スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
近況いろいろです。(前編)
いやいやいや~本当に亀更新ですみません!!

お茶の水に出かけた日のうちに、画像UPする積もりだったんですが、デジカメの調子が悪く
ようやっと画像整理することができました~

もう10日前の話になっちゃいますが、夏休みに行ったところの画像をボチボチと。
※画像は全てクリックで拡大します

8/16(日)の午後、家族そろってお茶の水の東京電機大学に出かけました。
目当ては・・・コレ↓↓

ロボコン!

ハイ!ロボコンでーす!
といってもNHKで放送するロボコンとはちょっと違う大会。アジア各国+日本からは東工大と電機大が参加して混成チームを作り、競い合う大会なのです。

本当は試合の観覧ができればよかったんですが、気付いたのが遅くて既に申し込みは締め切り。
でも、制作風景は一般公開しているとのことで、将来の夢はロボットエンジニア(自称)の、にんにんの勉強を兼ねて出かけました。

今年のテーマは「花火」。
今年のテーマは「花火」

花火を模した絵にマジックテープを放射状に貼って、同じくマジックテープを貼った発泡スチロールのボールをロボットに投げさせ、くっついた数と場所で得点を競うというゲームです。
手前のオレンジ色のピンポン玉のあるゾーンは、別のゲーム。
エコゾーンといって、こちらは動力に電気を使えません。バネの弾性やゴムの張力などを使ってマシンを動かし、ピンポン玉をより多く手前に落とすゲームです。

見に行った時は2つくらいのチームが試運転中でした。
動いてます
ボールを投げてくっつけろ!

一般公開最終日に行ったのですが、翌日が制作最終日なので、もうバリ試運転中で、コントローラのソフトのバグ取り段階かな~なんて思っていたんですけども。

実際には絶賛製作中でした(汗)
絶賛製作中~

っちゅーかですねえー
ホントに明日中に出来るんかいな??と思うほど「絶賛製作中」なんですよ・・・旋盤回して金属板を加工したり、ボールの受け皿のざるをくっつけたり。
実際に動かせる段階まで進んでいるのはほんの数チームでした。

学生さんたちはつたない英語で一生懸命チームメンバーと意思疎通を図りながら、ロボットを作っていきます。
女の子も何人かいました。いいぞいいぞ~女子エンジニア!頑張れ!

30分ほど見学してビルを後にしました。
大学は本当にオフィスビルに入っていて、私は通っていた大学がいわゆる都心にあるビルに入っているような大学ではなく、伝統的な「校舎」があるような場所(もともとゴルフ場だし)だったので、
あまりに都会的な雰囲気に、ちょっとびっくりしました。
あんまり大学っぽくなかった。なんと言うかベンチャー企業みたいな感じです。

この日は思ったより早く見学が終わって時間があったのと、神田(お茶の水)まで来たので、
ついでに浅草まで出て水上バスに乗ろう!ということになりました。

※画像が多いので、記事を分けます
スポンサーサイト
2009/08/25(Tue) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1462-8be57d00
前のページ ホームに戻る  次のページ
