スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「日野市立新選組のふるさと歴史館」行ってきました!
本日OPENの「日野市立新選組のふるさと歴史館」。家族3人で行って参りました!
朝ちょっと寝坊してしまって、開館と同時入場はできませんでしたが、イベント(お芝居)が始まる前には到着。
看板です

日野歴史館OPEN!

館長の村瀬さんはじめ、京都ツアーでご一緒させていただいた皆さん、普段ブログでお馴染みの皆さんと新選組話で盛り上がれました!

さて館内のご案内。
※大河コーナー以外の撮影禁止のため、画像はほとんどが「組!」「組!!」がらみのものとなります。ネタバレ注意※
入口を入ってすぐ、どどーんとこの2点が。

燃えてしまった隊旗(「組!!」で使用)

これは土スタでも映っていましたね。箱館戦争で燃えてしまった隊旗です。こちらの前では写真撮影OK。みんな記念に撮ってました。

こちらはあまり披露されていないと思います。
箱館ジオラマ(「組!!」で使用)

軍議シーンで使われたものだとか。今の函館市街と比べると、当時は市街地は一本木までだったんですね。弁天台場もちゃんと作ってあって、ちょっとホロリ。

展示室入口には人形作家さんの作品が2点。いずれも洋装・歳三です。
歳三人形その1

歳三人形その2


この先が展示室となります。
今回は記念展ということで、多摩についての解説~初公開の石田村史料、浪士組募集~結成、新選組の誕生までについて関連史料を展示しています。撮影NG、特に石田村史料は初公開ということで内容も一切公開NGとなっています。
彦五郎さんの日記や歳さんの書簡、清河八郎の肖像画、山南さん切腹を目撃した松本良順先生のメモ、などが展示されています。

体験コーナー。
天然理心流の太い木刀を実際手にとることができます。

大河コーナー。入口は「おまさちゃんの店」の暖簾で、隣には竹ぼうきが立てかけてあります。ドラマでは逆さになってましたね(早く帰れという意味)。
大河ドラマコーナー入口

こちらは「組!」と「組!!」で使われた小道具類が展示されています。中には触れるものもあります。例のコルクは勿論、刀類、書簡類、などいろいろあります。

写真を写してきたのは、「組!!」がらみの品々。
まずこちら。
懐中時計(「組!!」で使用)

いつもベストに鎖をひっかけている懐中時計。針、動いていました。

もうひとつ。
歳三の大刀&腰刀(「組!!」で使用)

解説には「組!!」で使用となっていますが、「組!」でも使ったものではないかしら?史実では確か、箱館で使っていた刀は兼定ではなかったと思いましたが・・・(この辺ちょっとアヤシイ)

あなたも歳三になれる!コーナー。なぜか女性に大人気!
洋装、ダンダラの衣装を着て写真を撮ることが出来ます。ただし、ジャケットとベストのみ貸し出しとなるので、より歳さんになりきりたい方は、黒ズボン、黒ブーツ、懐中時計、模造刀をご持参下さい(笑)

今日はOPEN記念ということで、手ぬぐいをもらいました。大河で西本願寺に移転した時に、ご近所に配ったアレ(レプリカ)です。

展示は定期的に入れ替えがあり、そのお知らせがHPにUPされるそうですので、皆さんも是非足を運んでみてください!特に、いただいた資料には「未完」でも触れられていた多摩の地域性、歴史についての解説もありますよ。

我が家はお芝居(面白かった!)を見て、タクシーで高幡不動へ移動。
池田屋で昼食(座った席はたまたまコージ君も座った席だった)、お不動様でお参り。日野宿本陣に行って、再度歴史館へ戻る、が今日のコース。石田寺は行けなかった。。最後歴史館でチビッコがダウン(眠)しちゃったので。

しかし。ネットってすごいですねー。
歴史館で顔見知りの方以外にも大勢「ブログ見てますよ!」とお声かけいただきました。皆様ありがとうございます。何だかちょっと恥ずかしいですが、今後もいろいろイベントに行くと思いますので、その時はお声かけ下さい!
スポンサーサイト
2005/12/10(Sat) | 日野散策 | トラックバック(2) | コメント(10) | page top↑
コメント
----

>一人虫さん
歴史館は日野市役所の近くなので、モノレールの駅からは遠いです。モノレールが出来て断然便利になったのは、旧・石田村近辺ですね。石田寺、土方歳三資料館、とうかん森など。
歴史館の展示物は定期的に入れ替えがあるようです。是非おいで下さいましー
あっそうそう池田屋の「土方歳三丼」は人気メニューですが、他にもいろいろありますので是非お試しを(笑)公武合体そば、とか、宮部鼎蔵うどん、なんてのもあったような。隣のケーキ屋さん「Fujiu」もおいしいですよ。
by: ままこっち * 2005/12/12 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--夢のテーマパーク・・・--

ままこっちさん、こんにちは。またまた感涙レポートありがとうございます。
私が日野を訪れたのは、ン年前。まだモノレールもなかった頃・・・だめだあっ、こんなことではっ!私も「新選組夢のテーマパーク日野」に行くんだあ~。
と、決意を新たにさせていただきました♪
(幕末めし屋・池田屋で、土方歳三丼食べたいけど、鮭親子丼・・・蝦夷共和国から出かけて、それはどうよ?!とすこ~し悩んでますw)
by: 一人虫 * 2005/12/12 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2005/12/12 13:54 * [ 編集] | page top↑
----

>もまさん、せとさん
歴史館、展示物はかなり要チェックなものなので是非おいで下さい。大河コーナーも小道具展示いっぱいありますのでお楽しみに♪

>julesさん
すれ違いでしたねー!結局再入館したんです。その前高幡不動のお土産屋「屯所」でチビッコがついにダンダラのハッピを購入、着たまま訪問しました(笑)

>くろみつさん
こんにちは!あるゆさん共々これからもよろしくお願いします!

>青ちゃん
洋装写真、ちょっと(恥)です。。。けどメールで戴けると幸いです。一旦メールフォームからメール下さいネ!
相互TBさせていただきます。
by: ままこっち * 2005/12/12 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、こんばんは♪
昨日はちょうど良いタイミングでお会いできて嬉しかったですv
念願の土方コスプレ、良かったですねvもしよろしければお写真メールで送らせて頂きますけど、どうしましょう??
歴史館、スゴイ展示物ばかりで面白かったですね!
また江戸ツアーの前後あたりで行くことになりそうですv
by: 青 * 2005/12/11 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2005/12/11 09:20 * [ 編集] | page top↑
--こんばんわ☆★--

こんばんわ~。今日はお会い出来て嬉しかったです。
写真も沢山とってありますね!!

歴史館、とても楽しめるところでしたよねvV
今日はあまりお話できませんでしたけど、またいずれお会いできたらうれしいです。
なかなか書き込みできなかったんですが、今度こちらのブログにも書き込みさせてくださいvV(実はこっそりみてた)

午後坂でお会いしたときには、大声で喋っていて恥ずかしいところをお見せしてしまいました;;
by: くろみつ * 2005/12/11 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます。--

早速のUP、すばらしい、さすがままこっちさん。
とても雰囲気が伝わります。気持ちがうずうずします。
日野はたった一度しか行ったことがないので、この雰囲気を味わいつつ、
行った時は新選組三昧になるぞっと思っています。
julesさんのところも早いUPで、楽しいですね。
by: せと * 2005/12/10 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れさま~--

早速のオープン情報、ありがとうございました。
行けなくて本当に残念!
気候もよくて、新選組三昧の楽しい1日だったことでしょう。
私も年内には、訪れたいと思ってます。^^
by: もま * 2005/12/10 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん
すれちがいましたね~!あるゆさんとはばったりお会いできました!
拙ブログにもUPしていますので、TBさせていただきます。
歳三の刀、は例のポスター撮影の時に差していた、やつ、ですよ♪
なぜか歳三の箱館グッズのケースに芹澤鴨の下駄、総司の腹巻、なんぞがあって
おかしかったです・・・・。歳三のピストルのところには「~~~の隊旗」と
説明書がついていて?????でした。直してくれるといいな~!
by: jules * 2005/12/10 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/313-66ab8c8a
日野市立新選組のふるさと歴史館、行って参りました!
ということで行ってきました、「日野市立新選組のふるさと歴史館」。寝坊してしまったので2時くらいに到着するつもりで行き、更にちょっとしたハプニングがあり着いたのは3時近 けみすと+b。【2005/12/11 22:25】
日野市立新選組のふるさと歴史館展示物〓
行って参りました。[http://www.city.hino.tokyo.jp/shinsenr/ 日野市立新選組のふるさと歴史館]。取り急ぎ写真のみUPしておきますね。展示物は垂涎物だったのですが、展示の仕方が、はっきり言ってダサかった・・・・(爆)・入り口に飾ってある誠の旗(続編で使用)・精 なるべく新選組な毎日【2005/12/10 22:04】
前のページ ホームに戻る  次のページ
