--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
週刊朝日「土方歳三血風録」#3 芹沢鴨と京の闇
JR新橋駅では月曜日にgetできる「週刊朝日」です。
今週号の表紙は宮本選手ーーー!イエーイ!(←ただのミーハー)

といいつつ、目当ての記事は当然「週刊司馬遼太郎・土方歳三血風録」なのだ。
第3回目の今回は「芹沢鴨と京の闇」。

※以下、ネタバレです※
話は一気に京都に飛んで、壬生寺。壬生塚の近藤先生の胸像のそばの絵馬にはいろいろなお願い事がいっぱい。
京都新選組同好会の紹介、八木邸、そして「芹沢鴨の暗殺」。
「新選組血風録」収録の「芹沢鴨の暗殺」では、総司が「芹沢さん、可哀想」といいつつ誰よりも熱心に準備を進める様子が描かれている。

今号の「私と司馬さん」は、あの栗塚旭さんですーー!!
あの名作TVドラマ、栗塚さん主演の「新選組血風録」、実は撮影が始まってもまだ司馬先生にドラマ化の承諾をもらっていなかった、と。
で、扮装のまま挨拶にいったらOKが出たそうです・・・!すごいリスクテイカーですね、当時のPはっ!!

そしてそして。なんと、栗塚さんいわく

山本君も『一生、歳三を演じていきたい』というし、いよいよこれでバトンタッチできるかな

うわーーーー
コージ君、数年経って30代半ばになったとき、もう一度「箱館」、見せてください!
それと、「油小路」も!!
2006/06/12(Mon) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>せとさん
栗塚ファンのせとさん!絶対買い逃せませんよー!ページは1Pだけですが、当時のエピソードがいろいろと出ています。
来週はどんな話なのか、楽しみです。
by: ままこっち * 2006/06/14 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--今週絶対買いですね。--

もちろん先週号も読みましたが、
「栗塚さんですってー」読みます、読みます。
楽しみ。
「TVドラマ:新選組血風録」は、史実無視の、けったいなところもあるドラマですが、私の中では最大級の賛辞を捧げるドラマです。
山本土方に会うまでは、誰よりも私の中で「土方」さんだった方ですから。
栗塚土方と山本土方はまた別の魅力ですけど。ありがとうございます。早く本屋にいかなくちゃ。
by: せと * 2006/06/13 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

>julesさん
お買い漏れのなきよう!週刊誌って次の発売日が近づくと、片付けられちゃうんですよね。。
栗塚さんの為次郎兄さん、は素晴らしく良かったと思います♪さすが!と唸ってしまいます。
by: ままこっち * 2006/06/13 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん
うわあ(爆)今日、買うの、忘れたっ!
明日、買います。
(ちなみに「組!」の栗塚さん、「何かの役で
出して欲しい!」と自ら願い出て、三谷さんがあの役、を考えたそうですよ~)
by: jules * 2006/06/13 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/642-804b3191
前のページ ホームに戻る  次のページ
