スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「いま得!」で土方歳三特集、放送。
今日TV朝日で放送された「いま得!」は、俳優の竹脇無我さんが歳三の故郷、日野を訪ねるという内容でした。
関東ローカルの番組のようですので、内容を詳しくレポします。
番組自体は35分ですが、歳三の特集は18分程度でした。
BGMはほとんどが「組!」のサントラ、でございます!

最初は、竹脇さんが浅川のほとりを歩くシーンからスタート。
浅川は多摩川の支流で、歳さんが生まれ育った石田村は多摩川と浅川に挟まれた場所です。浅川のほとりを毎日歩いていた・・・とナレーション。

竹脇さんは約20年前のTVドラマで歳三役を演じたとのこと。
※参考までにその時のキャストは:近藤勇→松方弘樹、沖田総司→東山紀之、山南敬助→三浦浩一、芹沢鴨→地井武男、桂小五郎→江守徹・・・でした

まず、土方歳三資料館へ。
館長の土方陽子さんが中を案内して、子供の頃はやんちゃだった、など歳さんのエピソードなどを語ります。写真が男前、今でも地下鉄で見かけそうですよね、という竹脇さんに、陽子さん、女たらしとか何とか言われているけど、女性が放っておかなかったのでは、とのこと。
豊玉発句集(笑)の「知れば迷い・・・」の句についても解説していました。お琴さんの話もちょっと出てました。(許嫁がいたけど、関係を解消して行ったということになってました)
竹脇さんが注目していたのは、兼定。きっと池田屋のときもこれを持っていたのでは、などと話していました。

次は、日野宿本陣
日野市立新選組のふるさと歴史館館長の村瀬さんが案内役です。彦五郎さんについての話、歳さんが昼寝をした部屋の紹介、近藤さんとの出会いのきっかけになった佐藤道場の話など。
竹脇さんは「近藤勇と土方歳三はどちらが強かったのか」など質問されていました。村瀬さんは「近藤さんは宗家だから」と答えていました。

天然理心流の稽古を見学に、新町交流センターへ。
実際の稽古を見学したり、太い木刀を持ったりして天然理心流を体感されていました。宮川先生の解説「骨を切らせて生を絶つ」つまり相打ちの剣術である、という話に頷いていました。歳三は剣術も強いけど、けんかがとにかく強かった、とも。

次は、高幡不動尊
売店で歳三まんじゅうを買った竹脇さん、殉節両雄の碑や、和装の歳三像の見学、奥殿の史料をご覧になったようです。ご住職のお話で、高幡山で近藤さんと歳三など天然理心流の門人が実戦訓練をした、とのこと。土方隊が勝った、との話でした。

最後は、石田寺。
歳さんのお墓にお参り・・・っとーーーーっっとっと!!
墓石、そっちじゃないですーーーー竹脇さんっ!向かって右側が歳さんのお墓なんですけど、左側の家紋が入っているほうにお参りしちゃいました・・・TVのテロップもアップも、左側の墓石・・・ううーん残念。

日野めぐりを終えた竹脇さん、「土方歳三が人気があるのが分かる気がする。そういう人が育った土地、という感じを受けました」と話していました。勿論当時とは風景も何もかも違うけれど、空気感を感じるのって大事ですよね。私も日野に行くと、それをとても感じます。

と、だいたいこんな感じの番組でした。
私は日野にしょっちゅう行っているので、場所としてはお馴染みのところばかりでしたが、いざTVで見るとまた行きたくなっちゃうんですねー。
来週末は歴史館でまたイベントがあるし、どうしよう。行こうかな。多分今月もどこかで、日野、行くと思います。日野の空気感が大好きです♪
スポンサーサイト
2006/03/03(Fri) | 日野散策 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コメント
----

>華乃子さん
いらっしゃいまし~♪
テレ朝、アヤシイですよ・・・NHKとしては他局で番宣してもらって超ラッキー、なんでしょうけれど、テレ朝的にそれでいいのか!って議論にならないのかしらん。それともかなり上のほうのお方で、「組!」ファンがいるのか・・・ムムム
春の日野もいいですね。土方さんちの梅も見ごろ、のようです。
by: ままこっち * 2006/03/05 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、初めまして。
天衣さんのブログから来ました。華乃子ともうします。よろしくおねがいします。
いま得!見ました。ほんと、NHKとテレ朝はなにか裏で繋がっているとしか思えないものを感じますね。ぎゃくにあの番組で流れていた組!以外の曲が気になります(笑)
春の浅川を散歩したくなりました。
by: 華乃子(かのこ) * 2006/03/05 11:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

>oriveaさん
日野、結構いろいろ回るところありますよね。かつ、1度行けばまた行きたくなる、あの雰囲気・・・
関西からしょっちゅう来られるのは大変なので、立川あたりに1泊してゆっくり回る、のもいいかもしれませんね。
by: ままこっち * 2006/03/04 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとでした--

レポありがとでした~~ヽ('ー`)ノ~

コノ前行ったばかりなので
目の前に風景が広がってきました。
でも、モノ足りない!
チャンスがあれば観てみたいですっ。
by: orivea * 2006/03/04 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

>julesさん
チビッコも「村瀬のおじちゃんだー!」と興奮気味に見ていました(笑)場所自体はチビッコもよーーーく知っているところでしたね。
スーツ姿。確かに!村瀬さんのスーツ姿を拝見するのは初めてかも!!お2人で楽しそうに話していたのが印象的でした。
歴史館、出なくて残念~、でも映せるところが少ないかな?大河コーナー映すわけにもいかないだろうし。
julesさん宅にも記事UPされてますね。TBしますっ!
by: ままこっち * 2006/03/03 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん
いや~私は村瀬さんのスーツ姿、とNHKかと勘違いしてしまうほどの「組!」BGMオンパレードに感動しました~。歴史館は残念ながら出ませんでしたね。
村瀬さんと無我さん、いい感じでお話されてましたね!
by: jules * 2006/03/03 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/468-ad595345
前のページ ホームに戻る  次のページ
