--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
手作りピザ★はやっぱりガスオーブンがいい。
多忙でございますorz

本当に疲れています。昨日も休日出勤・・・
既に担当分のレビューはだいたい終わっていて、あとは資料作成と最終レビューを2度(部長+役員)やるとオシマイの予定ですが、パワポがねぇ・・・(溜息)

いや、パワポスキルがないばかりではなく、1人欠員を出しておりまして、その影響がマジでデカイのです。
その分の通常業務もメンバと一緒に分担しつつ・・・のところが。いやはや。
あと新人教育とかね。

そんなに忙しいのに。。
冬の賞与は92年から社会人やってて、過去最少額の支給額ですわよ奥様。
あー新人最初の夏賞与は別(入社お祝い金で、15万出た)です。それ以来の少なさ(涙)
まあ、出るだけマシ。と思うようにしよう。社員の2割を切ってる状況ですんでね。

さて。タイトルの「手作りピザ」ですが。
ここ数ヶ月、休みの日に会社の同僚や先輩の家に集まって飲み会などの機会が2回あり。
いずれも子連れで参加し、ピザを作りましたです。

トマトベースでシーフード。(※画像は全てクリックで拡大)
シーフードピザ(トマトソース)
もう1枚は照り焼きチキンピザ。マヨ+照り焼きソースにて。

照り焼きチキンピザ

生地はもちろん、ソースも全部手作りでやんす
特に照り焼きチキンがウマくてねぇ・・・ピザにしないでそのままつまみでも十分イケます(自画自賛)

「焼き」は、2回ともガスオーブンにて。
我が家にはオーブンレンジ(電気オーブン)しかないのだが。火力が弱くて全然焼けないんですわ。
でもやっぱりガスオーブンはすごい!
温度も高く設定できるし、焼く時間も8分くらいでパリパリに出来上がり。

いいなあー

うちにも一応ガスオーブンがビルトインされているのですが
中古マンションで10年以上使用していないので、火を入れるのがコワイ^^;

あっそれから
生地のレシピについて聞かれたことがあるので、適当ですが書いておきます:

生地の材料:一辺25~30cmの角天板2枚分、クリスピータイプ
・強力粉 300g
・水 粉の60%(180cc)
・オリーブオイル 大さじ1杯
・塩 2gくらい(少なくていいです!)
・砂糖 大さじ1杯(こっちは多めでもいいかも)

作り方:
・粉を半分ずつ2つのボウルに分け、片方に砂糖、塩、オリーブオイル、水を投入、
よく混ぜる
・混ざったら残りの粉を投入し、生地をまとめる(この段階ではかなりボソボソしてます)
・ボウルから出して(ボウルの中でもOK)、こねる
・ある程度まとまってきたら、ラップをして寝かせる(10分くらい)
・オーブン予熱(ガス、270℃で8分)
・生地を2つに分け、麺棒でのばす
・天板の上にクッキングシートを敷き、伸ばした生地を乗せる
・上にソースと具とチーズを乗せ、オリーブオイルを回しかける(具を乗せすぎないのがコツ)
・オーブンに投入し焼いて出来上がり★

かんたん、美味で見栄えがしますよ~
これからの季節、おうちにオーブンがあれば是非作ってみてください。

2009/12/06(Sun) | グルメネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1484-2c5e4af7
前のページ ホームに戻る  次のページ
