スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東芝・REGZAをついに購入。
昨日地元のヤマダ電機テックランドへ出向きまして。

つつついに、液晶テレビを買いましたーーーー!!
買ったのは「東芝REGZA」、型番Z8000の37型ですっ

以前からREGZAの評判を聞きつけていて、とりあえず第一候補だとは考えていましたが、
そうは言っても「液晶のシャープ」、自前でパネル製造している「ビエラ」、
元祖AV機器メーカの王者「ブラビア」など、候補に挙げていました。

しかーし!!
実際、店頭で見てみると、その差に愕然。

画質が全然違う
んですわ。

東芝、ダントツでした。もう、ブラウン管とあまり変わらない感じ。
アニメ程度ではそんなに差を感じませんでしたが、音楽のPVになると全然違う。
あと映画ですね。
黒がハッキリ出て、すごく鮮明なんです。隣にあった●クオ●はボケちゃって、全然ダメ・・・(すまぬ)
見た中では、1位東芝、だいぶ水を開けられて2位パナ。申し訳ないけど、あとは圏外。
そんな感じでした。

しかーし
同じ液晶TVなのに、何でこんなに画質が違うの??と思いますね。
パネルの性能そのものは、さほど変わらないと思うから、画像処理チップの性能の差なのか。
調べてみたら、東芝は自前開発の画像処理チップ「メタブレインプロ」を使っていて、これがやはりすごい高性能らしい。
さらに、映し出す映像の場所により画素補正をかける技術も搭載とな。
もう、本当にビックリでした。やるなあ東芝。
思えばもともとTV作ってたメーカですからね(ブラウン管時代から)。やっぱりその辺の技術の蓄積が違うんでしょうか。
(うーん、それはソニーも一緒のはず、頑張れっ)

店頭でもやはり人気商品らしく、メーカー在庫もギリギリで、納期は最短で2週間、場合によっては3週間とのこと。
ま、急ぎじゃないんでいいんですけどね。

値段はヤマダカード加入条件付きで、175000円+ポイント29%でした。実質12万5000弱。
カカクコム最安値より5000円くらい安い計算ですかね。

もう1つ、冷蔵庫も購入。
実は12年も使っていて、だいぶ前からチルドルームの扉を支える軸(樹脂製)が折れてしまっており
それ以来チルドルームの扉(フタ)はガムテープで止めて使ってるんです(爆)
エコポイントもつくし、さらにリサイクル(買い替え)ポイントもONされるということで
三菱電機の売れ筋冷蔵庫E45Pに決めました。
冷蔵庫の売り場はTVとうって変わってかなーり空いとりまして^^; いろんな展示品の扉を開けたり閉めたり開けたり閉めたり。

・・・といっても冷蔵庫って今置いているスペースが決まっているので、選択肢は最初から限られているわけです。
かつ、事前調査では三菱かパナがいい。ということも分かっている。
現物を見て、結局三菱に決めました。決め手は:
・元祖切れちゃう冷凍
・瞬間冷凍
・冷気の吹き出し口が側面手前にもあって、庫内温度が一定になりやすい

・・・かな。
冷蔵庫って10年使うものだから、目先の新しい機能というより、「冷やす」基本性能がちゃんとしているものがいい。と考えてます。
特に冷凍庫の性能ですね。うちは共働きで、冷蔵もそうですが冷凍庫の容量や性能が鍵になるので。
つまりコンプレッサーの技術がしっかりしている会社。そうなると総合電機メーカ(日立、東芝、三菱)が強いです。あと、ずーっと白物作っている会社(松下・現パナソニック)。
その中で使いやすそう+冷凍性能で一歩上と感じた三菱冷蔵庫です。

冷蔵庫の納期は早めでしたが、今の冷蔵庫特に冷凍庫に入っているものを消化せねばならないので、
TVと同時配送にしてもらいました。
こちら、値段は12万8000円だったかな?ポイントなし。
これをTVのポイント、5万750円を使って差っ引き決済額は7万8000円。

最新冷蔵庫とTVを買って、リサイクル料金込み送料負担なしで、26万程度・・・
いい時代でございます・・・
家電メーカは利益率が薄いだろうなあ・・・と思っちゃいます・・・

CEATECも近いし、製造業のエンジニア関連コンサルティングが本業のワタクシ、
エールをおくります。

電機メーカ、頑張れっ!!!

スポンサーサイト
2009/09/08(Tue) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1468-a20237a9
前のページ ホームに戻る  次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。