがれました。6年生の夏だか秋だかだったっす。
でも本番に強いのか?受けた中学は見事受かりましたさ(国立の附属と県内トップの私立、2戦2勝!)←30年前の話

今は昔と違って受験する子が多いから、6年の秋あたりの模試でそこそこの成績でないと厳しいんでしょうけども。
まあまだ時間があるんで。テスト点数は気にせず、弱点分野がどこかのチェックと、テスト慣れができればいいっす、今のところは。

Z会関係でのアクセスもぼちぼちいただいているようですんで、Zの記事は別途書きますね。
にんにんが4年生になる来年以降は、中受ブログになる可能性あり??(分かりません。未定)


スポンサーサイト
2009/06/07(Sun) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1448-6ee462b0
前のページ ホームに戻る  次のページ
