スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
洋装軍服の、その下は・・・?
昨日、山本土方の洋装フィギュアの記事を書いたんですが。
実は・・・以前から気になっていることがひとつ、ありまして。

髷を切るのは簡単ですよね。洋服、も誂えればすぐに着られるし、ブーツも入手すれば履くこともできる。

でもでもでも・・・
その「下」はどうなってんの???ってことなんですよー。具体的に言うと「靴下」と「下着」、当時はどうだったの?ってこと、です。

※記述にはかなり気を使いましたが、下着ネタがお嫌いな方はスルー推奨※

まずは靴下。
写真を見た感じでは、ブーツはダボダボではないので、足袋を履いている、とすればかなり薄手のものかな?と。まさか裸足、はあり得ないと思う。何か履いていないと、かえって靴は履きづらいし。

それから、下着ですね。。つまり「ズボンの下は、下帯なのか??」
調べてみると、洋式の下着が一般的になったのは第2次大戦後とかなり最近の話みたいです。そう言えば昔の徴兵検査も、越中褌一丁って感じでしたもん(実際に見たわけじゃないですけど・爆)

下帯(褌)はいくつか種類があって、江戸時代は六尺褌(ただの布状、ひもなし、後ろがTバックになるタイプ)が一番ポピュラーで、いわゆる越中褌(臀部を包み、前に布が垂れるタイプ。今デパートでも人気商品。クラシックパンツ、と称して売られています)を締めていたのは、医者など文化人が中心だったみたいなんですよ。
で、越中が爆発的に普及したのは明治になって軍隊が支給し始めてから。とのことなんですねー

ということは・・・やっぱり六尺褌なんだろうか。。
でも、歳さんは士官だから馬に乗りますよね?ズボンはいて。それだと六尺ではちょっとどうなんですかね。むしろ越中のほうが臀部を覆うスタイルだから、馬に乗るにはそのほうがいい気がする。布も少なくて済むし(そういう問題じゃないようにも)。
一方、釜さんは。留学帰りなわけですよね。当時ヨーロッパの下着事情はどうだったのか??帰国時にパンツ(猿股)を持ち帰ったりしたんでしょうか??

「組!」では左之助がよく赤やら何やらカラフルな下帯をしていましたが、あれは越中ですね。この辺り、時代考証的にはどうなんだぁぁぁーーー??ねっ衣装さん!(?)

フィギュアが着せ替え可能、とは到底思えませんが、何だか気になる当時の下着事情、でございます。。
スポンサーサイト
2006/05/31(Wed) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
コメント
----

>くろみつさん
みつ~!!!
みつの登場を心待ちにしていたのら~!!(なんちゃって)
私個人としては越中を推したいんですが、洋装の下がノーパンなんて・・・真冬の蝦夷地じゃ寒いだろ、それじゃぁ~!!!と今でも気になって仕方がありません。
でも、和装になった(多分、くつろぎタイムや飲み会タイムなどは、着物だったと思いますが)時はきっと下帯、締めていたと思いますよ。
ケースケの褌洗濯話、南柯紀行にも載ってたかな・・・調べてみようっと。
また来てね♪
by: ままこっち * 2006/06/04 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!お久しぶりです。
くろみつです…えっと、このネタの言いだしっぺです。爆

まさか、チャットでの一言がここまで広がるとは…笑
えーと、反省すべきなんでしょうか…

私は、ノーパン説を推しています。希望ですけどね!!えへ!!

大鳥さんは、獄中日記で褌を洗濯する、という話題をだしています。
洋装のときパンツになっていようと、ノーパンであろうと、和装に戻ると、褌も戻るんですね!笑
ノーパンが楽だから、もう褌なんて!!って事には、ならないようです。涙←え?
by: くろみつ * 2006/06/02 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

>花栄さん
確かに、お洒落な歳さんのことですから、褌(前に垂れ下がるタイプは越中ですよ~)を自分なりに工夫して、洋服でも不便にならないようにしていた、と思いたいですっ個人的には・・・
ええーい面倒くさいっ!とも言いそうですけれどねっ(その場合はやはりノーパンか・・・)
by: ままこっち * 2006/06/01 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

>あろあさん
や、やっぱりノーパンなんですかね??ってことはケースケもノーパン、当然イバハチも人見君も、勿論滝川&大川もみーーんなノーパンだったんですかっ???
確かに太平洋戦争の頃までは、越中がデフォルトだったみたいです。それでも不便、なのかなぁ・・・個人的には越中でオネガイシマースという感じですが(何じゃそりゃ)
坂本さんのブーツの下、も当然気になるわけですよ。足袋、じゃゴワゴワでしたが、そうですよね・・・布地の薄い足袋、でも履いていたのかな??
こういう時代風習なんかを調べてみるのも、面白いですね♪(ヲタ度は増すばかり)
by: ままこっち * 2006/06/01 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

>Vegaさん
えーーーーノーパン(というかパンツじゃないのでノー褌)?????
洋式軍服では用を足すのに褌じゃ不便、なんですかね、ホントに??

まあ、夏の会津ではスカスカ(すみません)でいいかもしれないけれど、冬の蝦夷地、じゃ寒くないですかね??
た、確かに「組!」#47「再会」では、自慢げにズボンのボタンの説明をする歳さんに対して、近藤さんは嫌そうな顔をしていましたよね。あれは、そのう、やはりノーパンだったからなんでしょうか(爆)
いやーんますます気になる・・・のは、私、だけ??

by: ままこっち * 2006/06/01 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

>鍵付さん
うへぇーーーー
山本土方、では見たいような見たくないような・・・
あまりリアルすぎるのも、ちょっと・・・ですね(大汗)
by: ままこっち * 2006/06/01 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、これまた興味深いお話ですね。
洋装をする場合、下着をつけていなかった。というのも、ありそうですが、
個人的には六尺褌をつけていた、を希望します(笑)
例えば、前に垂れ下がった部分をさらに長くして、お股に2回巻くとか、
邪魔だから切ってしまって、実は今日のパンツの原型は歳三さんが開発した、みたいな(笑)
歳三さんのセンスをいかして、お洒落に使いやすく改良して使っていたら、かっこいいな…
あ、かっこよくないか、褌の話をしてたんでした(^0^;)
by: 花栄 * 2006/06/01 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もノーパンだったって聞きました(笑)
西洋式の下着は大正時代にはあったようですが、第2次大戦時も褌の人が多かったみたいですもんねえ。
気になる~~(笑)!

あと靴下については、私も以前から気になっていて、去年府内の博物館でやってた「足とはきもの」展に行って聞いてみました。
「坂本竜馬とかって、あのブーツの下なに履いてたんですかねー?」つって。
そしたら、詳しくはわからないけど、靴下が一般に普及し始めたのも大正時代なので、たぶん幕末ごろはまだ足袋じゃないかと。
帰って試しに足袋(コハゼのついたもの)+ロングブーツを試着してみましたが、ゴワゴワで歩きにくかったです(笑)。
by: あろあ * 2006/06/01 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさーん!
以前どこかで聞いた話ですが(…なので事実かどうかは不明)、下帯は洋装の時にはいろいろ不便なので(笑)、この当時、洋装のときは下着を「つけていない」ことが多かったそうです(爆)

そこで「組!」の話が出てたんですが…。
洋装土方に、近藤さんが「小便はどうするんだ?」と聞いたとき、土方が「ここにボタンっていうのがあって…」と、近藤&沖田に“何か”を見せてましたよね?
あの時の近藤さんのイヤそうな表情からして、土方はノーパン(爆)だったんじゃないかって(泣笑)。
まあ、フィギュアまでノーパンかどうかは何ともいえませんが…。

…って、すいません!
またもや土方ファンの怒りを買いそうなコトを言っちゃいました(反省)
by: Vega * 2006/06/01 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/05/31 23:45 * [ 編集] | page top↑
----

>julesさん
もし山本土方のフィギュアがその「アルフレックス社」製の場合、着せ替え可能の可能性がある、ってことですかっ!!
すると・・・靴下、はともかくやはり下着もついてくるんですかねー!
どうせなら、「お洒落な布の越中」希望!(ってフィギュア買う気もないのに・爆)
TBの件は思わず爆笑してしまいました~!続きはまた、飲んだときにでも(笑)
by: ままこっち * 2006/05/31 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん
アルフレックス社、のフィギュアは着せ替え可能です。。。。
TBを猛烈にしたいのですが、する場所がないので(爆)、コメントだけ!です(笑)
個人的にはこういう話題だと、寝ないで話すことができますよん。。。
by: jules * 2006/05/31 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/623-d06c822a
前のページ ホームに戻る  次のページ
