スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
プレステ2とWiiを水没!させた。
もう10月も終わりかあ・・・
ホントに忙しくてキリキリしてます。胃もキリキリ痛いです。

さて・・・
小3の長男、にんにんですが、全く親の言うことを聞きません。
基本的な生活態度もきちんとしておらず、歯は磨いたのか、顔洗ったのか、着替えろ、学校の支度はできたのか、提出物はないのか、に始まり、
宿題の確認から何から、とにかく毎日同じことを確認、注意されています。

そのにんにんと先日、過去最大のバトルが勃発。
キレた私、プレステ2とWiiを風呂に水没させましたっ

コトの発端は、ズバリ「ゲームのやり過ぎ」。
うちの子はWiiはほとんど使っていなくて、もっぱらDSとプレステ2が使用ゲーム機なのですが
プレステ2の戦国シミュレーションゲーム「決戦3」にハマってしまい、終了時間になってもなかなか止めない。

さらに前日も通っているプール教室にも行かず(ゲームをしてたらウトウトし、寝てしまったらしい)叱られたばかり。
Z会が若干遅れ気味で、1日で添削2枚仕上げないと締め切りに間に合わない、だからちゃんとやろう。と約束したのに一向に始めない。
ご飯前にやろう→ご飯食べたらやる→ドラマ録画みたらやる→といつもの「先送り」、挙句の果てに
「眠い!」と言って布団に横になりやがった。

ブチ切れた私、いつもの通り布団から引きずり出して玄関まで運び、外に出しました。
(本当にいつもの通り・・・)
外に出されるのは、本人はイヤなので「やる!やる!やります」と叫ぶも無視。(実際やらないし)
しかし今回は、隣のお宅のインタフォンを鳴らしている様子が聞こえ、迷惑をかけられない・・・と思ったので仕方なく家に入れました。

「眠いなら今すぐやろう!」と言っても「イヤだイヤだ」と騒ぐ息子。
「何がイヤなんだ?」と聞いても「イヤだイヤだ」の繰り返し。さらに布団で寝ようとする。
ふざけるなー!!(怒号)とキレた私、TVの横にあるプレステ2とWiiの本体を布団に投げつけ、
「こんなものがあるからいけないんだ!」とついに禁断の「風呂投げ込み」を敢行。

にんにん、泣きながら風呂に沈んだゲーム機を引き揚げてタオルで拭く、けど当然オシャカ。
大泣きでにらみながら「また買って貰う!」だの「財布から金とってでも買う」だの騒ぐから
「ふざけるなー!」とほっぺたにビンタを張ったら「暴力!暴力!」と騒ぎ、あろうことか110番通報しやがった。

お巡りさん来ましたよ。2人。住所と名前聞かれました。
平謝りです。「もうーーー本当にすみません!ご迷惑おかけして」と赤っ恥かきました。
親子ゲンカに呼び出されるお巡りさんも気の毒。

まあこんな大バトルがあったわけです。

そりゃ冷静に考えれば、風呂に水没させるよりオークションで売ったほうがお金にはなる。
けど、それじゃ本気度が伝わらないんですよ。「その金よこせ」と言われるのがオチ。
だいたい、前々から言ってるわけです「遊ぶ時間を自分でコントロールできないなら捨てる」と。
さらに、一度ゲーム機全て隠して「捨てた」と言ってた時期もあったんです。
だから本当に最後通告だったわけです。

会社の人やママ友は「えー!」と驚いてましたが、一部「まあ、そうしないと分からないなら、教育コストですね」とか「俺も約束守らないならそうするかも」と理解してくれる人もいました。
ちなみにうちにあるゲーム機は全てダンナが買ったものです。プレステ2は子ども生まれる前から持っていて、WiiとDSはダンナが買い与えたものです。
ダンナも暇さえあればプレステの決戦3で遊んでいるので、その意味では被害者でもありますが、今回の顛末については無言です。全く何も言いません。
まあ、息子のゲームゲームゲーム・・・にはダンナも苦言を呈していたので、自業自得だと思っているかも。

個人的にはゲームに全然興味がないので、スッキリ!ですわ。
とりあえずDSだけは友達も持っているだろうし、と思って水没させませんでした。さすがにそこまでやると可哀想かな、と。
でも、DSも歯止め利かなかったらやりますよ。ホントに。
彼も「うちのお母さん、やる、と言ったら本当にヤルから」と身をもって感じたと思うので、今度は大丈夫かな。。。(淡い期待)

ゲーム機は、「やるべき勉強や家のことは、人から言われることなくちゃんとやり」、「自分でちゃんと節制して遊べる」ようになった時に、その時点でも欲しかったらまた買えばいいや、と割り切ってます。

うちは今回、強硬手段に出ましたが、ゲーム好きなお子さんをお持ちの方、どうやって制限してますか?
ぜひアイディアを教えて欲しいです。
スポンサーサイト
2009/10/31(Sat) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コメント
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2011/10/27 14:30 * [ 編集] | page top↑
----

>毅さん
こんにちは。
実は昨日、大手進学塾主催の無料テストを受けてきましたが、まったくもってダメっぽかったので
「やる気ないなら止めろ!その代わり、あとで『あの時やっておけばよかった』と言うな」
と叱ったら、本人が
「心を入れ替えてちゃんとやる」と約束しました。
なのに、今日早速1文字も(宿題以外)勉強せず、寝てしまいました。
そんな体たらくなので、ゲーム機は捨てて本当に良かったと思います。

一番腹が立つのは、勉強ができるできないとか、成績がいい悪いということではなく、
「自分で約束したことが守れない」ことです。
この調子では、どんな目標でも達成には程遠いし、大人になっても大成しないと思います。
彼にゲーム機を買ってあげることは、金輪際ないと思います。唯一残したDSも、一緒に水没させればよかった、と思います。
by: ままこっち * 2009/11/05 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

> 絵美子さん
お久しぶりですぅー!

> 皆さん「こっちも本気だってところを見せないと!」
> とおっしゃいます。

ですよねー
以前一度、やはりブチ切れてゲーム機を捨てたと見せかけ、誰も知らない場所に半年間隠していた
ことがあります。
そのときは、知らないうちに発見されてしまいました。
その頃から「次は風呂に沈めてやる!」と言っていたんですが
「沈める沈める」と言いながら、一向に沈めないでいると
オオカミ少年じゃないですが「お母さんは、口だけで本当に水没させたりはしない」と思われるのも
しゃくだ!と思い
思い切って投げ込みました!!!
もともと私はゲーム機で遊ぶのはこころよく思っていないので、
ゲーム機を捨ててスッキリ!
次買うとしても、自分で時間をちゃんと節制できるようになってから。と思っています。

by: ままこっち * 2009/11/04 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もゲームっ子でしたからね、子供の気持ちも分からない訳ではないですが難しいですね。

子供が期待どおりに目標が達成したら、いっぱい誉めてあげると同時に、ちょっとやり過ぎたこと誤ったらどうでしょう。

最近はゲーム依存性というか、過度にゲームやり過ぎて体調を壊す子供もいるそうですよ。

物はまた買えますが、子供は何物にも変えがたいものですからね。

私は、ままこっちさん支持します。頑張ってください
by: 毅 * 2009/11/03 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです!
うちの父兄で、家にあったテレビ3台を、受験期の子供が学校に行ってる間に捨ててしまった母親がいます。
三社面談のときにゲーム機を持参して、卒業するまで預かってくださいと言ってきた親もいました。(本当に二年間預かってました。卒業するときに、約束だからと返そうとしたら、もういらないといわれました)
携帯電話の逆パカ破壊や水没はよく聞く話です。

皆さん「こっちも本気だってところを見せないと!」
とおっしゃいます。
その悩みとバトルは、まだまだ(10年近く?)続くかもしれません。
by: 絵美子 * 2009/11/01 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1479-b335557f
前のページ ホームに戻る  次のページ
