スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
私的見解!幕末維新・イケメンランキング。
以前やまざきはじめさんの記事でも見かけたんですが、

・男子は戦国好きが多い
・女子は幕末好きが多い

気がしませんか?

かく言う私も、戦国は全然興味がないんです。。興味があるのは幕末(というか戊辰戦争メイン)ですね、断然。
理由はよく分かりません。ただ、人物が皆魅力的なんですねー。男らしい、というか。それから、ビジュアル的にもしっかりしたヒトが多い気がする。顔つきに出る、んですかね。

で、勝手にランキングしてみました。
題して「幕末維新・イケメンランキング」。
私的ベスト10は・・・

第1位:山川大蔵
私的にはぶっちぎりの1位!です。
まず、ルックスがカッコイイ。どう見てもイケメン!!三白眼気味であの顔だから、普通に写っていればもっとカッコイイかも。。
数々のエピソードもかっこいい。彼を「知将」と言わせた「彼岸獅子」のアイディア、斗南開拓時代、西南の役での泣かせる話、などなど話は尽きません。

第2位:伊庭八郎
「隻腕の美剣士」。カオ良し、家柄良し、剣術も強い。で、グルメ。粋でいなせな江戸っ子。散り様も「らしく」ていい!
肖像画が残ってますが、やはり整ってますね。

第3位:土方歳三
あの写真は言うに及ばず。「役者にでもしたいような男」「あんな男と一晩寝てみたいー!と村娘が大騒ぎ」と、容姿に関するエピソードがたくさんある歳さん。
私的にはルックスより、歳さんの生き様が好きです。男らしいと思う。

第4位:春日左衛門
皆さんご存知ですか?陸軍隊の春日君、行軍中に野村利三郎と抜刀沙汰のケンカをした彼、です。
彼も3000石クラスの大旗本のお坊ちゃま、かつ美丈夫として有名。肖像画や写真は残っていないのかな・・・見たことがないので残念!

第5位:原田左之助
記述によれば「西洋彫刻のよう」だったらしい。当時としては洋風な顔立ちだったのでは。
サノって職人だと思っています。肝心な時、しっかり仕事をやってのける男。豪放で酒飲み、でもそこはキッチリ。さすが。こういう男ってカッコイイと思う。

第6位:ジュール・ブリュネ
実は・・・ブリュネも調べてみると「容姿端麗」と書かれているんですねー。写真も、顔はハッキリとは分かりませんが、雰囲気はイケメンな感じ。
何より、ブリュネは絵が超上手い!!これは士官としては素晴らしい才能、です。当時は写真がないから、絵が上手い、というのは重要ポイント。

第7位:桂小五郎
桂さんも品のある顔立ちだと思います。剣術の達人(神道無念流)なのに、生涯人を斬ったことがなかったらしい。
ただちょっと神経質そうな感じも受けますけどね。

第8位:中岡慎太郎
いかつい顔でこちらを見ている写真が有名ですが、にっこり笑った写真も残っています。イケメン、というより男らしい顔立ちかな?
彼なくしては薩長連合はあり得なかった。やはり行動力、実行力と人望のある男だったのだと思います。

第9位:大鳥圭介
主観入り過ぎ!?贔屓しすぎ!?(爆)
でも、明治に入ってからのモミアゲ姿はさておき、江川塾時代の月代姿はなかなか整った顔立ちだと思いますよ。(やっぱり贔屓しすぎ?)

第10位:榎本武揚
目鼻立ちハッキリで、賢さが顔に出ているタイプじゃないかな?と思いますが、何より、釜さんのカッコよさはその志にあり!
あの時代で既にグローバル感覚を持って新天地を目指した釜さん、やっぱりカッコイイと思う。

番外:乃木稀典
まやこさんによると、若い頃の乃木大将はかなりのイケメンらしいんです!!写真が見てみたい~

皆さんはいかがですか?
スポンサーサイト
2006/06/30(Fri) | 土方歳三(&旧幕臣ズ) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
コメント
----

>せとさん
いやぁ~要は結局「イケメン」に弱いだけ、です(爆)
イケメン、の定義も難しいんですが、私の個人的好みで言うと「生き様や考え方が男らしい」「ルックス的には、どちらかと言えば苦みばしった渋い系」ですかね。ってこんなところで好みを言ってどーする!?
箱館レポは、今書き出したばかりですが、あまりに奥深くて#20くらいまで行きそうな予感・・・マニアな写真もありますので、お楽しみに♪
by: ままこっち * 2006/07/16 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
--遅く食いつくせとです。--

すいません。遅い食いつきで。
お気に入りの記事だったんですが、拙ブログにも記事にしました。
楽しい記事でした。
箱館レポも楽しみで、楽しみで。
by: せと * 2006/07/16 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

>あろあさん
うわーここでも伏兵登場!?な、なんと新政府軍からのエントリーです!「東郷平八郎」。
私も写真が見たい~!!
女子はとりあえずルックスから入るんですかね。幕末当時の写真機はまだ性能的にはイマイチ、それでも皆、キリリと引き締まった顔で写っていますね。カッコイイ!!
戦国は・・・登場人物が多くて、どうもついていけません(汗)
by: ままこっち * 2006/07/08 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅まきながらこちらのエントリに気づきました(^^;)

私的に一番の美形は、東郷平八郎です!!
宮古湾の海戦時、22歳だったかな?そのころの写真も見てみたい~
(明治入ってからであれだけかっこいいんだから!ちなみにぷちv)

圭介は年取ってからも童顔でかわいいですよ~。
いい男か、と言われると、微妙だけど(笑)。
生き方は男前!でもカワイイ童顔!
現代女子に多い「ギャップ萌え属性」の人にモテそうですよね(笑)。(あ、私らのこと?)
箱館政権幹部は美形揃いでいいですね(^^)

最近「功名が辻」を毎週見てるので、戦国にも毛ほどの興味が出てきた私ですが、やはり本人たちの写真がないので、役者さんでしかイメージできないというのが困ります。
女性が幕末好きなのは、写真が残ってるせいだと思います。
女性のがリアリストで、男性はろまんちなのかな、って(笑)。
by: あろあ * 2006/07/07 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

>Vegaさん
中岡写真、あのニッコリ具合は私も気に入っていますよ!女性、はどんな感じの方だったんですかね~
ケースケの江川塾時代の写真は、私としてはなかなかだ。と思っています(贔屓?)一応、けちょんけちょんに描かれている「燃え剣」でも、登場シーンでは「白皙、ひたい広く、鼻すじ通って、りゅうとした美男子である」(「燃えよ剣」)と描かれていますよー!
五稜郭で一番やかましかった、のは陽気で前向き、と捉えてくださいまし。。ケースケ、身長5尺足らずってだいたい「猫ひろし」と同じくらいです、多分。。(やっぱり、ぷち・陸軍奉行、だっ)
by: ままこっち * 2006/07/04 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、遅くなりましたが幕末維新イケメンランキング8位に中岡慎太郎を選んでくださってありがとうございます!(関係者じゃないけど・苦笑)
ままこっちさんごひいきの大鳥圭介より上位にランキングしていただけるとは、なんたる幸せ(笑)。
やはりあの笑顔の写真が効いてるんでしょうか。
撮影のときに(いっしょに写って)中岡を笑わせてくれたナゾの女性に感謝しなくっちゃ。

ちなみに、若い頃の大鳥って割と童顔ですよね。あのカワイイ顔でやかましかったのか…(爆)
by: Vega * 2006/07/03 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

>もまさん
何でしょうね、戦国は「群雄割拠」って感じですから感情移入しやすいんですかね。幕末は基本、勤皇か佐幕、2つに1つしかない感じですから。
ウチのダンナも戦国好きです~「浅井長政がー!」とかいろいろ言われても、こっちはよく知らないので「ふうーん」と聞いている振り(要は聞いちゃいない)をしています。
by: ままこっち * 2006/07/01 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日、息子の誕生日祝いを買いにゲーム売場に行って感じたのですが、ゲームの舞台は幕末より戦国が断然多いですね。
ユーザーに男性が多いから??

釜さんの写真、同期の某課長の若いときに妙に似ていて、最初は見るたびに笑っていました。釜さんごめん!
サノ、そんなイケメン青年が、おなか出して傷自慢してるところって・・・見てみたい(爆)
by: もま * 2006/07/01 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

>はじめさん
男性から見た「イケメン」は、多分違う結果になるんじゃないでしょうか。龍馬とか人気ありそうだし。
釜さん、知的好奇心が顔に出てますよね。
by: ままこっち * 2006/07/01 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

>まやこさん
すみません。。山川大蔵ファンです、ここだけの話(恥)
山川3兄弟のその後、もすごくドラマチックです。事実は小説よりも奇なり、とはこのことでしょうか。
乃木大将の写真が気になって仕方ないです~
by: ままこっち * 2006/07/01 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

>julesさん
ケースケ、ダメ?ダメ?(笑)
ケースケは歳さんと違って髪が少ない(あっ!言っちゃった)ので、彼にとっては月代の髷時代のほうが良かったかも(爆)
イバハチはあのグルメっぷりで座布団1枚分、歳さんよりも上位にしてしまいますた。鉄、はどうかなあ。銀(田村銀之助)はこれまた、美少年だったらしいですけど。(春日君が養子にしてますね)
by: ままこっち * 2006/07/01 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

>まきこさん
乃木大将の若き日の写真、見たい見たい見たい。。
結局はイケメンに弱い私(爆)
by: ままこっち * 2006/07/01 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/07/01 11:45 * [ 編集] | page top↑
----

まやこさん、横レス失礼いたします。
教えてくださって、ありがとうございます!
探す手間が省けました~(笑)
by: まきこ * 2006/07/01 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は榎本さんが一番、カッコいいかなと思います♪
知識が滲み出しているようで。

by: やまざき はじめ * 2006/07/01 02:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、こんばんは。
早速、幕末維新イケメンランキングをアップされたのですね~
山川さんは精悍な二枚目ですよね。
幕末維新ファン初心者ゆえ、この方の生き様はほとんど知りませんが、ままこっちさんのコメントを拝見して、興味がわいてきました。

若き日の乃木大将の写真は「歴史と旅」1999年5月号に載っています。
特集が「永倉新八と新選組の新事実」なので、こちらのブログを拝見されている方の中にはお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
お持ちの方はぜひチェックしてみてくださいね。
土方さん系のクールな二枚目ですよ~
by: まやこ * 2006/07/01 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん
わはははは!(笑)
ケースケ、贔屓、でしょう♪♪
でも、美観って、個人差、あるし~。
歳三より伊庭、が上なんですね!
写真残ってないけど、鉄はど~なんでしょうか?

by: jules * 2006/07/01 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままこっちさん、再びお邪魔します。
若き日の乃木大将、超イケメンですよーー!!(その写真が載っている雑誌、あとで探します。今夜はこれから、アルゼンチン対ドイツの試合を見る…。)
ブリュネも、顔がはっきりわかる写真を2枚ほど見たことがありますが、やはり美男です。
by: まきこ * 2006/06/30 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamakocchi.blog22.fc2.com/tb.php/669-ffb27b44
前のページ ホームに戻る  次のページ
