スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
愛しき友のバトン
毎度お馴染みのあ~るさんからバトンが回ってきました!
その名も・・・

「愛しき友のバトン」。

質問リストはこちら:

Q1.組!俳優さんでは誰が好き?
Q2.第何回がお気に入り?
Q3.隊士になるなら何の役職?
Q4.朝起きたら局長に!まず、何をする?
Q5.今一番行きたい新選組関連の史跡は?
Q6.幕末にタイムスリップ!どうする?
Q7.歴史を一つ変えられるとしたら?
Q8.「新選組!!!」の脚本を書くことに!主役は誰にする?
Q9.貴方の好きな組!俳優さんに一言。
Q10.次の隊士5人へ!いざ!

早速書きましたよー!あ~るさん、熱いメッセージになったかなあ??
ということで。いざ!
Q1.組!俳優さんでは誰が好き?
ダントツでコージ君こと山本耕史君です!最初は失礼ながら彼のことを全く知らず、
「歳さん役を演る彼って、どなた?」状態だったのですが、初回の初々しい頃の歳さんから注目、どんどん引き込まれて行きました!最後の洋装あたりでは、過去映像化された中で最も「歳さん」らしい歳さんだったと思うまでに
計算されつくした芝居は本当に芸が細かいというか丁寧で、さすが舞台で鍛えられただけの演技力!そして「役者のやうな男」と言われた美男:歳さんを演じるだけあってビジュアルの美しさ、特にキリリとした表情にすっかりやられてしまいました
他では、カッシーこと伊東甲子太郎の谷原章介さん。もうピッタリすぎます。
オダギリジョー@斎藤一もすごく良かった。今「斎藤」を思うとオダギリ君の顔しか思い浮かびません。

Q2.第何回がお気に入り?
全て書くとかなりdeepになってしまうので、ベスト5を書きます。

第1位:#48「流山」
何度見てもやはりベストに思えます。敗走していく新選組の姿、一方歳さんはどこまでも前向き、近藤さんとの埋められない溝が決定的になる回で、古田新太さんの有馬藤太もすごく良かった。そして加納君の素晴らしい所作香取局長の神々しい表情。演出、音楽、演技全てがベストマッチ!
何気に「銃で捨助を狙う歳さん」が超カッコイイのも見逃せません。

第2位:#33「友の死」
山南さんの作法に則った切腹シーンはやはり秀逸な出来だと思います。
堺さんはどこまでも山南さんでした。今でも堺さんを見ると「山南さん」と言ってしまいます。障子の開け閉めで「退路を断っている」ことを表現したり、また音楽もとても良かった。。

第3位:#49「愛しき友よ」
この回ではスゴイと思うシーンが2つあって、1つは為次郎兄さんのもとを訪れた歳さんがはらはらと涙をこぼすシーン。あれは芝居じゃなかったとの話、本当にあの瞬間、コージ君は「歳三」だったのだと思います。
もう1つ、刑場へ向かう近藤さんの、つねさんを見上げる表情。局長としての貫禄がありながらも、奥さんへの最後の別れを目の芝居だけで表現する、と極めて高度な演技を香取君は完璧にこなしていました。スゴイ!

第4位:#13「芹沢鴨、爆発」
この回は前半で一番好きかも。各々のキャラクターが非常によく出ていて、かつ「まだ人を斬ることが日常化していない」雰囲気を残しているのがいいです
鴨の存在感はさすが佐藤浩市、近藤さんの実直さとの対比が見事。

第5位:#24「避けては通れぬ道」
ダブル副長の芹沢一派掃討作戦が始動する重要な回。歳三の変貌と山南さんの躊躇が見て取れるところ、腹心新見が切腹に追いやられた鴨の焦り、と見所満載。
コージ君と堺さんの丁寧な芝居と、佐藤浩市の重厚な芝居のマッチングがすごくよいと思う

まだあるんですよー書ききれない!!!

Q3.隊士になるなら何の役職?
えーっとですね、監察でお願いします。で、仕事は医術担当。
何といっても「断髪ナース」で従軍、会津では良順先生、箱館でも凌雲先生の助手やります!くらいの気持ちですんで、ハイ。
剣術はダメっぽいので、病気やケガの手当で力を発揮したいです(元医者志望だし)。
あっ一応スキー滑れますんで、蝦夷地でも大丈夫です(?)

Q4.朝起きたら局長に!まず、何をする?
これ、「自分が局長になっていたら」という意味ですよね?念のため。
それなら、隊士諸君に混じって朝稽古
局長もやるんだぞ!何せ一流派の宗家だからな!というところを見せつけ、隊士の稽古に対するモチベーションを上げる。
その前に副長室をのぞいて、トシがこっそり外泊していないかどうかをチェック

Q5.今一番行きたい新選組関連の史跡は?
超直近の話をすると、年内にもう一度石田寺に行きたいです。どうしても年内に。多分行きます。うちから1時間かからないので。
それ以外では、やっぱり箱館。3泊くらいして、江差、松前、鷲ノ木、川汲峠、など蝦夷地上陸~平定までの軌跡をキッチリ追いたい。勿論市内+二股口もねっ!

Q6.幕末にタイムスリップ!どうする?
うーん、男子だったらやっぱり新選組に入隊するかも。もし入隊前に鳥羽伏見が勃発したら、幕軍に加わると思う。原則佐幕なもので。

Q7.歴史を一つ変えられるとしたら?
歳さんを土佐の郷士生まれにする!坂本龍馬と同い年だから、やっぱり2人でなんかやったかも!

Q8.「新選組!!!」の脚本を書くことに!主役は誰にする?
悩みますが。。「島田魁」かなあ。
最初のシーンは島田が亡くなるところ。そしたら懐から「歳進院殿誠山義豊大居士」の紙が出てきて・・・!BGMは男声コーラスの「ルールールールルルルー(新選組!メインテーマ)」で。
会津~箱館をガッツリ描きます。これ以上ないってくらい濃く
斉藤でもいいですね。でも斉藤は箱館に行ってないからなあ。箱館が好きなんですよ。

Q9.貴方の好きな組!俳優さんに一言。
コージ君へ。
本当にありがとう。大好きな歳さんを、心づくしで演じてくれてありがとう。
「鬼の副長」は本当はナイーブで、優しいんだよ、でも根っこはスゴい熱いんだよって、皆に伝えてくれてありがとう。
日野、京都、会津、函館に何度も足を運んでくれてありがとう。
とにかくとにかくありがとう
史実土方スキーにとって、本当に嬉しかったです。

Q10.次の隊士5人へ!いざ!
ちょっと待ってくださいー。。お願いしようと思ったら他のバトンとか既に渡ってたりとかで苦しい展開です。
このブログご覧の方で、引き継いでいただける方いらしたら是非お願いします
その時はコメントに足跡を残していってくださいまし。
スポンサーサイト
2005/12/16(Fri) | バトンがらみ(依頼&回答) | トラックバック(4) | コメント(12) | page top↑
コメント
----

>しずくさん
読みました!もうっ、同志ですよ、しずくさん・・・(涙)
そういう私は、今日頑張って4回目の視聴に挑戦、爆弾記事を書いてしまいました。
もう「組!!」はおそらく、見ないと思います。はあー疲れた・・・「組!」本編は良かったですよね。
by: ままこっち * 2006/01/13 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、や、やっと「愛しき友のバトン」書き上げました~
ちょっと元気になりました。。。
ありがとうございました~

by: しずく * 2006/01/12 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

>しずくさん
いつでもどうぞ!
しかし。今日の記事とコメントを書きながら「永倉新八、反乱」#30をかけていますが、やっぱり「組!」は良かったなあ・・・(しみじみ)
by: ままこっち * 2006/01/09 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん,ありがとうございます~
ちょっと書きたいことがたまっているので,すぐには書けないかもしれませんが,書いたあかつきには,TBさせていただきま~す!!

好きな回とかはすぐに書けるんですが,続編見た後だとなかなか筆が進まない質問もあったりして・・・
(結局私もまだぐちぐち言ってますね。。。)
by: しずく * 2006/01/08 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

>しずくさん
どうぞどうぞ!
この記事を読んでいただくとお分かりいただけると思いますが、私は決してアンチじゃないんですね~
「組!」本編は比較的史実を守っていた(史実で史料のないところは思い切り脚色していましたが)ので、「組!!」は何故・・・の思いは未だ強く・・・
もうやめよう。この話は。
バトン回答後はこの記事にTBしていただければと思います♪
by: ままこっち * 2006/01/07 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、お願いしたき儀というのは、コチラです。
続編が終わった今、今さら~?という気もするのですが、私も「組!」本編自体は大好きだったので、いつか自分も書いてみたい、とずっと思ってました。
もしまだ5名に達していないようでしたら、1名分お譲りいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
by: しずく * 2006/01/07 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ススムン
わーいバトンの受け取りありがとうございます♪
早速お邪魔させていただきます!
このバトン、回答者に男性が少ないので、興味津々ですよー!
by: ままこっち * 2005/12/25 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

ついに書かせていただきました♪といか、勝手に書いちゃいました。
ままこっちさんの様に上手くは書けないけれど、なんか放映当時を思い出し、続編がより一層たのしみになりました☆
by: 山崎 烝 * 2005/12/25 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

>あ~るさん
いやあー自分的にはかなりサクサク書きましたので、ライトなモードなんですよ。
もっとdeepに、いくらでも書けます(爆)!
江戸ツアーはどうですか?夜は新年会のみ参加になりそうですが、また熱く語りたいですー!!
by: ままこっち * 2005/12/17 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ディープだなぁ--

ども、あ~るです。受け取ってくれてありがとー!
さすが、ままこっちさん。どの回答もディープですねー。
しかもすごいまじめに書いてはるわ・・・いやー面白い!
by: あ~る * 2005/12/17 01:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

>julesさん
TBサンクスです!julesさんの回答は意外にあっさり風味でしたね。私書きすぎかなあ。
by: ままこっち * 2005/12/16 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん
バトン、私にも回ってきちゃったので、受け取れませ~ん(爆)!
TBさせて頂きました。
by: jules * 2005/12/16 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/325-4e7e4a2f
愛しき友のバトン
 「愛しき友のバトン」、やっと書き終えました~ さて、質問リストは、以下のとおりです。 Q1.組!俳優さんでは誰が好き? Q2.第何回がお気に入り? Q3.隊士になるなら何の役職? Q4.朝起きたら局長に!まず、何をする? Q5.今一番行きたい新選組関連の史 晴れ,ときどきひと休み【2006/01/12 23:16】
愛しき友
ままこっちさんの所から、密書を奪ってきましたwフムフム、大河の話か。。。なるほど、勝手に書いちゃえ!というわけで、はじまりはじまり~☆ちなみに、質問事項はこちら。Q1 監察の取調日記【2005/12/25 10:24】
「愛しき友のバトン」
てるこさんから「愛しき友のバトン」を頂きました。「愛しき友のバトン」かぁ。名前がいいねー[:ラブ:]設問は次の通り。「愛しき友のバトン」Q1.組!俳優さんでは誰が好き?Q2.第何回がお気に入り?Q3.隊士になるなら何の役職?Q4.朝起きたら局長に!まず、何を RED STAR'S CLUB【2005/12/17 01:42】
「愛しき友のバトン」が回ってきました・・・・・
[http://redstarsclub.a-ru.main.jp/ あ~るさん]から回ってきました。これは、結構大変だな~~・・・・・。お題は以下のとおりです。{{{「愛しき友のバトン」Q1.組!俳優さんでは誰が好き?Q2.第何回がお気に入り?Q3.隊士になるなら何の役職?Q4.朝起きたら なるべく新選組な毎日【2005/12/16 08:57】
前のページ ホームに戻る  次のページ
