スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「豆まき」参加の皆様、お疲れ様でした。
昨日の高幡不動尊での豆まき式にご参加の皆様、寒い中お疲れ様でした!
私は体調不良に伴う怒涛の有休取得(1月だけで4日・汗)によりとても休める状況になく、行けませんでしたが、しずく特派員が詳しくレポして下さっています。
レポはこちら:
13時の回レポ
15時の回レポ
16時の回レポ

追記:他にもレポを上げていただきました。
刹那さん

コージ君はかなり遠くまで豆が届くように一生懸命投げていたようで、「連投ピッチャー@甲子園」状態かも・・・大丈夫かな?キティちゃんとつのだひろさんは、地元ということで毎年いらしてますね。(キティちゃんは多分、サンリオピューロランドが近いからだと思います)

チビッコの通う保育園でも、先生が鬼に扮して豆まきをやったそうです。乳児さん達は大騒ぎ、でも年中のチビッコは「XX先生と、△△先生が鬼だったんだよー」と余裕で教えてくれました(笑)

皆さんに福が来ますように・・・

私は来週、高幡行ってきます。
スポンサーサイト
2006/02/04(Sat) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>しずくさん
特派員お疲れ様でした!今年の人出は去年より5000人多かった、ってビックリです。去年も相当多かったので。
楽しい出会いもあり、情報お役に立てたようで何よりです♪
一筆箋の記事、楽しみにしてますよー!
by: ままこっち * 2006/02/06 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、レポをご紹介いただき、ありがとうございました~
おかげさまで、沢山の方に読んでいただけたようです。
皆様のご期待に添える内容になっていたかは分かりませんが、雰囲気だけでも伝われば、よかったなあ~と思っています。
そして、読んでくださった皆様にも、福が訪れますように・・・

ままこっちさんお勧めの一筆箋については、また改めて記事にしたいと思っています。
今回の件では、事前情報をいろいろありがとうございました~
この場を借りて、お礼申し上げます。
by: しずく * 2006/02/06 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

>一人虫さん
蝦夷地は大変ですね、今年は雪が多いでしょう。そうですか、千歳閉鎖ですか。。
なりきり豊玉!笑!私も一句ひねろうかしら(無理)

豆は後片付けが大変なので、投げるなら一口チョコがいいなあ。さすが合理的思考の北海道、ですね。披露宴も会費制、なんですよね確か。
by: ままこっち * 2006/02/04 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こうずぃ、おつかれさん、しずく特派員、レポありがとう。
さすがに全国ニュースでは高幡不動の様子は流れなかったので、「どうだったんだろうなあ(涙)」と思っていました。
ところで節分が過ぎて暦は春?ですと。こちら蝦夷共和国、雪です。ひたすら雪。もういらな~い(涙)、新千歳空港はほぼ一日閉鎖ですよ。除雪が追いつかないんです。
節分を昨日に蝦夷は春遠し by なりきり豊玉

余談・蝦夷地におきましては、節分の豆まきって、か~な~り~アバウトです。大体、撒く豆は殻付き落花生。撒いたあとで拾って食べるさいに、中身が汚れないのがいいんです。(一部東北地方にも、落花生の地域あり)
それどころか、小袋入りのお菓子とか飴とかチョコレートとか、「おいおい、それはちょっとどうよ(苦)」みたいなものまでを撒いたりします。「だってえ、落花生嫌いなんだも~ん。どうせ撒いたあとで食べるなら、好きなモノのほうがいいじゃない?」という理屈。
すごいでしょ、この換骨奪胎ぶり。「ようするに、なんか食べるものを撒けばいいんでしょ?なら、何でもいいんじゃない?」・・・根本の意味をすっとばし、都合のいいように変えるのを厭わない。たくましや、道産子。
by: 一人虫 * 2006/02/04 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/424-8b2e4bd3
前のページ ホームに戻る  次のページ
