スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ひの新選組まつりレポ(2) ~パレード~
メインイベント!のパレードです。

今日のルートはこちら(日野宿コース)。12時にスポーツ公園を出発、各所を回りながらメイン会場まで練り歩きます。
パレードの様子1

パレードの様子2


知り合いがたくさんパレードに参加していました!神楽教授(坂本龍馬)、山ちゃん(永倉新八)、かっちゃん(斎藤一)、まっちゃん(松原忠司)、絵美子さん(隊士)、ゆぅちゃんさん(市谷柳町試衛館)、などなど。
新選組隊士以外にも、全国各地から様々な隊が参加していましたよ!写真の横須賀甲冑隊ほか、会津新選組、流山隊、茨城玉造隊、などなど。
圧巻でした~!

あるゆさんは予定変更で歴史館に行かれた、とのことで未だ会えず。実践女子短大で休憩していると、くろみつさんと遭遇。コージ君のライブに行くとのことでした。
休憩後、出立を待つ新選組隊士。
パレードの様子3

そして!馬の登場です!!
馬上の歳三

今年の歳さんは細身の女性の方なんですが、洋装が似合っていて凛々しく、カッコイイ~!!馬上のお姿に感激!!握手を求めている人もいましたよ。

最後はメイン会場まで練り歩き、1つ1つ隊を紹介してオシマイ、でしたが、コージ君がメイン会場に出てきていて、挨拶中につき、ビックリするほどの大混雑・・・
人が多くて最後のパフォーマンスは全然見られませんでした(汗)

この時点で午後3時を回っていました。チビッコがトイレに行きたい、と言うので探しました。
ここでちょっとムカついたことがひとつ。
あんなに人出が多いのに、広場にトイレがないんです。係の人に聞いたら「道向こうの市民会館のを使ってください」と言われるも、路上でパフォーマンス中だし人が多いしでなかなか向こう側に渡れない。
迂回してようやく市民会館側に行くと、ロープが張ってあって先に進めない。「あの、トイレを借りたいんですが」と言うと「市役所1Fにあります」と言われ、奥の市役所を指差される。
その市役所、までがたどり着けない。人が多いのとロープ規制で、迂回ルートすらない状況、仕方なくロープを持っている係の人に「トイレに行きたいんです」と言うと「たとえトイレでもダメ!」と。「間に合わないかもしれない」(間に合わなかったらどうすんだよっ!)と言ったらようやく別の人が通してくれました。

たとえトイレでもダメ!って・・・激混みなうえ、案内人によって教えるトイレの場所が異なり、案内板もなく、さらにトイレ誘導路がないんじゃたどり着けないじゃんかーー!!!お祭りだから子供も来ているのに。それともトイレの近い子連れは来るなってことですかね?日野市観光協会様。。
あれだけ人が集まっているのだから、少なくともトイレへはスムーズに行けるように誘導導線を引いておいて欲しい、と思いました。

何とかトイレには間に合って(よかった・・・)、屋台のやきそばで腹ごしらえ。ベンチに座って、ライブが始まるのを待つことに。
ここであるゆさん、くろみつさん、keikoさん、あ~るさんと遭遇。皆さんライブに行くということでチケット片手に並んでいました。
ライブは未就学児童NGだったので我が家は外で中継を見ます。
スポンサーサイト
2006/05/14(Sun) | 日野散策 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
コメント
----

>まきこさん
何だかトイレネタばかりで恐縮なんですが、本当に本当にムカついたんです「たとえトイレでもダメ!」の一言に・・・大人ならガマンもできるけど、子供は無理だよーーー!!間に合わなかったらどうすんだ!!みたいな・・・
でも、まきこさんの
>ぶん殴ってトイレに突進しそうです
の一言にちょっと勇気付けられましたっ!あの時は非常時(!)だったので、もしギリギリの状態だったら、私も最悪「間に合わないよりは」とぶん殴ってでも突進したかもしれません(爆)
by: ままこっち * 2006/05/16 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

>一人虫さん
パレード自体はそんなにたくさんの観客、ではなかった(ずっと練り歩くので)んですが、ゴール地点の市役所近辺がものすごい人、人、人、でした。
今年の歳さんは女性だったんですけど、カッコよかったですよ!凛々しい洋装姿で、キリリとしていました。コージ君と握手していたと思います。
イベント開催で一番重要なのが安全管理&トイレの確保(ある程度の数)と、そこまでの誘導路をちゃんと確保すること、なんですが、今回は想像以上の人出だったのか?とにかく子連れがトイレまで行くのは本当に本当に大変、でした。五稜郭祭、では参加の方がウチと同じ目に遭わないことを祈るばかりです(チビッコもたくさん来ると思うし)
by: ままこっち * 2006/05/16 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、おつかれさまでした!
トイレが近い私は、読んでいて気が気じゃありませんでしたよ~(汗)
「たとえトイレでもダメ!」なんて言われたら、その係員をぶん殴ってトイレに突進しそううです…。
by: まきこ * 2006/05/16 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、こんにちは。そして、お疲れ様でした。
お祭りの雰囲気が伝わってきて、ウルウルしてしまいます・・・が、人ごみが苦手な私、やはり日野へは、空いている時期に行くのがいいなあ、などと思ったり。
だ、だってだって、五稜郭祭とレベルが違うんですもんー!去年の五稜郭祭、ン百人の観客を前に、実行委員会の人が「・・・こんなにお客が多いんじゃ、何か対策考えないと」なんて言っていたそうですよ(苦っ)。道産子は、人口密度に敏感なのじゃあ。
それから私も、「トイレ」が気になります。。。何をさておいても、とにかく「トイレっ」ですよね。とくに災害時、一番大事なのがトイレの問題。日野の皆さん、来年に向けての最重要課題ですぞ!
by: 一人虫 * 2006/05/16 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

>せとさん
我が家は13日はNG、14日も行くかどうか当日天候次第、でしたので、スケジュールを立てて動く方との待ち合わせは厳しかったと思います。
それでも、近くにいらしたんですねっ(多分トイレを探している頃・爆)せとさん、次回は是非!!
by: ままこっち * 2006/05/16 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

>しずくさん
いやぁ~最後のパフォーマンスは、多分コージ君の挨拶の直後だったせいだと思いますが、ものすごい人でほとんど身動きが取れないくらいだったんです・・・それでも、トイレへの誘導導線だけは確保して欲しかったっす。
雰囲気だけでも楽しんでいただけると幸いです♪
by: ままこっち * 2006/05/16 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

>絵美子さん
パレード参加お疲れ様でした!声をかけてきた男性は「む?知り合いだったかな?」と一瞬思いましたが、そうですか、絵美子先生の教え子さんでしたか。
何だか、いいですね~今でも交流があるのって。
楽しいパレードでしたねっ!絵美子さんのダンダラ姿も、お似合いでしたよ!
by: ままこっち * 2006/05/16 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

お会いできなくて、残念でした。ブログ記事の感じから、勝手に来られないのかなと思っていましたが、本当に残念です。入れ違いで、私は帰りがあるので、3時過ぎに会場をでました。耕史くんの真横にいたので途中で出るのは大変でした。どこからも出られなくてあせりました。ライブは見ることができませんでしたが、同行のお二人のおかげで至近距離で、耕史くんを拝見させていただき嬉しかったです。
ああー、すごく近くにままこっちさんもいたのになあ。残念!
by: せと * 2006/05/15 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、パレードの写真をありがとうございます~
行かれない私にも、十分雰囲気が伝わってきました。
トイレの問題や警備のあり方など、せっかく全国から多くの人が集まる楽しいお祭りなのですから、参加している皆さんが気持ちよく過ごせるよう、今後はご配慮いただけるといいですね。
by: しずく * 2006/05/15 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

お声をかけてくださり、ありがとうございました。
嬉しかったです。
あの時、初対面なのに知り合いのようにままこっちさんに話しかけた失礼な輩も、私のかつての教え子です。
申し訳ありませんでした。
付き合って乗ってくださり、本人も喜んでました。
今回は私も含め6人のチームでの参加でした。
全部、かつての教え子、卒業生です。
卒業生とこんな風にお祭り騒ぎができるなんて幸せでした。
by: 絵美子 * 2006/05/15 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/598-4d902953
2006年ひの新選組まつり【パレード】
ほとんど2日目のレポになります。1日目に行った「新選組の子孫と語る会」の概要を書いておきますと、【参加者】日野新選組同好会の名誉局長・峯岸弘行さん(司会進行)、近藤勇 今昔雑記録【2006/05/16 23:35】
前のページ ホームに戻る  次のページ
