スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「漢字バトン」に回答してみた。
Akiさんから「漢字バトン」が回ってきました。
これ、なかなか難しいです。相当考えました・・・でも何とか書きましたぜ。

というわけで、レッツゴ♪
0:前の人の自分に対するイメージについて、また前の人のイメージを漢字で表すと?
Akiさんの私に対するイメージは【動】。
素直に嬉しいです。いつも言っていることですが、とにかく何でも具体的に行動しないと成果につながらない、と思っているので。あらゆるコトについて現場主義、なのかもしれません。仕事は勿論、趣味もダイエットも。例えば幕末好きについても、現場(史跡)に足を運ばないと気が済まないんですよね・・・ビーズアクセなんかも、習うより慣れろ!じゃないですけど、ファッション誌で気になる写真があると、それが服の紹介ページでも切り取って作品制作の参考にしてます。

私のAkiさんに対するイメージは【楽】。
ラク、ではないです!「楽しい」。楽しそうなんですよね、Akiさん、いつでも・・・ポジティブだし。同じ幕末マニア(爆)でありながら、あまりヲタ感を感じさせない文章も素敵♪正直見習いたい・・・私なんか相当のツボにはまった系のマニア、ですんでヲタ感丸出しですから。

1:前の人が出題した漢字に対して自分が持つイメージは?

【発】
個人的には、「始」よりも「はじまり」のイメージを持つ字です。
ここからスタート、出発、物事や言葉が発せられる→能動的であるようにも思います。
自然に、というより「意思」を感じます。

【気】
気、こそ全ての源。オリジン。「病は気から」とも言いますし、気力がなければ物事乗り切れないですし。例えば戦意喪失した時点で戦は勝てないのと同じ。
天然理心流では「気組み」を重視した、と言います。気で相手を圧倒する。オーラ、って感じですかね。

【勇】
こ・・・近藤先生~!(号泣)
この字には、大いなる温かさと前向きさを感じます。「猛」は超アグレッシブですが、そこまではいかずとも、優しさ、温かさを伴ったポジティブさを感じます。
その点からして、近藤先生の下の名前が「勇」なのはとても頷けます。

2:次の人に回す漢字を3つ。
えー、新選組シリーズでいってみまっす!
【誠】、【忠】、【義】でどうでしょう。

3:大切にしたい漢字を3つ。
なかなか難しいですね。3つに絞るのが・・・

【道】
人の前に道はない、人の後に道ができる。人の道に外れる行いはするな。「道」のつく言葉もいろいろ。「武士道」「道理」「道徳」・・・
「道」は物理的なもの、精神的なもの、様々なものに通じる何かがある気がします。

【夢】
前向きに生きるためには、必要だと思います。夢、が夢で終わらないためには、その実現に向かっていかに具体的に行動できるか、だと思うし、また具体的行動の伴わない夢、は「ただ言っているだけ」の「憧」だと思う。

【縁】
苦しい時に助けてもらったり、逆に人を助けたり、通り過ぎていく人も、留まる人も、全て「縁」なのだろう、と・・・このblogをはじめてからも、それが「縁」で知り合いが大幅に増えました。
けど、「縁」はやってくるもの、ではなく、自分で引き寄せるもの、だとも思っています。今回の記事で何度も出てくる言葉ですけど、何か具体的な行動を起こしたから、それにくっついて「縁」ができるんですよね・・・と、私はそう思います。アクション、ですね、アクション。アクションが大事。

4:漢字のことをどう思う?
漢字を発明したなんて人間ってやはりすごい!と思う。字、自体に意味があるなんて他の言語ではまず、見当たらない。すごい。画像的な発想。
ちなみに画像処理技術は昔から日本がダントツで高いんです。FAXも実用化したのは日本だし。漢字仮名交じりの言語だったから、じゃないかなと思います。

5:最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えて下さい。
これも難しい。ことわざ、ならすぐ出るんですけどね。

【不言実行】
要は、「言い訳はいいからさ、やろうよ」ってことですね。
いつも言ってます。「頑張らなくていいから、具体的にやれ」と。「で、どうすんの?どうしたいの?」が大事、かつ具体性=手法、納期、が設定されてないと目標は達成できませぬ。そこに意思がないとダメ、ですね。やらされ感だと、絶対ダメ。伸びない。
仕事も勉強もスポーツも趣味もみな一緒。だと思う。

【勇猛果敢】
猪突猛進、だとちょっと行き過ぎだけど、勇猛果敢に目標達成に向かって邁進したいものです。多少のことではへこたれず。でも、ダメっぽい時は執着せず、ダメっぽい原因を分析し、早急に対策を立てて体勢を立て直さねばなりません。その辺のバランスも大事。

【首尾一貫】
筋の通らないことはキライなので(笑)。
ちょっと違うかもしれないけれど、「裏表がない」のも首尾一貫、のひとつではなかろうか、と思います。たまに、普段は上品で丁寧なのに裏では驚くほど他人を誹謗中傷する人、とかに遭遇し本当に驚くことがあります。そういう人はいつかどこかでしっぺ返しが来る、と思う(本音)。


6:バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を。
ううーん皆さん既に回っていたりなど、苦しい状況です。
バトン受け取りたい方、お申し出下さい。その時点でイメージする漢字をお知らせします。
あるゆさん、julesさん、あ~るさん、どうでしょ?

ってな漢字(違)で、いかがでしょうか・・・
思い入れのある漢字、好きな漢字、皆さんはどうですか?
スポンサーサイト
2006/05/05(Fri) | バトンがらみ(依頼&回答) | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>Akiさん
いえいえーAkiさんのイバハチネタは、私のケースケ偏愛文に比べれば、まだまだライト、でございますよっ
これからも幕末マニア、特に会津&チーム箱館追っかけ仲間としてなにぶんよろしくお願いいたします。
by: ままこっち * 2006/05/06 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~!ままこっちさん、ご回答ありがとうございました♪
「楽」…素敵な漢字を当てはめて下さり、嬉しいなー。
でも、私も充分ヲタってますよ(笑)。
特にイバハチネタなんて、
自分で書きながらウザイと思ってますもん(笑)。
by: Aki_1031 * 2006/05/05 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

>julesさん
わーいバトンのお受け取り、ありがとうございます♪
julesさんのイメージは、ズバリ「麗」です。ルックスもファッションもお仕事も趣味もすべからく「麗しい」ので、ぶっちゃけ憧れてますっ!
何卒よろしくお願いいたします・・・
by: ままこっち * 2006/05/05 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん
「承知!」(笑)連休中に回してけろ~!
by: jules * 2006/05/05 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/584-66308e5f
漢字バトン
[http://mamakocchi.blog22.fc2.com/ ままこっちさん]から回ってきた、漢字バトン。確か、前にやったよ~な、気がする。。。でも、託されると喜んでやってしまう、私♪{{{0:前の人の自分に対するイメージについて、また前の人のイメージを漢字で表すと? }}}ままこっちさん なるべく新選組な毎日【2006/05/06 00:27】
前のページ ホームに戻る  次のページ
