--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
何ぃ~!「石田散薬」製造ツアー!?
村瀬さんのサイトで発見!

「土方家と『石田散薬』を作ってみませんか?―参加者募集―」共催:
日野市立新選組のふるさと歴史館
日野市郷土資料館
土方歳三資料館


歳さんのお兄さん「喜六」さんのご子孫が、今の土方家となるのですが
そこの「土方愛(めぐみ)」さんと一緒に石田散薬を作りながら、
新選組史跡を巡るツアー!というものです。

小説やドラマにもよく出てくるんだけど、石田散薬は
土用丑の日に刈り取った「牛額草(みぞそば)」を一旦干して黒焼きにし、
薬研でおろして出来上がり。
なのが基本的な製造方法ですが、それを体験できるのだっ!
しかも土方家の皆さんと一緒に。。

親子ツアーとのことですが、2日の日程が決まっており、8/27はうちのマンションの
夏祭りだから行けない!ということは本格コースのBコースか。。などと
既に参加申し込みモードになっている私。

家族と相談してみます。。チビッコは行きたがる気がするよ。
(石田散薬を飲むと、「背が伸びる」と思っている大河好きのチビッコです)



2005/07/12(Tue) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/17-ecdb17a7
前のページ ホームに戻る  次のページ
