スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
どなたか教えてください。
先日UPした日野の記事で、花の写真を掲載しているんですが、

・あの花は梅じゃなくて、ぼけ(木瓜)かも。

とのご指摘をいただきました。
あの花は、石田の住宅地の庭先で見つけたもので、私も写真を撮った時は「梅、にしちゃ随分真っ赤な花だなあ、枝も低いし」とは思ったものの、

・花弁が5枚で、大きさも2~3cm、花のつき方も梅っぽい

と思って写真を撮り、帰宅後ネットで梅の写真をいろいろ調べて、いわゆる「紅梅」(もう少しピンクな赤)以外にも、赤い梅の花があることが分かったので、梅かなあ、と思ってUPしてみたのですが。。

木瓜について調べたんですが、梅の花にかなり似た感じでした。写真を見ると、確かに木瓜のようにも見えます。写真を撮るときには気付かなかったんですが、バラ科なので枝に棘があるのが特徴、らしい。季節もやはり春先に咲く花、なんだそうです。
梅も(ついでに桜も桃も)バラ科、ということで基本的にみんな、花は結構似ているらしい。

どなたか植物に詳しい方、あの花はやはり木瓜、なのか、ご存じないでしょうか。教えていただけると幸いです。
スポンサーサイト
2006/02/14(Tue) | 日々徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>あんずさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
やはり木瓜、のようですね。3人の方から指摘があったら、そうだ!と思うことにしたのですが、あんずさんがめでたく?3件目のコメントになりましたー
私、花って全然興味がなくて(汗)木瓜の花、なんて見たことなかったんです。というか木瓜って何?そんなのあったんだ。みたいな・・・(常識ハズレで失礼しました)
歳さんに怒られちゃうなあ・・・「おめーみてえな花の良さが分からねえヤツに、俺の句の良さが分かるわけねえだろっ!」(妄想タイム)
勉強になりました!またお立ち寄り下さい♪
by: ままこっち * 2006/02/16 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-252ままこっちさん、こんにちは。はじめまして。
いつも楽しく拝見しております♪

この花ですが、「木瓜」だと思います。
トゲ、わかりやすい箇所だと、一番右端の花の下の小枝に写っているのが見えます。
梅には香りがありますが(個体差ありますが)、木瓜には香りはほとんど感じたことはないですね~。
我が家の梅、今日の暖かさで満開になってしまいました。
見るたびに歳さんの句を思い浮かべております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by: あんず * 2006/02/15 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/444-b6ffb696
前のページ ホームに戻る  次のページ
