fc2ブログ
「砂の器」DVD-BOXを買っちまった。
「組!」と同時期に放送だった、SMAPの中居君主演のTBS日曜劇場「砂の器」。
毎回食い入るように見てました。いいドラマだったんですよ。もともとかなりの「松本清張好き」だし。

「組!」が終わって9時から「砂の器」。放送時期は冬(丁度2年前)だったんだけど、冬で良かった~
「組!」がまだ多摩&江戸編で、ホンワカのんびりムードな頃だったから、「砂の器」のシリアスさとバランスが取れてたんです。

ラスト2回で大号泣したんだけど、もう一度見たくなってついAmazonでBOXをポチってしまった。ボーナス出たし、いいよね?と思って。
で、今日届いたのだー!
昔の映画のほうも持ってるんです。DVD。
けどTVもよく出来たドラマだった。設定も現代だし、秀夫の生い立ちもあまり無理がなかったと思う。
中居君のドラマを本格的に見たのは初めてでしたが、芝居はかなり良かった。正直、見直しました。普段バラエティで元気に司会をしている彼からは想像できないほど、見事なシリアスさ。Naviで主演男優賞をもらうだけのことはあります!

夜中1人で見るのはやめておこう。また大号泣しかねない。。
スポンサーサイト



2005/12/20(Tue) | その他演劇・映画・TV | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>せとさん
こんにちはー!
砂の器、昔の映画が「最高傑作」と言われていただけに、ドラマはスタッフキャスト共にすごくプレッシャーがあったんじゃないか、と思います。
けど出来は非常に良かった。渾身の一作!って感じですよね。

あっそうそう「未完」の追記事、今まとめ中です。最近「組!!」放送が近づいていて、ネタが多くて大変です。でも史実スキー、まだまだ追いますのでお待ちくだされー!
by: ままこっち * 2005/12/21 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
--エライ!--

ままこっちさん、同感。同感。
この原作すごかったですよね。昔ものすごい勢いで読んだんですよ。
このドラマは夫もはまって見ていました。やはり松本清張好きなので、原作をどう変えるのか突っ込もうと思っていたみたいですけど、いい感じに変えていました。最終回は夫はうるうるしていました。あの時代設定を現代のドラマにするにはムリがあるので、あの設定はしかたないのでしょう。多少ムリもありましたが、そこは目をつぶって。映画の美しさも損なわず、ハンセン病の差別の哀しさはほどの悲劇性はないにしても親子の情はよく伝わりましたね。中居クンはうまい。渡辺謙は迫力あります。
BXを買うあなたはエライ!
by: せと * 2005/12/20 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/338-33bb403f
前のページ ホームに戻る  次のページ