スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
リノベの一歩!(1)
自宅マンションをリノベするぞ!ということで今期、いよいよ実行することになりました。

まず自宅のスペック紹介です。
我が家は15年前に中古で買った、3LDKマンション。
専有78.3平米、1985年竣工ですから今年築27年になります。
もともと中古で買った時点で、将来のリフォームは当然念頭に置いていました。
リフォームでローンを組むのも嫌なので(笑)、住宅ローンはせっせと繰り上げ返済し、
10年で完済。
さらにキャッシュでスケルトンリフォームができるくらいの資金を貯めよう、と
着々と準備していました。

10年前にユニットバスと給湯器を交換、床をフローリングに変更。
7年前に結露しやすい北側2部屋の窓ガラスを真空ガラスに交換しています。
南側にリビングダイニングと和室。キッチンは独立しています。
間取り自体は一般的ですが、うちのマンションはエレベーターが2戸1基で、
開放廊下がなく、玄関が真ん中で横から入るスタイル。

北側の2部屋は、大きさに若干偏りがあり、4.8畳と6.5畳。
下の子が生まれる前までは、6.5畳の部屋が寝室でしたが、
5年前に生まれた後はずるずると南側の和室6畳に家族全員が寝るようになり^^;
北側の2部屋はほぼ使っていない状態に。

小さい方の部屋は5年前、上のお兄ちゃんが小学校に上がるとき、
物置き部屋だったのを片付けて、下にモノが入れられるミドルベッド(高さ1mちょっと)、
勉強机を入れて子供部屋にしました。
しかし丁度下の子が生まれたタイミングで、どうにもベッドで1人で寝ることができず
6年生になった今も「3枚の布団に大人2人子ども2人が寝ている」状態です。

続きます。
スポンサーサイト
2012/04/13(Fri) | マンションリノベーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/1582-3a7e5b7b
前のページ ホームに戻る  次のページ
