スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
家族スキーin車山&諏訪の旅(1) ~道中、甲陽鎮撫隊を想う
ただいま~♪
19日(日)夜発、1.5泊で車山高原へ家族スキーに行ってきました!

昨日月曜日は快晴のスキー日和。今日はスキーはせずに早々と山を下りて、諏訪の観光スポットを回って帰ってきました。

車山deスキー◆
19日の夜9時過ぎに川崎の自宅を出発。中央道を走りながら話していたのは、甲陽鎮撫隊のこと。
甲陽鎮撫隊が内藤新宿を出発したのは慶応4年3月1日、新暦で3月24日。丁度今頃だよねー、と・・・3/1は府中泊、3/2は日野で休憩、八王子泊。3/3は与瀬泊、3/4は駒飼泊、3/5に勝沼到着、翌3/6が征東軍と衝突、でしたね、確か。
道中、そんな話をしながら車山に行く時はいつも泊まるペンションに着いたのは夜12時半前。荷物を整理してそのままグースカ、翌日は朝7時半に起床。朝ごはんを食べて着替えたらいざゲレンデへ!
快晴です!
快晴!in車山

宿のご主人の話では、ここのところ暖かかったのに日曜日は雪が降ったそうで。雪の降った翌日がピーカン、なのはスキーヤーにとっては最高のコンディション。

チビッコにスキーを教えるダンナを置いて(爆)、早速リフト2本を軽~く流して気分爽快♪
車山はもともと多雪地区ではありません。標高が高くて風が強いので雪がつきにくいところです。なのでバーンは固め、場所によってはアイスバーン(つるつる)だったり。
春スキーでもあまり雪がゆるんだ感じはしなくて、すごく滑りやすかった!もともと固いバーンが好きな私、車山はやっぱりいいなあ、としみじみ・・・
ダンナと交代してチビッコにちょこっとスキーを教えるも、すぐ売店で休憩(汗)、そこで見つけた「こどもびぃる」なる飲み物を、お土産に買う約束をさせられてしまった。
午後は休憩所でマッサージを受けた後、リフト何本か交代で滑って終了。お風呂に入って遊んで夕飯を食べて、西遊記の最終回を見たらそのまま寝てしまいました。

翌日(今日)。
天気はまずまずだったけれど、チビッコはスキーはもういいや(やる気なし)、と言うので、スキーはなし。でもせっかく来たから、観光スポットを探して回ってみることにしました。
車山はスキーで何度も行っているし、諏訪も仕事で何度も行っているけれど、いわゆる観光地には縁がない。
宿のご主人に地図をもらって、出発。ビーナスラインを下りていきます。
スポンサーサイト
2006/03/21(Tue) | お知らせ・告知 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>しずくさん
車山、良かったです~
写真はケータイのカメラで撮ったんですが、意外にキレイに撮れました。他の写真もケータイのカメラでございます。
持っているデジカメは超古いので、最新の薄くて軽いデジカメが欲しいです。(買えっての!)
by: ままこっち * 2006/03/23 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

>julesさん
そりゃあもう、甲州街道&中央道といえば「甲陽鎮撫隊」ですよう!
丁度季節的にも今頃だし。笹子トンネルを通りながら「確か、笹子峠で雪に降られたんだよなあ・・・」と。
新選組史料集、続も、その前も買おうかなと思ってます。
by: ままこっち * 2006/03/23 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、平日のみならず、休日もお疲れ様でした~
お天気がよかったみたいで、さぞかし滑りながらの眺めも良かったことでしょうね!
写真、ホント絵葉書のようにきれいに撮れていますね!
by: しずく * 2006/03/22 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん
スキーに行っても、「新選組」を思う、ままこっちさん、立派です!!!!写真がとてもきれいですね!
by: jules * 2006/03/22 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/496-069f6e1e
前のページ ホームに戻る  次のページ
