スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
五兵衛新田&流山訪問記(3) ~流山・旧長岡屋(近藤勇陣屋跡)~
綾瀬→流山 は電車さえ来れば30分程度で移動できますが、駅で丁度電車が発車してしまったところで待ち時間が発生し、結局移動に45分かかってしまいました。
流山(陣屋跡&博物館)に行くには、JR常磐線各駅停車で「馬橋(まばし)」まで行き、そこで「総武流山電鉄」に乗り換えます。流山電鉄は単線のため、馬橋ー流山は距離は短いものの、所要時間は15分程度はかかります。

こちらが流山駅。小さな駅でした。
流山駅
◆旧長岡屋・近藤勇陣屋跡◆ 所在地:千葉県流山市流山2-108  流山電鉄「流山」駅徒歩3分
流山の駅を降りると、史跡案内の看板があります。
その名も「近藤勇・土方歳三離別の地」・・・もうこれ見ただけで目がウルウル。。
「流山。ああ流山、流山(五七五)」。。。
駅前の史跡案内板


流山には陣屋跡以外にも、関連史跡がいくつかあります。例えば、分宿先の光明院や、江戸川の渡しなど。
近くの市立博物館にも、常設展示で新選組コーナーがあります。

陣屋跡は駅からすぐ。3分くらいで着きました。現在は酒類問屋の「秋元」という会社になっています。
こちらが陣屋跡です。
旧長岡屋・近藤勇陣屋跡

碑と案内板もあります。
陣屋跡案内板

案内板2


「秋元」さんでお酒やお土産を買うことができます。その名も「長岡屋」という極辛口の日本酒(近藤先生のパッケージ)、焼酎ZIPANGの歳三バージョン、など。
ダンナに電話したところ、焼酎がいい。というので歳三焼酎をお土産に買いました。写真は・・・撮ってないですけど、いいですよね??

陣屋跡を出て駅へ向かいます。駅の反対方向にある博物館に行きたかったんだけれど、チビッコが眠くなってしまい、今回の史跡巡りは終了。

いやあーさすがに川崎からはちょっと遠かったです。けどまた行きたいな。
もうちょっと早起きしないと、ダメですな(汗)

スポンサーサイト
2006/01/10(Tue) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>Akiさん
写真、ホントに同じ構図、ですよねえー。あの場所、ああしか撮れないんですよね、シロートには・・・正面は距離が取れなくて全体が入らないし。
流山、確かにちょっと寂しいところでした。駅もちっこくて。。次回は博物館に行ってみたいです!時々新選組がらみの講演会などもあるようですね。
by: ままこっち * 2006/02/28 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん!!
写真のアングルまでそっくりで、思わず笑ってしまいましたよ~。
やっぱり組仲間の考えることは一緒なのかしらん(笑)。
私も博物館はパスしました…てか、寒すぎてフリーズしそうだったので断念!
場所柄も寂しいのに、冬に行くモンじゃないですね~。
気分的に凹む…。
by: Aki_1031 * 2006/02/28 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/385-6c1ef275
流山
さて、五兵衛新田の次は流山です。綾瀬駅から常磐線に乗り、馬橋駅で流山電鉄に乗り換え、終点流山へ。の~んびりとした田園風景と閑散とした駅構内の様子に、ちょっとした「おばあちゃんち」に向かう気分が味わえます。幕末当時の流山は、現在でいうところの流山市.... Go Plain!【2006/02/28 00:41】
前のページ ホームに戻る  次のページ
