スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
どうもなあ@龍馬伝。
なんかほとんど龍馬伝ブログ化してますが(汗)
ちょっと気になることがありまして。何か。
えーとですね、台詞です。台詞回しではありません。台詞そのものです。現代語続出で萎え気味。
桂さんの一人称、「僕」ですがちょっと違和感あり。知識階級が使い出したのは明治に入ってから、のはずではないかと。
昨日も武市の台詞に「龍馬を友達と思っていた」とありましたが、友達、という概念も明治期に入ってきたものだったかと…
こういうのが気になってドラマに集中できーーん!
来週も見ますけどね。
スポンサーサイト
2010/03/01(Mon) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>勇春さん
学生さんだったんですね^^
台詞の件ですが、「新選組!」の脚本を書いた三谷さんは、そういうとこ結構細かくて、
本当は総司の一人称を「僕」にしたかったんだけど、当時は「僕」が一般的ではなかったから、「私」にしたんだそうです。
なんかそういう細かい仕事を知っているとね、要求水準が上がっちゃいます^^ゞ
投票、してきました。大鳥先生が入ってなかったのは、ちょっと寂しいなあー
マイナーだから仕方ないですけどね。
by: ままこっち * 2010/03/11 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。テストのため来れずにすいませんでした。:0:
けど、別にいいじゃないですか。
そうでも一人でも龍馬について好きになったり幕末を知りたいと思ってくれる人がいたら良いと思います。
自分も、龍馬伝を機に龍馬からの視点で幕末を見てますよ。
ウチの掲示板にて幕末人物投票を開始しました。^^
是非、やってくれば感動です。
by: 勇春 * 2010/03/05 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1504-ccf2743e
前のページ ホームに戻る  次のページ
