スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
身近なところに、「歳さん」発見!
先月末の金曜晩~日曜日の1.5泊で、長野県の菅平へ家族スキーに出かけた話。ようやくUPします(遅いよー)

子供が生まれる前までは、ほぼ毎週のように行っていたスキーですが、チビッコが生まれた後は年に1回の行事、のようになっています。
今シーズンは今月、もう一度行く予定。今度は車山です。チビッコよ、今度は頼むぜ!(何を「頼む」のか、は記事をお読みいただければわかると思います・汗)

で、「身近なところに、歳さん発見!」ってのはですねー
そのスキーに行く途中に「おおーーー!!!」と思ったことがあったんですよ!
スキーに行く時は8割以上「関越自動車道」を利用する我が家は、川崎市南部にあります。普通は環八(カンパチ;環状八号線)で練馬まで行くのが最短ルートなんですが、環八は立体交差がほとんどなく、信号が多いため渋滞しやすいのがネック。
そのため、わざわざもう1回り都心寄りまで走り、環七(カンナナ;環状七号線)外回りで練馬駅方面→南蔵院通り→中村橋→目白通り→谷原交差点→関越練馬インター というルートを使っています。環七は環八と逆で、「主要道との交差点」がほとんど「立体交差」で信号待ちが非常に少なく、このほうが時間的に早いんですよ(東京近辺以外の方には分かりにくいと思います・謝)。

さて。その「歳さん」発見、というのは環七を走っている時に見つけた、行き先表示板の看板です!!

大原交差点(環七と甲州街道の交差点、環七唯一とも言えそうな「非・立体交差」)近くの看板に出ていたのだー!直進方向の行き先が。その名も

「豊玉」

ほっほっほーぎょくー!!!(爆笑)


ホントはですね、練馬区の地名で「豊玉(とよたま)」ってところがあるんですよ。その「とよたま」が「ほうぎょく」に読めてしまって仕方がない。
場所的には練馬区と中野区の境目あたりです。「豊玉北」「豊玉中」「豊玉上」「豊玉南」(「豊玉」はいずれも「とよたま」)といった地名があります。
学校も勿論ありますよー!豊玉二小、豊玉東小、豊玉小、豊玉南小、豊玉中。

昔この辺も多摩だったのか??と疑問に思ったので、「豊玉」の地名の由来を調べてみました。すると、練馬区のサイトにちゃんと記事が出ていました。

要約すると:
江戸時代は中荒井(なかあらい)村呼ばれていたこの一帯。明治に入り、「中新井村」と改称。明治9年に中村南蔵院を借りて「豊玉小学校」が開校、学区が「北豊島郡」の一部と「東多摩郡」の一部と広かったそうです。校名は学区だった「豊島」「多摩」の2文字を取って「豊玉(とよたま)」。一時はホウギョクと音読みしたこともあるそうです。・・・

一時はホウギョク!って読まれてたって!ホウギョクですよ、歳さーん!!(大騒ぎ)

肝心のスキーは。
土曜日は好天で、泊まっていたホテルのある「天狗ゲレンデ」は南斜面のため、雪はぐさぐさ。ソリではなく初めてスキーを履いたチビッコ、すぐ休憩ばかりでちっとも練習できず。
午後は講師をするダンナがいなくなり、チビッコと2人に。スキーはそこそこですぐソリに変更、夢中になって遊んでいたら・・・トイレが間に合わず、乾燥室直前でお漏らし事件発生!!そのままホテルのお風呂に直行、せっかく買ったリフト券(1日券)、3本しか乗りませんでした・・・(涙)

今度のスキーは中央道経由なので、「豊玉」の看板を見ることはしばらくなさそうだけど、次回見てもやっぱり笑ってしまうんだろう、と思います。
チビッコぉー!今度はトイレ、早めに言ってくれぃ!
スポンサーサイト
2006/03/12(Sun) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>もまさん
もう、そりゃ阿鼻叫喚状態(爆)でした・・・チビッコぉー!頼むよっ!みたいな。
スラムダンクに「豊玉高校」なんて出てました?まさか「石田高校」「上石原高校」とかはないですよね??
気になる・・・
by: ままこっち * 2006/03/15 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

子連れスキーは、何かと大変ですよね~。パッパッと脱着ができないのも不便なところ…
でも大丈夫ですよ。年々上手くなって一緒に楽しめるようになりますから。
うちも先週末にダンナ、息子と湯沢に行って参りましたが、温泉目当ての母は、ゲレンデでは完全に足手まとい状態です(^^;

練馬区豊玉・・・ははは、今まで気が付きませんでした。
「スラムダンク」に豊玉高校っていうのが出てきて、関係あるのかな?とちょっと気になったことはありましたが。
by: もま * 2006/03/13 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/487-bf541e03
前のページ ホームに戻る  次のページ
