--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
会津、この週末桜満開、かな?
東京地区はとうに終わってしまった桜ですが、奥州~蝦夷はこれから、でございます!

会津はこの週末満開になるかな?
こちらのサイトで毎日様子を見られますよ~(4/29まで)

歳さん&秋月登之助率いる旧幕軍前軍が、宇都宮城を攻略したのは慶応4年4月19日、ですが陽暦に直すと5月11日(おおー!※1)。
流山で近藤さんが投降したのは同4月3日(陽暦ベース4月25日、これもおおー!※2)、なので、会津で桜が咲いていたのは多分近藤さん達が五兵衛新田に滞在中のことだったのではないかと思います。
※1:歳さんの命日(陰暦ベース)
※2:近藤さん処刑の日(陰暦ベース)


会津の桜を見るとなんだか、そういうことも思い出してしんみりしちゃいます・・・

2006/04/22(Sat) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>しずくさん
しずくっち、ってカワイイですよー!
ネットってすごいですね。リアルタイムの映像で見られるんですもんね。
鶴ヶ城の夜桜、いいなあ・・・
ああー会津また行きたいっ!
by: ままこっち * 2006/04/22 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

>一郎さん
はじめましてこんにちは!
今日は会津、天気はいかがでしたでしょうか。桜、楽しめるといいですね!
NTTのライブカメラはここでも活躍しているんですね。会津まつりのときは全然繋がりませんでしたが(汗)・・・
またお立ち寄り下さい♪
by: ままこっち * 2006/04/22 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、一郎さん、ステキな映像情報をありがとうございます!
早速拝見しに行ってきました!!
サクラ大好きなので、見られてカンゲキです。
ネットってスゴイ!!と改めて感じました。
会津、いつかサクラの季節に訪れたいです。
by: しずくっち * 2006/04/22 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、一郎と言います。
会津の桜についてコメントかかれていたので、会津からお便りします。
今日が、花見日和です。
今ですとNTTのほうでライブカメラで、リアルタイムで様子がわかりますので、
下にURLはっておきます。参考までに。
http://www.ntt-east.co.jp/fukushima/mado/live/index.html
by: 一郎 * 2006/04/22 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/552-fabd7529
前のページ ホームに戻る  次のページ
